

--.--.-- | | スポンサー広告

4月になって

【2014/4/2】



いやはや、3月は更新1回だけという体たらくで、訪問してくださった皆様には

申し訳ありませんでした。


下書きは何件か用意していたものの、どうも公開するには内容に納得できずに

いたので自重しておりました。

なにしろネタが数少なくなっていますもので。


4月になったところで何が変わるということもないですが、そろそろ更新しないと

という危機感も膨らんでいます。



さて、ホットなニュースとして、消費税が5%から8%へ上がりましたね。

幾分かは買いだめ騒動もあったようですが、個人的には煽られることもなく、

とりあえずのところ、昨日今日は財布は締めたままになっております。



気になっているのは、外税表示のこと。

とあるホームセンターの店長に知人がおりまして、数年前に内税表示義務が課せら

れたときに、結構死活問題になっているという話を聞きました。



チラシのお買い得品がありますよね。

例えば10個入り卵がお一人様1パック98円という商品について、

それまでは98円(+5%)、だったのが、98円(5%込み)となったわけで、

支払額は、102円から98円へ4円値下げを強いられてしまい、ただでさえ

赤字覚悟の目立た商品なのに、さらに利益が目減りして目も当てられないという

ことでした。



今回の外税表示容認はその逆。

今まで98円(5%込み)だったのが、98円(+8%)となり、

支払額は、98円から105円へ7円の値上げとなり、いわゆる便乗値上げが

あちこちで見られることが予想されるのです。

もちろんそうでない真っ当な店舗もあるでしょう。


それもあって、4月からはできるだけ無駄な消費は避けるとともに、そういう便乗値上げ

している店舗では買い物はするまいと決めております。


さしあたっては、週末に息子の散髪でしょうか。

ガソリン代も消費税以外に環境税も追加されて高騰しているし、世の中金金、

世知辛いなあ。



消費者庁の便乗値上げ情報・相談窓口(電話03-3507-9196)





2014.04.02 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

お久しゅうございます。
消費税、我が弟が東京に行ったその日に上がりました。弟、警視庁に合格したので、地元を離れて東京の警察学校で暮らすのです。ちょいと、寂しくなったなあ(笑)

それはともかく消費税ですよ。
ガソリンスタンド、10円ほど値上げしてました。高いなあ。

100円ショップありますよね。あそこにいくと、消費税が上がったなあとつくづく思います(笑) いつもは105円だったんだがなあ~って具合いです。

2014/04/08 (火) 03:02:13 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
更新もご無沙汰でした。
弟さんの就職おめでとうございます。
ガソリンの便乗値上げは笑うしかないですね。4月に入った最初の休日はできるだけ車に乗らないようにしました。
贔屓のラーメン屋でもいつもと同じメニューを食べても支払う金額が多くて税率を実感しました。

2014/04/08 (火) 18:02:15 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

久し振りです。
ガンバライジングの4弾はダメですね…
ギルスとフィフティーンがLRとLREXになりそう
キャンペーンも全て要らない
絶対に回さない弾になりますねこれは…

2014/04/13 (日) 15:25:18 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
昨日少しゲームコーナー見てきましたが、ドラゴンボールとアイカツは相変わらず盛況しているものの、ガンバライジングはひっそりとしたものでした。
4弾も期待できずですか~。ギルスは個人的に好きなライダーですが、一般受けしませんもんね。フィフティーンは言うに及ばず。
ライダーのACGでは今が限界なのかなあ。

2014/04/14 (月) 17:31:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

気になって見てきましたが、ラインナップが微妙ですね。またガイムのキャンペーンかい!(笑)
フィフティーンは映画での雰囲気自体、意外と役者の方がはまった感じでかっこよかったんですけどね。カードは欲しいと思わないなあ。

