『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』 3DSでリメイク決定

【2014/5/8】



purin140508-1.jpg

株式会社ポケモンは、3DSソフト 『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』
を2014年11月に全世界同時発売すると発表しました。
詳細な情報は明かされていませんが、本日オープンしたティザーサイトでは、2002年に
GBAで発売した 『ポケットモンスター ルビー・サファイア』 に登場する伝説のポケモン
「グラードン」 「カイオーガ」 のパッケージが公開されており、本作はこれらのリメイクです。

なお、同社は過去にも 『ポケットモンスター レッド・グリーン』 のリメイク版である 『ポケット
モンスター ファイアレッド・リーフグリーン』 をリリース。開発会社であるゲームフリークの
増田順一氏も、ファンのリメイクを求める要望に対して「ありがとう!想いはしっかり受け
止めました。RSはマスダにとっても大切な作品。いいもの創りたいです。ありがとう!!」
とコメントしていました。

『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』 は11月発売予定で、価格は
未定です。




普段はあまり興味ないポケモンのリメイクでも、これは別。

GBAのルビーだけはプレイした経験があり、DSのダイパでポケモンパークから引き継いだ

のを思い出します。

それすら7~8年前のことなので、ポケモン新参を自認していたのに、振り返るとずいぶん

時間が経過したものです。


DSでリメイクされたレッド・グリーンはボリュームもあり、かなり面白かったこともあって、

今回のルビサファも期待してしまいます。


DSのダイパ以来、ポケモン本篇はもれなく買い揃えているので、今回もたぶん購入すると

思います(プレイは二男)。

予約しに行こう。





2014.05.08 | | コメント(12) | トラックバック(0) | ポケモン

コメント

ルビーとか、子供時代クリスマスプレゼントで思い入れ超強いんですけど(笑)
これのために、3DS買うか。

問題はラティアスちゃん。ルビーだとラティオスしかいなかったし、リメイクされたから捕まえられるようになれば嬉しいな。ルビーで、ラティアスちゃんが捕まえたい。

2014/05/08 (木) 20:47:32 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
ハートゴールド・ソウルシルバーでは結構大盤振る舞いしていたので、今回のリメイクでも期待できるかも。
やっぱりリメイクだけに相応のメリットが必要ですよね。
3DS版に旧作ポケモンが続々入手できるわけですね。3DSから始める人にとっても恩恵が大きそう。

2014/05/09 (金) 17:47:32 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

この前にXYの全国図鑑を完成させたばかりです。
中古で買ったハートゴールドがとんでもない事になっており、
ビクティニ以外は全て揃っている状況です。
しかも、レックウザ、カイオーが、グラードンが3匹居るのと、ジラーチ3匹とデオキシス1匹居るのでやる意味が…
内容次第ですね。

2014/05/10 (土) 22:58:58 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
中古ではポケモンの出自が分からないですね・・・。
そこまでコンプリートさせているということは、GBに遡る過去作から引っ張ってきているわけなので、その上でソフトを手放すというのは普通では考えられない。
DS版は改造し放題だったし改造ツールもあったので、可能性が高いですね。
まあ私もプラチナで改造ツールを使って652匹コンプしたことがありますから。
プラットフォームが3DSに移行してから互換がなくなったので、新たにポケモン集めもいいかもしれませんね。

2014/05/12 (月) 17:47:25 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

全ての幻のポケモンが間違いなく正規ルートで、改造が疑われるのが本当に居ない…
改造の疑いのあるポケモンはポケムーバで弾かれます。何故手放したのか不思議ですが、多分飽きたんじゃないかと…
自分もルビーサファイアで、映画を見ないと幻のポケモンが貰えない売り方ので嫌になり、図鑑コンプをそのまま売りましたし…
映画つまらんかったし…

