

--.--.-- | | スポンサー広告

辛い(からい)もの

【2014/2/20】



以前にも書いたことがあるかもしれません。

私は無二の辛いもの好き。


唐辛子、コショウ、わさびなど、香辛料は“ドバドバ”ふりかける。

麺類においてはつゆ表面を覆い尽くすほど。





purin130126-21.jpg
こちらは20年来贔屓にしているラーメン。

最初は辛さ控えめを注文していましたが、辛さに慣れるのか、歳とともに味覚が鈍感に

なつのか、徐々に辛さがきつめのものを注文しています。

辛いものの中でも、唐辛子は中毒要素がありますね。

コーヒーに含まれるカフェインのように、唐辛子の成分にも同様の麻薬効果が確実に

ありそう。




purin130524-21.jpg
こちらはご存知ペヤングの激辛。

パッケージの色合いが危険を警告しています。



purin130524-22.jpg
麺と色はさほどでもないけど、この辛さは超ド級。

よく言う、辛いというより痛い味。



purin130524-23.jpg
完食後、歯磨きをしても辛さが口内から消えないほど強烈なもの。

これの商品化によくGOをかけたものと感心します。


先の激辛マニアというスナック菓子にしても同様、このペヤングはただただ苦痛な辛さで、

その気になれば完食はできるけど、私には好んで食べるものではなかったです。

同じペヤングの激辛カレー味もしかり。



でも贔屓のラーメンは、この週末にまた食べに行っちゃいそう。




purin130608-21.jpg
セットで注文するこのチャーハンがまた絶品!





2014.02.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | B級グルメ

コメント

私も結構辛いものが好きで、ペヤング辛口も何回か食べましたが、なんというか
美味しい辛さじゃないというか、ただただ辛さだけを追求した辛さな気がして
あまり美味しく食べられませんでした。

何というか、辛さにも美味しさがあるような気がして、カレーにしろラーメンにしろ、
辛さにも美味しさがなければ成立しない気がします。

おすすめのラーメン美味しそうですね!

2014/02/20 (木) 23:15:16 | URL | カフェアルファ #- [ 編集 ]

カフェアルファさま

こんばんは、
こんな記事にコメントいただくとは思わなかったのでうれしいです。ありがとうございます。
私もペヤング激辛は辛さだけで旨味が少なく感じました。
おっしゃるように、そこを工夫すれば辛いながらもおいしくいただけると思うんですよね。
その点、馴染みのラーメン屋は辛さと旨味が絶妙なバランスなんですよ。ほんとクセになって、それも逆に困りものです。

2014/02/21 (金) 17:35:19 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


