本能寺の変の有力動機

【2014/6/24】



林原美術館(岡山市)と岡山県立博物館(同市)は23日、明智光秀の謀反で織田信長が

自害した「本能寺の変」の動機について、土佐(高知)の武将だった長宗我部元親が

関わっていた可能性を示す手紙が見つかったと発表した。四国支配を巡り、信長と元親が

対立、譲歩するなどした内容を伝える書状。光秀は重臣が長宗我部家と婚姻関係に

あったこともあり、専門家からは「信長の四国討伐から元親を守る狙いがあったのでは」

という見方が出ている。





purin140623-1.jpg

【書状の全体写真】

 手紙は、林原美術館が所蔵する、足利十三代将軍・足利義輝の側近「石谷(いしがい)家」の

文書全3巻47点の中から見つかった。信長は1581年、元親に「土佐と阿波半国しか

領有を認めない」と通達したが、翌年1月11日付で、明智の重臣・斎藤利三が実兄の

義父で、元親の義父にもあたる石谷光政(空然)に宛てた手紙では、反発する元親を

いさめるために使者を派遣することや、空然にも元親が御朱印(信長の指示)に従うように

依頼する内容が記されていた。


 また、本能寺の変の直前に、元親が利三に宛てた5月21日付の手紙は「阿波国の一部

から撤退した。(信長が甲州征伐から)帰陣したら指示に従いたい」と伝え、元親が信長に

対して態度を軟化させたことを示していた。元親が信長に「従う」と示した史料が見つかった

のは初めてという。


 ただ、5月7日には、信長は三男の神戸信孝を総大将に任命し、四国討伐に備えていた

ことが既に分かっている。本能寺の変は、信長と元親の仲介役だった光秀が、四国討伐の

方針に納得していなかったのが原因の一つという「四国説」がある。内池英樹・県立博物館

学芸課主幹は「光秀は態度を軟化させた元親をはじめ、重臣の利三らと婚姻関係があった

長宗我部家を守るために、信長の四国討伐を止めようとしたのでは」と話している。

見つかった史料の一部は林原美術館で7月19日から公開される。



 ◇本能寺の変◇

 1582(天正10)年6月2日、織田信長が備中高松城包囲中の羽柴秀吉を救援しようと

京都の本能寺に宿泊した時、明智光秀が信長を襲って自刃させた事変。光秀の動機は

「怨恨(えんこん)説」や「野望説」など複数あり、明らかになっていない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





簡単にいうと、こういうことですね。

1.中国攻めと並行して四国も平定を狙っている信長に対して、土佐の元親は四国制覇

  を目指しており両者は対立、元親に対して信長は、 『土佐と阿波半国しか領有を認めない』

  と突きつけた。

2.反発する元親ではあったが、その条件に従う(←従うと明示した史料の発見は今回が初めて)。

3.しかし信長は四国討伐に備えていた。

4.元親と婚姻関係のある光秀が、元親が従うとしたにも関わらず四国征伐に備える

  信長に納得いかず(元親を守るため)謀反を起こした。




大河ドラマ軍師官兵衛では、7月13日の放送が本能寺の変の回となります。

このタイミングでの文書発見ニュースはそれに合わせてのことかと想像できますが、

今のところ長宗我部元親は登場しておらず、予定にも含まれていません。

ドラマでは目下、朝廷との板挟みになりつつある明智光秀がクローズアップされ始めて

おり、 『四国説』 では描かれないと思われます。




しかし今回の発見で 『四国説』 がかなり真実味を帯びてきたと個人的には感じました。

5月21日に 『従う』 と記し、6月2日に本能寺の変。

この12日間に光秀は四国討伐を反意すべく信長を諌めたはず。

それでも謀反に及んだということは、信長の四国討伐の意思は変わらなかったということ

でしょう。


当時信長は中国攻めの秀吉の加勢のために京都に停泊していたわけで、つまり光秀の

謀反がなければ、四国、中国とも武力行使によって信長に制圧されていた可能性が高いですね。





2014.06.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

信長が生きていたとして、また新たに西側で織田包囲網に近い同盟が結ばれたりもしそう。

しかしそうですか、書状発見ですか。
わりと最近の戦国無双は光秀×元親の友情が描かれたりすることが多かったりしましたが、もしかしてスタッフはそんな気がしていたのかな(笑)

