モンスターハンター4G発売

【2014/10/14】



モンハン4Gが先週末に発売されました。

私は購入を見送りましたが、小学6年生の二男は、数人の友だちが購入したのを

指をくわえて見ているようです。



発売日となった10月11日は、別の用事で家電量販店を2店舗はしごしましたが、

1軒では店頭在庫もあるようでした。

価格は定価の15%引きほど。



4までは私も事前予約しましたし、発売当日の在庫はどの店舗でもゼロの状態だった

こともあって、今回の4Gの状況を見るにつけ、モンハン人気もかなり低下して

いると思われます。


1年に1回、新作が出るたびに同じ作業を延々と繰り返すことになるのですから、

さすがにモンハンといえども飽きられてしまいますよね。

4Gでは、4のデータをほぼ引き継げるので序盤の手間が省けますが、もう時遅しかも。



私個人としては、前作4で導入された発掘武器とその周辺のギルドクエストが完全に

醒めてしまった理由です。

武器・防具はあくまでモンスターの素材からの生成に拘ってほしかった。

無料通信機能など、ユーザー向けに恵まれた環境を作りながら自ら首を絞めるとは

実にもったいなかった。

あくまで私見ですけども。


一定数のユーザーは残るでしょうが、今後5以降のナンバリングが出たとしても、

一度離れたライトユーザーが戻ることはまずないと思います。

かく言う私も、よほどのことがない限り戻らないだろうなあ。

いや、新作に手を出さないといったほうが正しいですね。旧作はたまにプレイしますから。


いわゆる無印のころの、世界に入り込む要素が最大の魅力だったと思います。

アプトノスに大剣を振るって空ぶったこと。

モンスターのフンに混じって、たまに怪鳥の鱗が出たときの喜び。

初見の恐怖でリオレウスを討伐対象とは到底見られなかったこと。

先生よろしくイヤンクックと戦うたびに討伐時間が短縮していったこと。

音爆弾の存在を知らずにドスガレオス戦でタイムオーバーになった徒労感。

モンハンを遅く始めた私ですが、先入観なしに無印から始めたことでモンハンの

一番の楽しさを得られて本当に良かったです。








2014.10.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | モンスターハンター

コメント

やった事がありませんが、シリーズを重ねる事に劣化するのがカプコンゲーです。
個人的に例えるならロックマンEXE、逆転裁判、バイオハザード、ストリートファイター、ブレスオブファイヤー
こいつ等は本当にシリーズ重ねる度につまらなくなりましたので…
今は友達に聞いたところカスコンって言われてるらしいです。

2014/10/15 (水) 19:38:20 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

バイオハザードは劣化というよりゲームの方向性がホラーからアクションにシフトしてますからね。
同じカプコンで本当に劣化だと思えるのは鬼武者3→新・鬼武者です。良い面もたまにはありますが、雰囲気は鬼武者1~3と違いすぎて違和感があります。キャラクターも何か変で作品から浮いてる。

と、それは置いといてこのモンハン、回りに(リアルじゃないけど)けっこう買ってる人がいます。
お気に入りの動画実況者の方はこれをやるから投稿遅れそうって言ってましたし、ブロガー仲間さんも「買いました」って記事にしてました。

最初のが出たのがいつかは知りませんが、途切れず人気な印象がありますね。バイオや鬼武者なんかよりテレビにも出るし。

2014/10/15 (水) 21:07:47 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
モンハンの場合は基本操作がシリーズ通して同じなので、新作が出てもとっつきやすい分、慣れもあってプレイヤーの隙潰しが顕著になってます。
ストレスゲーはクソゲーと言われますよね。

2014/10/16 (木) 17:20:18 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
なるほど。バイオハザードも最初はホラーの世界観を重視していたのに、今ではアクション性中心・・・、モンハンも同じですね。
モンハンは既存プレイヤーの間では2Gが最も評価が高いですが、国民的ブームは初動売上が最高のP3でしょう。
ライトユーザーのほとんどはP3だけで終わっていると思います。


2014/10/16 (木) 17:20:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索