スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

最近のゲームコーナーの変貌

【2014/5/21】



久しぶりにガンバライジングをプレイしてきました。

ICカードもいっぱいになって、新品にデータ移行も済ませました。



今回は戦闘員ZXさんからいただいたLRギルスを試すのが主目的。


ギルスはアクションが入るごとに 『ウォアオオーーーゥ!!』 と叫ぶので、

ワンパターンな気もしましたが、逆に本人ボイスといっても違和感ないのがGOOD。

ギルスヒールクロウがカッコよすぎてシビレちゃいました。

エクシードもいいんですが、やっぱりギル素がスマートな野生さがあって好きだなあ。



やっぱりライジングになってからグラの質が大幅に向上していて、ゲームするのが

本当に楽しいですね。


ただ、ドラゴンバトラーズのときにも同じく感じたことで、ゲージ勝負でいちいち

技が中断するのがいただけない。


ゲーム性を高めるためには必要なのは理解できるんですけど、これは改善希望。



ゲーム性といえば、飽きが来ずに長く遊べるために、ストーリーを幅広く持たせて

コンプ欲をそそっているのもうまいやり方だと思いました。


メーカーにとってもたくさん遊んでもらえたほうがいいし、消費者にとっても

やり込める要素があったほうがせっかく集めたカードが活きますもんね。




作りこみがなされてきた感のあるガンバライジングも、休日の昼間、ゲームコーナーは

かなり混み合っている状況で、3台の筐体が列こそないものの誰かがプレイ

しているといった状態でした。



B社系の筐体では、ドラゴンボールヒーローズが相変わらずの盛況ぶり。

4台に常に2~3人が待っている状態。


逆にガンダムトライエイジは2台で私がいる間、稼働はゼロ。

最近はいつもこの状態ですし、打ち切りを予感させます。



他社系で目を引いたのは、妖怪ウォッチでした。


とにかく人で埋め尽くされている状態で、子どもがプレイする周囲で大人が注目

している様は、かつてのドラゴンボールやDQMBを彷彿とさせると同時に、

転売が頭をよぎるのです。


もうACGでは小遣い稼ぎはできないと思っているのですが、純粋にゲームが

面白くて人だかりができていたのか、不明です。


妖怪ウォッチについては、まったく知識がないので判断のしようがありません。

どなたか、ご存知ありませんか?




女の子向けACGの種類も豊富で、全体的に子どもも筐体に付いているものの、

特に人の多さで目を引いたものはなく、アイカツにおいてもかつての勢いはなく、

人もまばら。




新型筐体といえば、メダルゲームが大幅にリニューアルされていました。


基本形態は、ボタンとジョイスティックで、画面も液晶で非常に美しく、

グラフィックもそれに合わせて美麗なものが多く導入されており、メダルゲームの

開発にもかなり力が入っているのが感じられました。


ここ10年くらい、メダルゲームは特に進歩はなかったのですが、今になって

大幅なリニューアル。


衰退の一途をたどるゲーセンも、昼間の老人に目を向けてサービス向上に努めて

いると言われて久しいですが、子ども向けの筐体のリニューアルには、もっと

裾野を広げようという戦略が感じられます。


ACGはこの10年で飛躍的な進歩を遂げましたが、今では頭打ち状態となって

いる感がしますので、新しいゲームと旧来のゲームで今後バランスをとっていく

中で、自分としては、どんな試みが見られるか楽しみです。


といってもたまに様子を見に行くだけで、実際にゲームはほとんどしないんですけども。





2014.05.21 | | コメント(23) | トラックバック(0) | ACG

コメント

管理人様、こんにちは。
ガンバライジングプレイ堪能されたようですね!。
自分は今はライジングだけをストレス発散プレイしています(笑)。
ひたすら育成作業とICのフルメンテにおわれてましたが…
気がつけばカードも2セットコンプしてました。

うちのエリアでも妖怪は確かにチビッコやファミリーに人気ですね~よく知らないんですが、汗、。
トレッタの本来の客層が妖怪に移って、最近のトレッタは夜間に大人がプレイしているのをよく見かけます。
ガントラとDBHは荷物置場化してて…少し寂しくも感じてますが、時間帯によるのかもしれませんね…。
DBHのカードはキラキラしてて魅力的ですが今さらプレイを一から始める勇気がありません(笑)。
ガンバライジングのテクニカルバトルのゲージの件ですが、
確かにイライラすることありますょ…
ただ、あれを改善しちゃうと…
既存のカード達のアビリティが意味を失いゲーム性の大幅な改善の可能性もあるので難しい問題ですよ…ね。

2014/05/22 (木) 08:18:39 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

妖怪ウォッチの人気は凄いですが、DCDのゲームはつまらんかったですよ
あれ好きな妖怪作るのに物凄い金がかかります。カード印刷方式で、カード屋に売る事が出来ません。
妖怪はアニメが子供には面白いらしいですが、アニメがつまらなくなれば完全に終わりますね。日野さんのアニメなんで、つまらない展開になると思います。ラスボスを倒す話になってくると絶対終わり
今のままの内容ならまだ1年は持つでしょう。キャラの色違いで種類を増やしているのはちょっとね。