運が良かった信長も、ここにきて謀反ですからね。哀れ。

2014/06/25 (水) 16:33:43 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
西は実質毛利と島津だけなので、中国が破られれば制覇は固そうです。
実際、毛利も5か国譲渡で残り5か国安堵で手を打とうとしていたようですから。
信長については、奢れるもの久しからず盛者必衰の理を表す、という故事が見事に当てはまりますね。


2014/06/25 (水) 17:34:23 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人様こんにちは。
この時代の話は史実や定説、俗説創説含め…興味深いです。
大河でいえば、『江』でも本能寺の変は描かれていましたね。多少ニュアンスというか解釈は違っていたと思いますが…。
『官兵衛』では朝廷との板挟みが強調されていますし、村重の謀反の前フリとの対比とか…、
年々時代解釈が絶妙(複雑?)になっていくのが面白い。(昔なら怨恨説オンリー逆賊キャラのイメージ)。
四国説は次世代の定説になるんでしょうかね…?。
ドラマとしては面白味に欠けそうですが現実的な解釈だとも思います。
源氏(光秀)と平家(織田)の云々とかでのドラマ化とか観たいですが、
自分的には策士黒田官兵衛による説が有力(好きな説)だと思ってます…。

2014/06/26 (木) 09:19:31 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
本能寺の変は邪馬台国の場所や聖徳太子の存在と並ぶ日本史の七不思議の一つですよね。
大河ドラマ信長ではマイケル富岡光秀はこき使われて疲れたと漏らしていた記憶が。
秀吉では村上弘明光秀は家康にそそのかされていました。
おっしゃるように四国説はなんだか地味で、劇的展開が望まれるドラマには不向きですが、史実としてはかなり有力だと思いました。
官兵衛説は元NHKの松平アナが提唱されてましたね。
あの人も官兵衛好きですよね~。

2014/06/26 (木) 17:39:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

全く関係ないですが、ミクロのライダーフィギュア、雑誌付録のガイムのレビュー見ましたが....どうしても綺麗に見えない不思議。ディケイドとファイズは欲しいかな、とか思ってましたがこの分ではスルーしそう。何だかシルバーの粉吹いたみたいに見えるのは、光の加減でしょうか。

商品の出来はわかったんで、次は平均難易度が知りたいかな(笑)

2014/07/01 (火) 22:26:57 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
デジタル彩色はDGシリーズで採用された実績があり、個人的には美しい仕上がりだと感じていました。
シルバーの粉はそのときも気になっていた点ではあります。
DGシリーズは3弾くらいでフェードアウトしちゃいましたが、MICROシリーズは長期シリーズとなるのか。

2014/07/02 (水) 17:32:10 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

実際に取ってしまいました(苦笑)
い、いや、難易度を調べるためにちょっと触ったら悔しくなって(泣)

ブレイドを取りましたが(本当はカブトやディケイドが良かった)、やはり個人的に微妙。パッケージのカードが綺麗。
難易度が高い。取りやすいとの報告で油断してました。2300円掛かりましたよ。ちょっと、これは無理。取れたのは運が良かっただけです。

売っても二束三文、飾ろうにもイマイチ。どうしようかブレイド...開けてみたら印象違ったら良いんで、まず家に帰ってからじっくり見てみます。

2014/07/02 (水) 20:24:13 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
2300円かあ、それで運がいいんだからやっぱりしょっぱいですね。
本当に欲しかったら通販やオークションで買うほうが良さそうですね。
実物のレビューお待ちしてます。

2014/07/04 (金) 08:40:04 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索