

--.--.-- | | スポンサー広告

一晩1万4千円

【2014/8/4】



8月2日に妖怪ウォッチの新型が発売され、その行列が話題になりました。

前日の金曜日に、職場の後輩が子どものために列に並ぶと言ってました。



先着80個。

開店時間は10時で、整理券を9時に配布するらしいです。

行列スペースは前日夜9時に作られるので、その時間から並ぶという気合に入りように

驚きました。

いくらなんでもやりすぎでは??

同じメダルでも、オーメダルのときは、せいぜい開店2時間前で余裕だったぜ・・・・?



しかし行列スペースが作られる9時、その10分前に到着した時点で、すでに

50番目だったそうです・・・。

その後1時間足らずで予定数の80人はオーバーしたそうで・・・。

抽選販売ではなく、確実に手に入る先着順ってことも大きく影響しているとは

思いますが、なんと恐ろしい・・・。今はそんなことになっているのか。




・・・しかしそれも納得。

発売直後ですでに3,000円ちょっとのものが1万7千円の値段が付いているとか。

一晩で1万4千円の儲けなら、そりゃ転売屋が増殖するわけだわ。



タイムイズマネー。

転売屋のためにあるような言葉ですが、逆もまたしかり。


年収500万円の人の1万7千円は、年収5億円の人にとっては170円と同価値

と言えるわけで、

そういう富裕層には自分の代わりに並んでくれる転売屋の存在はありがたいでしょうね。


もっともそれは極端な例ですけど、自分で並べない事情のある人が自分で並ぶ人から

割高で買うのは利害一致であり、それが根本理由だから転売は無くなりませんよね。



いやしかし数年前、仮面ライダーの玩具で転売が蔓延りましたが、今や子ども向け

玩具といえど、iphoneやコンサートチケトを凌駕する勢いなんですね。

時代は変化しているなあ。




先日購入した極ロックシードの発売日は、妖怪メダルも同日発売ということを

知っていたので、混雑回避で開店1時間後に出かけました。

ほどなく小学生5人組がレジにやってきて、今日発売のメダルないですか、という

問い合わせに対して、レジ係は、もう9時の時点で・・・、と苦笑い。


5人組は、ほらやっぱりな、とダメ元だったみたいですが、この光景が異様だったので

印象深かったです。



我が家の子どもは年齢的にも妖怪ウォッチにはまるで興味を示さないので助かりました。

さすがにこれに付き合うのは無理無理。


子どもさんにおねだりされている親御さん、

本当に!大変だと思います!!

どうか頑張ってください。。。





2014.08.04 | | コメント(8) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

コメント

異常過ぎますよ
こっちのトイザらスに前日の18:00から行列が…
しかも、小さい子供が居たのが…教育に良くないと思いますけど
この商品、妖怪ウォッチ2で音声聞けますが、本当につまらない…
しかも、ゲームが1の方が面白かった
ブームは今年で終わるかな?ゲームが糞仕様過ぎる
シナリオも突っ込みどころが満載で、本当に日野クォリティー
人がウザイと思うおつかいばかりじゃ名作ではありません。妖怪って中身が無いので、やってるとポケモンの凄さが何故かわかります。
妖怪メダルは供給過多になっていて、安くなってきました。本当にチープ過ぎて、集めてる奴はどうなんかなと思いますけどね。

2014/08/06 (水) 09:25:30 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

すげぇことになってんですね(苦笑)
私は行列を見たことはないですが、スーパーでパンが売り切れていて「入荷が少ないので」みたいなことを書いた張り紙なら見ましたよ。なんかついてくるんですか? あのパン。

それに比べりゃ、ボカロ関連はまだマシな気がしてきましたよ(笑)

2014/08/06 (水) 11:15:25 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
後輩曰く、先着で確実に手に入るから長時間並んだとのこと。
そのように、抽選は避けたい人が多かったために前日からの列になったんでしょうね。
その行列に子供連れはまずいですよね。後輩は一人でゲーム機持参したらしいです。
このブームが一過性かどうか。
ポケモンという素晴らしい模倣材料があるんだけど、同じように育てられますかね。
最近はB社も頭脳集団が優秀なのか、このあたりも上手になってきました。

2014/08/06 (水) 17:10:35 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
品薄商法っていうんでしょうか。
たまごっちの苦い経験があるかもしれませんが、B社は絶対にライダー玩具での品薄商法のノウハウを採用してますよ。
パンなどの食べ物の例に漏れず、希少性があるものに飛びつくのは日本人の性でしょうかね。

2014/08/06 (水) 17:11:58 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

オーメダルのとき以上の異常みたいですね…。
買取りショップでも1マソ買取りしてましたょ…。
7Kの儲けなら転売列び屋も出てくるんでしょうね…。
新弾前なのでガンバライジングカードのLRダブリ18枚売却したのですが、敵わないとは((笑))。。汗

2014/08/06 (水) 21:56:11 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
オーメダルのときは自分が消費者の立場だったので、転売の的にされて入手困難という実害を受けました。
それ以来、転売を毛嫌いしてます。
妖怪ウォッチではその比ではありませんね。
転売利益が高い分、転売屋も増殖するというものです。
純粋に玩具が欲しい子どもがかわいそう。

2014/08/07 (木) 17:17:48 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人様、こんばんは。

…オーメダルのときも転売ヤミーや転売ママが出没してましたね。
必要以上に多数買いする人たちもいました。
早列びや列び屋を回避するための、抽選方式は公平のようで、醜い争いも多発してましたね…。
幼児や子供向け通常玩具ぐらいは、
メーカーが汚い商戦仕掛けずに店で事前予約分を確保し、欲しい人が正当な価格で安心して入手できる日が来れば良いのですが…。
もちろん、希少性やプレミアム感のある商品も必要なのですがね…。

2014/08/08 (金) 19:01:05 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
私のホームでは、オーメダルのとき先着順だったのですが、チラシ掲載されていて開店と同時に買おうとした人がクレームを入れて、その後抽選となりました。
いわゆる情弱というやつですね。もっともそのせいでこっちが煽りを受ける結果となったこともありましたが・・・。
おっしゃるとおり、子供向け玩具に希少性を持たせて煽るというメーカーのやり方も汚いと思います。

2014/08/11 (月) 17:11:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