アイカツとトレッタは転売出来なくなってきたので、人が激減してますね。
トレッタは元から糞ゲーですし…
アイカツは運営が露骨に金を使わせる売り方がよく無いです。アイカツはレベル上げても自己満足なんで意味無いところも
大量買いしているおばさんを見なくなりましたね。
DBHとガンダムはこっちじゃ似たようなもんですよ…ガンダムは次の次でリセットの可能性が確定なのかな(汗)
次のライジングはカリスとタジャまで来ますので、爆レンコ決定です。
長くなりましたがまた

2014/05/22 (木) 11:03:15 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
確かに妖怪はトレッタの層とかぶってました。
子どもと大人が入り乱れる様は初期のトレッタそのもの。
なので転売が頭をよぎったわけです。
ドラゴンボールは・・・、終わったコンテンツだし、オリキャラで持たせていくしかないのは分かるんですが、古き良きドラゴンボールじゃない・・・。
ゲームが面白くても近づく気になれません。
Z2まではバカみたいに回してたなあ。
ガンバライジングは作りこみが力入ってますね。特に必殺技シーンは大迫力で思わず見入っちゃいますよ。

2014/05/23 (金) 17:34:23 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
妖怪ウォッチの話はコメントを読んでも全然理解できないんですが、もしかしてやり込み要素が大きいとか・・・?
そうですか、アイカツ、トレッタは転売に旨味をなくしてオワコン化しましたか。
ガンバライジングの次弾はキングフォームに加えてカリス、タジャドルってことですか。人気ライダーばかり、どうしちゃったんだろう。

2014/05/23 (金) 17:34:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

戦闘員さんのコメントで気になり、ガンバ公式をみました。
なんと、ブレイドのみならずカリスも本人とは。思えば、カリスの森本さんは警部補矢部謙三でもカリスネタやってたなあ。
通常ブレイドのイラストがかなりカッコいいので、あれは欲しい。

ガントラは、まあ一ヶ月に10プレイくらいのライトプレイヤーになりました(他のをやってるわけではないけど)
こちらだと、盛況とはお世辞にも言えないですが、大人も子供も休日だと遊んでるのをみますね。アニメが大成功だったから、それの影響が強いんじゃないかな。
いい加減、スタッフのセンスの無さには辟易しますが。ガントラのスタッフは優秀な素材をぞんざいに扱ってますよ。

2014/05/23 (金) 22:31:31 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
カリスまでもが本人ボイスとか、これはファンにとっても本当にうれしいですね。
この流れがますます広がる予感・・・!
今はガントラがそうであるように、コンテンツの生死はB社次第ですよね。
仮面ライダーは今現在はまあうまく回っていると思いますが、安心していたら足元を掬われるのもまたB社の得意技なのが悩ましい・・・。

2014/05/24 (土) 00:04:57 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

妖怪ウォッチは、カードをどんどん合成させて、気に入った妖怪を作って強くするゲームです。
オレカバトルの完全なるパクリゲーです。
だから金が物凄いかかります。
アイカツのオワコン具合は凄いですね。
ヤフオクに大量にカードが出品されてますし、プレイヤーも消えてきてます。ゲーム内容も運営が高得点取れと煽ってますので、ついて行けないユーザーも多数
廃人とオタしか居ないゲームになってますね。
今時のDCDと逆で、ノーマルが使えなくなってる辺りが終わってます。
ガンバライジングには、LR以上のノーマルがあると言うのに
後、リボルクラッシュの演出を見て見ましたか?

2014/05/27 (火) 14:38:40 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
妖怪ウォッチは3DSでもゲームが出ているみたいですね。
一見、ポケモンっぽいような気も・・・?
アイカツはプロモートは良かったのに勿体ないなあ。もう再起不能かな。
リボルクラッシュ、見るの忘れてました。なんか引っかかってたんだ・・・。
とはいえ、他のカードも使ったみたいんですが、一通りの演出を見るだけでも出費がすごいことになりそう。
レンコでコンプしたあとにゆっくり新カードを試したガンバライド時代が懐かしいですよ。

2014/05/27 (火) 17:38:14 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

妖怪はゲームが元ですよ。
日野さんアニメはやらないのとよく言われてましたね。
色違いキャラで種類を水増しさせているのが、ポケモンと違うところです。
話題の妖怪メダルを買った事がありますが、薄いプラスチックのチープなおもちゃで、QRコードのシールが本体です。
2万円の物が存在してますよ…バカバカしい

2014/05/27 (火) 23:18:08 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
妖怪はゲームが始まりでしたか。無知もいいところでした。
2万円のメダル・・・、あっ、そういうことかあ。

2014/05/28 (水) 17:33:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ガンバライジング5弾は気合いが入り過ぎる
ディケイド、W、オーズ、フォーゼがフォームチェンジをしながら、最後に劇中の必殺技を出すとか
極は武器を替えていく演出らしいですね。
後、先着順のゴールドカードがまたしても…ただ鎧武勢のメイン4人しかいません。
これはICカードが無いとキャンペーンに応募出来ません。
後キングフォームはLRで、ジャックフォームがRでカリスは多分LR
極とオーズにLREXがあります。やっぱりプトティラも参戦

