

--.--.-- | | スポンサー広告

引き込まれる鎧武

【2014/1/21】



仮面ライダー鎧武がかなりエグイ展開になっていて、ストーリーに引き込まれています。


こんなに日曜日を待ち遠しく感じるのは久しぶり。



当初はフルーツがモチーフで辟易だとか、変身アイテム、音声がおちゃらけすぎだとか

マイナス面ばかりが目立ったスタートでしたが、脚本が面白くストーリーが深まってくると

変身などは些細なことで気にもとめなくなり、純粋に番組を楽しむことができています。


ここまでは同意の方も多いのでは。




特に今週は初瀬とユウヤの退場劇が衝撃すぎて、近年の仮面ライダーにはない

ディープな展開となりました。

キン肉マンや聖闘士星矢に代表されるように、退場したかに思えた人物が見えない力で

復活する、なんてよくあるケースですが、そんな醒めたことにならないよう、

このまま退場者が復活することなく事が進むことを願うのみです。


新世代ライダーも、久しくいなかった憎むべきライダーで、今後の新旧対決が見ものです。


脚本の虚淵玄という人物、良くも悪くも、という事前の評判でしたが、今のところは良い

ほうに進んでいます。

1年間が過ぎたあと、どういう気分になっているか、それも楽しみではありますが、

同時に怖くもあります。


もし平成で最高の作品との評価がなされたあかつきにはモチーフにフルーツを提案した

B社、許すまじ。





2014.01.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

コメント

恒例行事のようになってますよね…新仮面ライダーの多事争論。

究極、東●が『仮面ライダー』だと言って造れば、それが仮面ライダーなんでしょうが(笑)。

好きなライダーが片寄らずに人それぞれ評価が違うことは、むしろ健全な気がします。
凱武に関しては、だいぶ外見に慣れてきましたが、まだ多少の違和感が残っています…。
久しぶりのエグい演出には驚きましたが、当初のオチャラケ演出に比べたらだいぶ増しになってきた?
…ように感じていますよ。
フルーツ色が前面に出過ぎて戦国(戦極)時代とか武将のイメージがまだ薄いのが残念。
ただ、主役ライダーが正義とか人を守る…ことに必死になってきた姿は好印象になりました。
ウィザードは放送当初、期待できたんですが結末に不満が残り裏切られた感が残りましたが、
凱武が良い意味で裏切ってくれたら…とも思っています。

2014/01/22 (水) 15:52:12 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
ウィザードの最終回特別編でディケイドの門矢士がライダーの戦う理由について『人々を守るためではなく人々の自由を守るため』というセリフがありました。
これに違和感を覚えたのですが、実は東映の故平山亨氏の言葉だったようで、いい人も悪い人もひっくるめて人を守るのはおかしい、世界征服で人々に制約をかけるわけだから、ライダーは人々の自由を守るのが正しいということでした。
そういう経緯を知っていれば士のセリフにも納得です。
鎧武もそういう観点で見ればもっと面白いと思っています。

2014/01/22 (水) 17:43:18 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

最初は物凄いつまらんかったので視聴切りましたが、
10話ぐらいからエグイ展開になり、かなり面白くなってきた鎧武
最初のおちゃらけは計算だったのだろうか?
果物は確かにダサいですね。

ガンバライジングの次の弾が3月6日みたいな…
斬月は当分マックのしか使えないですね。

2014/01/23 (木) 00:12:40 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
ZXさんがおっしゃったように、今週の鬱展開も、まどマギに近いものらしいですね。
一話から繋げたのは単純ながらも感心しました。
ガンバライジングはテコ入れが必要な気が・・・。
素材もゲームもいいのに何かが足りない。

2014/01/23 (木) 17:30:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人様、こんにちは。
そうですね、ウィザードの最終回?というか凱武のお披露目回で士が言ってましたね…。
凱武も仮面ライダーだと印象付けする演出と、あらためて『仮面ライダー定義』を確認する放送だったと思います。(悪から生まれる…とか云々含め)。

仮面ライダーとは
『人間の自由のために戦う者』
まさに初代からの絶体定義ですよね…。
凱武に関しては、東映の新しいヒーローとして観たら面白いと今でも思ってます…。
チームのためだけではなく、まわりの人々を助ける場面が増えたあたりからは『仮面ライダー』として観れるようになりつつ…です。
やっぱ見た目と果物が食わず嫌いなままなんでしょうかね~(笑)。

2014/01/25 (土) 10:30:43 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
鎧武が面白いと言ってますが、特に仮面ライダーとして、というわけではなく特撮ひいてはドラマとして面白いというのが正解かも。
楽しめればいいとは言いながら、目の前のなりきり玩具の数々を見るにつけ、十分仮面ライダーとして楽しんでいるよなあと思う自分がいます。

2014/01/25 (土) 13:04:01 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