2014/05/12 (月) 19:34:12 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
私が使った改造ツールは、出身地方から初期レベル、数値厳選、裏IDまで設定できました。
すべてのオリジナルステータスも公開されているので正規とまったく同じものを作成可能です。おやが「えいがかん」ももちろん。
たぶん私が今売っても正規ものと思われると思います。
(もちろん自分だけで楽しむために作ったのであって、他人に配布交換はしていませんよ。)
とはいえ、本当に正規ルートで集めたポケモンだったらすごいすぎですね。売り方によってはそれなりの金額になりそう。
厳選した形跡の有無が手がかりになるでしょう。
私もポケモンの映画だけは見に行こうと思わないです。
確かに幻のポケモン配布方法も気に入らないし、なんといっても映画自体が面白くない。
仮面ライダーは私が連れて行きますが、ポケモンは妻の役目。いつも開始5分で記憶がなくなるそうです。

2014/05/13 (火) 18:09:09 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

そこまでのツールがあったんですね。
この中古は、プレイ時間59時間で何故かバッジ0個からでのスタートでした。
59時間で移したのかよくわかりませんが…
映画はケルディオからは、まあ普通に見れるレベルになってます。
それ以前は糞過ぎて二度と見たくありません。

2014/05/13 (火) 19:42:47 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

私の偏見もありそうですが、ポケモン映画は声優がダメ。
ラティアスの映画はそれなりに楽しめはしましたが、神田うのの力量不足がかなり雰囲気を変にしていました。こいつ、声優じゃないな、と思ってスタッフロールみたら案の定ですもの。下手くそ。釈由美子さんも下手だったけど、少しはマシでした。

山寺宏一さんも仰っているようですが、下手くそな有名女優、有名俳優なんか使わずに演技力の高い声優さんを使うべき。作品の質を下げてどうするの。
まあ、わけのわからない展開とかそういう微妙要素もあるでしょうけど。やはり、声優の起用にも問題はあるでしょうね。

2014/05/13 (火) 20:10:18 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
改造データだったとして・・・、
・旧作のマジコンデータから改造ツールを使って伝説・幻・配布ポケモンを作成する。
 (データはネットで簡単に見つかる)
・正規ソフトでゲームを始め、なんでもいいから数百匹分のポケモンを集める。
・マジコンからデータを移す。
この数百匹の収集とデータ移行に59時間かかっているのだと思います。移行といっても1匹ずつポケモン交換が必要ですから・・・。
これはこれで相当手間がかかりますね。
映画は、まともに見たのはトミーフェブラリーが主題歌だったタイトルが最後です。
なんてタイトルだったかも忘れました。

2014/05/14 (水) 17:39:34 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
ジブリも声優じゃなくタレントを使ってますね。宮崎駿がリアリティ追究のためにあえて声優をパスしていると言ってましたが。
最近、トトロがBD化で発売されたときに、声優の日高のり子が山寺発言と同様の趣旨のことを言ってましたよ。
実際、ラピュタやトトロの普遍の人気は、声優によるところも大きいと思ってます。
ただ、個人的に、トトロのお父さん役の糸井重里は、26年経過した今でも痛恨の配役ミスだと思います。

2014/05/14 (水) 17:39:57 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

幻以外もほとんど揃っていたので、ツールだとしても手間かかってやりたくないですね。
質問ですが、改造の幻ポケモンにプレゼントリボンもつけられるんですか?
話変わりますが、次のガンバライジングにキングフォームが来ます。
また朝1レンコですね
しかも本人ボイスらしい

2014/05/14 (水) 19:27:20 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
改造ツールでは、もちものやリボンについても設定可能です。
情報さえあればすべて作成できますよ。
もし正規ルートで入手したポケモンがいたとして、そのデータを解析することも可能です。
3DSでは(一般情報としては)まだ割られていないので、改造は不可ですね。
その点、やりこみにも力が入りそう。
そしてキングフォーム登場ですか!ついに来たか。
今弾のギルスに続き、思い入れのあるライダーが立て続けに出るなあ。
最近は劇中でも本人ボイスが目立ちますよね。まあ椿は仕事が少なそうですけど。

2014/05/15 (木) 17:36:49 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索