2014/05/31 (土) 21:28:51 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
CM見ました。
鎧武関係は派手に紹介されていましたが、我々の興味である他のLRは露出なかったですね。
LR極のギラギラと先着1,000名のGGキャンペーンだけでも十分お腹いっぱいな内容だけに、初日は最近にない争奪戦になりそう。

2014/06/02 (月) 17:59:51 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

現行ライダー、電王以外はCMに出ませんよね。毎度恒例ですか。
キャンペーンは良さげですが、鎧武だけ三枚だか四枚なのは...数が多いと欲しいのが当たりにくい(中古で買えば良いか)

ディケイドがやっとディメンションキックしてくれますから、あれは欲しいです。あとWがカッコいい。
ライド時代はキックの速度が遅い&カードが粉っぽくて迫力なしなディメンションキック、キックの速度が異様に遅いジョーカーエクストリームでしたが、果たして。

2014/06/03 (火) 08:42:31 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
考えてみたら、現行ライダーのみの紹介は売り側には当然ですよね。
新筐体に対応して、ライダーもヌルヌルとは言いませんがスムーズに動いていると思うので、必殺技を見るのは楽しいです。画面が大きいのも迫力ありますね。
レンコはしませんけど、2週間後が待ち遠しいです。

2014/06/03 (火) 17:28:43 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

争奪戦が無いかもしれませんよ…
某掲示板はみなさん冷めてますし…
当たりがコンプガチャじゃ5枚コイン集めるのが恐ろしい
まあ初日はプトティラとキングフォームは欲しいですね。

2014/06/05 (木) 08:49:24 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんにちは。
カードそのものにシールが貼付してあるパターンのほうが気軽でよかったです・・・。
でも手続きが面倒な分、当選しやすいかな??
さすがに先着分は無理としても、抽選分くらいは・・・。
確率としては1プレイでも5枚GETできる可能性はあるってことですよね。

2014/06/05 (木) 12:01:50 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人様、こんにちは。
またGCキャンペーン始まりますね…。汗。
今回ラインナップが鎧武勢のみなので微妙な争奪戦になりそうかとも思ってます。楽観的かな~。
ライドS弾時にGC化されなかった平成ライダーとかがいたら大変な争奪戦になったかも?(笑)。
とは言え、先着分はすぐに無くなるかな~。
5弾稼働日は時間がとれず(涙)、翌日以降からの参戦予定のため、、
ちょっと不安ですが、ダブルチャンスに賭けようかなと…。
5弾からまた新タイプ追加やらシステムも変わりますから楽しみです。
毎弾、微妙~に調整してくるので案外飽きずに遊べるのは良いのですが、、
カードのみならず、レベルやらパーツやらメンテを追いかけるのはキツくなりつつあります…。
まして、ランキングが悩ましい…苦笑。
布施は続くわけです…汗(笑)。

2014/06/05 (木) 12:58:51 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

まさかのただの斬月がLR
強いですけど
キングフォームは微妙なスキルで、イラストがちょっと
オーズと斬月は強いですが、極とキングフォームはハズレかもしれません。
ライジングコスト-のスキルは必殺の威力が減るのでダメです

2014/06/06 (金) 09:25:52 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

書き忘れましたが、運が良ければ1プレイで先着順をゲットの可能性も
まあかなり運が無いと無理
ギルスが案の定SR落ちの方が強い
ブレイドはRのジャックフォームの方が使いやすい
>某掲示板でも、住人のモチベーションがだだ下がりになってますよ。

2014/06/06 (金) 14:17:58 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

キングフォーム、結構イラスト良いと思いますけど。滅茶苦茶キレイですし。
イラストだけで言えば、斬月さんがハズレに見えました(^_^;) しかし、どうして普通の斬月なんだろう。死ぬんでしたっけ、斬月さん。

2014/06/07 (土) 11:09:41 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
GCキャンペーンは回をこなすごとに応募数が減少している気がします。
今回は応募も煩雑ですし、かなりの期間残ると予想します。
レンコが稼働翌日だったら楽勝だと思いますよ。(多分・・・)
ランキング制度はいい試みですね。自分の名前があるとしてやったりの顔になるでしょうね~。

2014/06/09 (月) 17:40:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
公式HPのブレイドキングのイラストはガンバライド時のものを流用してましたね。
実際のカード画像は、最高!とは言えないまでも、まあ及第点かと。
斬月も・・・、劇中で活躍したのは真のほうなので、LRとしてはイマイチですねえ。

2014/06/09 (月) 17:41:31 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
キングのキラ加工が楽しみです。画像だけ見るとギラギラを予感させますね。
斬月は少なくとも最終段階までは生き残ると思いますよ。アバンにあったように一勢力の大将扱いですし。

2014/06/09 (月) 17:46:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


