

--.--.-- | | スポンサー広告

ガンバライジングは真のゲームへ

【2014/3/11】



先週にガンバライジング3弾が稼働しております。

私はやっていないどころか、筐体設置している店舗にすら足を向けていない有様。

ガンバライジングに移行してからはカード熱はさらにトーンダウンして、もう

興味ない境地にまで落ちてしまっております。


とは言いながら、新弾稼すれば、出かけたら必ず数クレだけは遊んでおり、

この3弾でも出かける用事があればやってみるつもりではいます。


ネット掲示板を久しぶりに覗いてみると、これまたずいぶん雰囲気が変化して

おり、話題の中心はカードからゲームへと完全に移行していますね。

特に戦略性などを語り合うことがメインとなっており、ACG全盛のころに

こういう盛り上がりがあればもっとゲームを楽しめたのにと、少し歯がゆい思い

をしています。


ゲームがメインでカードはおまけ、というのが純粋にACGを楽しむ秘訣という

のは過去からの持論でもありましたが、今まさにその時代が到来しているわけ

です。

しかしタイミングが遅かった。

これが金銭的余裕のあった数年前であったら、ACGにもっと深く造詣していた

ことでしょう。


そして今なお不明なスクエニの撤退。

DQMBがゲーム性を洗練させて復活したら、ACG全体がもっと活況すると見込んで

いるのですが。





2014.03.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンバライジング

コメント

管理人様、遅い時間に失礼します。
1弾の頃は後ろを気にせずに遊べていましたが、
2弾の終盤あたりからは、気楽にのんびり遊べなくなってきました…。
特に週末は昼夜問わず誰かしらがプレイしています。地域差あるとは思いますが。
単純にBGMと大きな画面で楽しむゲーム(稼動初期)から修正や補正がされ、
3弾ではゲーム性に深みと楽しさが増してきました…。
運ゲーですが戦略も多岐にわたり大人も楽しめる。
まだまだ不具合やらバグは多々あるのですが、100円で充分楽しめるのは良いです。
レベル上げやアイテム取得など途中参戦者への救済措置も新弾開始時にあるので優しいかもしれません。
とは言え、救済=新規客の取り込みですがね~(笑)。
分厚くキラ箔捺しが増したカードも、改悪続きの玩具に比べたら評価できます。
まさに、カードがオマケのよく出来たゲーム(子供用)ですよね!。

2014/03/12 (水) 02:41:33 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

ガンバライジングですが、ノーマルとレアにLRクラスがあるゲームはデータカードでは初めてですね。
どんなカードでも組み合わせ次第でどんな敵にも戦えます。
今回はLR>LREXで、LREXは本当につかえません。
鎧武なんかファンブックの付録の方がLREXより強いですよ。

2014/03/12 (水) 10:01:04 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
書き忘れましたが、全国の筐体でランキング争いできるのも大きなやり込み要素ですね。
ガンバライドからの引継処置も消費者のことをよく考えたと思いますが、実際はたいして経験値にならなかったという。
力の入れ具合から、B社はこのゲームを大事にしているんだなというのがよく分かりますよ。

2014/03/12 (水) 17:30:43 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
ノーマルがLRを性能で凌駕している場合もあるんですか。それは新たな試みだなあ。
過去にはそういう意見もありましたが、資金投入の甲斐がないという反対意見も出てました。
カード集めする人が少なくなってきたのでできるようになったのかもしれませんね。

2014/03/12 (水) 17:31:42 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人様、こんばんは。
そうですね!ランキング争いが全国規模で誰でも参加できるようになったことは大きいですよね~。
戦略も対人戦での勝敗に拘る場合とハイスコアに拘る場合で個々に違うでしょうし…。
3弾でライダーも増え、戦略も多彩になりました。

2弾までは重コストでレアリティ通りの活躍が出来なかったLRも3弾になり、必殺値のコスト補正がかかり息を吹き返しました。
(低コストのカードでは必殺値が伸びにくくなったため)。
勝つだけなら低レアでも強いカードが多数存在するのも魅力でしたが、
ハイスコアに拘るなら今弾からはLRも使い道が増えると思います。
つまり戦略の幅が広がってゲームが楽しめるようになったわけです…ね。
ちなみに2弾全国ランキングは辛うじて100位内に残れましたよ…汗(笑)。

2014/03/16 (日) 20:30:55 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
データカードダスのランキングは旧筐体でもできたのですが、記憶機能がなくて、電源を落とすとリセットされてしまいました。
普通の店舗では閉店時に電源が落ちるので、日々リセットではあまり価値がなかったですね。
現在の機能が当時望んでいたものすべてなので、返す返すも遅いタイミングを嘆かざるを得ません。

2014/03/18 (火) 08:10:19 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