中古でも、何だかラインナップがイマイチだからあまり手を出してません。王蛇辺り、まだ出ないのかなぁ。

2014/04/15 (火) 17:19:43 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

やっぱりこっちではドラゴンボールはオワコンです。
誰も居ない時が多くなってきました。
ガンダムも同じですが、今回は遊んでます。
アイカツも実は人は減ってますが、まだ人気はあります。
彼女がアイカツカードのコレクターで、初めて2人でゲームをやってみたら、面白かった…
レベルが高いモードだと、大人も楽しめる音ゲーです。アイカツおばさんやおじさんが居る訳がわかりました。
ちなみにアイカツのカード集めは、遊戯王よりえぐい

2014/04/15 (火) 20:00:40 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
フィフティーンに思い入れがないのは映画をまだ見ていないこともあるんですよね。
それだけに多くの人にはハズレ扱いかも。
新弾ごとに数プレイするだけなので、レアカードが出るはずもなく、もう長い間キラ排出の喜びを味わっていませんよ。

2014/04/18 (金) 08:12:48 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
女児向けACGといえば音楽に合わせてリズム良く画面やボタンをタッチするものばかりでした。
今はゲーム性も富んでいるのか、友人の娘も大きくなってそれすらも分からなくなっています。

2014/04/18 (金) 08:13:10 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

フィフティーンは映画を見ても思い入れはわかないでしょう。
意味不明キャラです。
最後は普通の人(親)になってる訳わからん展開です。
流石米村
電波脚本家です。
思った通りのハズレ映画だったんで行くまでも無いです。
555も意味不明キャラでしたな

2014/04/20 (日) 12:51:41 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
米村脚本といえばカブトを思い出します。
今回の映画はハズレですか・・・。
見に行こうと考えていたんですがこりゃ中止かな。

2014/04/21 (月) 18:11:11 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

そうでしょうか?
フィフティーンはディケイド食っちゃってるのは気に入らなかったですが、悪役の手先としてはかなりカッコいい感じだったし、私は気に入りましたよ。最後の改心だって、彼の目的からすれば一切不自然ではない気が。
ファイズも全然意味不明じゃないと思います。Xとの絡みが結構好きでした。私はあれでファイズがまた好きになりましたね。

っていうか、映画公開日にファイズはプラモが売り切れててビックリしました(笑) 前日まで積んであったのに。

ツッコミどころが無いわけではありませんが、私は観に行って良かったと思ってます。
トッキュウジャーの乱入以外は普通に面白かった。

2014/04/21 (月) 21:42:09 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
おっと意見が分かれましたね。
多少のネタバレも(笑)
今こちらでは大河ドラマ関連の催事やイベントが盛りだくさんで、入場料を映画とコスパで比較しないと財布が持ちません。

2014/04/22 (火) 18:16:07 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人様、お久しぶりです。
映画に関しては無理にオススメしませんが、自分的にはアタリでしたょ(笑)。
まぁ、劇場版は祭りですから…!
意見も観想も様々ですよね。そういうとこが楽しくもあります。
かって、子供たちを熱くさせてくれた偉大な先人たちの哀しいニュースが増えてきました。
そう思うと昭和ライダーのご本人登場は胸熱(涙)でしたし貴重かと。
昭和と平成の対比はバトルだけではなく色々と深読みしても個々に楽しめるかとも…。
とは言え自分も当初は配布カード目当ての観賞でしたが…(笑)(笑)。
敢えて苦言するなら、戦隊はいらなかった(台無し)、フォーゼぐらいは本人登場無理ならせめて本人ボイスがが…って感じです。(ネタバレ御免)。
フィフティーンは、ウィザードのそれと少し被る気がしました。

2014/04/22 (火) 19:09:57 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
お祭りの劇場版はもうディケイド&オールライダーでお腹いっぱいなんですよね。
近似パラレルが最もいい。
私のような者は、それを満たす可能性が高い夏映画に照準を合わせるべきなんでしょうね。

2014/04/23 (水) 17:50:45 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


