

--.--.-- | | スポンサー広告

牛すき鍋膳、食べてみた

【2014/11/5】



purin141105-1.jpg

吉野家で牛すき鍋膳が復活しています。

昨冬は確か2回吉野家を訪れて、周囲の客がやたら食べていたので相当おいしい

のかなと想像しながらも結局一度も食べることがなかった牛すき鍋膳。


このたび復活していたので試しに食べてきました。



一口目のおいしさこそすき焼きの醍醐味!


しかし二口目からは、食べ進めるごとにしょっぱさが増してきて、途中で断念しそうに

なりながら、とりあえず白米だけは完食。

野菜が煮詰まらないまま残す羽目となってしまいました。



肝心の肉は、写真では肩ロースのように見えますが、もちろんそんな訳はなく。

牛丼と同じペラペラに縮れた細切れの、いわゆるショートプレートという

食べ放題焼肉屋でもカルビとしてお馴染みの肉ですね。

それだけに脂身が多く食感も悪い。


その結果、期待ほどではなかったです。

630円という価格は外食チェーン店にあって決して安くないもの。

その価格に見合っているかといえば、正直牛丼並盛2杯食えるよなあ、と考えて

しまいます。



私自身、肉には結構こだわりがあって、普段はなかなか良い肉は口にできない

ものの、家庭でのバーベキューやすき焼きといったときには専門店に足を運んで

それなりの肉を購入しています。

単価の高い肉ほど霜降りが多いのが常ですが、私は貧乏舌なのかどうにも味わいが

足りないと感じるのです。

ステーキ肉のような塊になると食感が重要になってくるので柔らかい肉のアドバンテージ

も大きいのですが、すき焼きや焼き肉程度の厚みでは味を優先したいものです。

少し単価を落とすと肉が露骨に固くなり食感は悪くなりますが、味わいという点では

霜降りよりも赤身が多いほうが上だと思います。

アメリカ産やオーストラリア産はさすがに臭さを感じますが、和牛のモモを除く赤身が

今自分の舌にはベストです。


ちょっとした牛肉談義になりましたが、最近はおいしいものに対する執着が

大きくなっていて、できれば安くてうまいものを発掘していきたいものです。





2014.11.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | B級グルメ

コメント

私は脂肉が大好きなので、たぶん美味しく食べられるんだろうなぁ。でも600円払ってまで試そうとは思わないけれど。

2014/11/06 (木) 15:49:12 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
私がもう食べないと思う一番の要因はしょっぱさですね。
味が濃すぎます。
一口目は本当においしいと感じますが、それはすき焼き特有のものでしょう。
それとは裏腹に、ほぼ同じ価格のほっかほっか亭のすき焼き弁当は、肉質、味加減、野菜の種類・量とも吉野家とは比較にならないレベルの高さで最高です。
独身時代、冬にはよくお世話になりました。

2014/11/06 (木) 17:32:32 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

しょっぱすぎたり、途中で口にもう入れたくなくなりますよね(笑) わかります。
ほっかほっか亭は見たことないかも。長岡にもあるのかな。うまか亭っていうお弁当屋さんがあるんですが、あそこの海苔弁と豚キムチ弁が300円でありながらかなり美味しいんです。

New3DS買ってきました。プレートも見てきましたが、メタリックな赤はないんですね。
もう少し種類出そうだしこっちはまだ我慢しようかな。クリア色の裏にシルバー塗ってやるのも手ですがピンクだしなぁ。

2014/11/07 (金) 18:01:28 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
ほっかほっか亭は全国じゃないんですかね?
しかしのり弁300円とは激安だなあ。土曜の昼にもってこいだ。うらやましいです。
3DSついにGETですね。プレートの種類は私も無知なのですが、どんどんバラエティが広がると選べる幅も広がりますよね。
同じようにソリッドカラーを求めている人も多いと思うし、単純な赤色はもし今なくても近いうちに出てきそう。

2014/11/07 (金) 18:44:59 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


