

--.--.-- | | スポンサー広告

小遣いの使い道

【2014/1/20】



晩酌、という言葉があります。

仕事を終えて、その日の最後に酒を五臓六腑に染み渡らせる、酒飲みには極上のひととき。


私の場合、日々の晩酌はもちろん、休日には昼酌することも珍しくありません。

1日の酒量はだいたいビール6缶。

正しくはビールではなく発泡酒ですが、350ml缶を1パック空けるのが日課となって

います。


ここ数年は、肝休日という概念がほとんどなく、1年に3日程度あけるのみ。

毎年の健康診断では、前日だけ酒を控えれば肝機能の数値に特に異常はなく、

それを後ろ盾に安心して飲んでいるわけです。

体調も、たまに二日酔いになりますが、特に問題なし。



そんな中、今年も早2週間が経過しましたが、すでに5日、酒を飲んでいない日があります。

私の場合、あればあるだけ飲んでしまうので、たった1日の禁酒でも手元にないのが一番。

平日はできるだけ飲まないように努力しようと考えています。

そのおかげで出費も抑えられます。

5日の断酒で3,000円が浮きますから。



小遣いの使い道については、その昔、タバコをやめたときに実感したことがあります。

禁煙前のタバコの値段は1箱250円で、喫煙本数は1ヶ月に2カートン、

つまり禁煙によって5,000円/月の出費抑制になったのと、禁煙したら小遣い

5,000円アップを妻との交渉で勝ち得たので、実質10,000円の小遣いアップになると

同時に禁煙も達成できました。


禁煙でお悩みの方、この方法はオススメですよ。

・タバコをやめることによって月額いくら節約できるか計算する。

・既婚者なら、禁煙の代わりに小遣いアップを要求する。期間中、1本でも吸ったら

 返上る条件にすれば納得する可能性大。

ぜひ。



話が逸れましたが、そんな禁煙前に、タバコを取るか、酒を取るか、どちらか1つに

しようと考えた中で、酒を選んだわけです。

近年の喫煙事情からすると、年々吸うことに肩身が狭くなっていますし、この選択は

正解でした。

が、酒代で1週間で3,000~5,000円が消えている現状を鑑みると、小遣いの範囲では

到底回らず、かといってタバコも酒もやめちゃったら人生何も面白みがなくなりそうで、

可能な範囲で禁酒(節酒?)を頑張ってみようと思い立ったわけです。

先に書いたとおり、自分の性格からして、飲むときは飲む、飲まないときは飲まない、

とするのが最善だと判断しているので、仕事帰りに酒を買いにスーパーに寄るのを

控えればいい、あとは帰宅後も飲みたくてウズウズすることをひたすら我慢。

これだけは自分との闘いです。


パチンコや競馬などの賭け事を一切やらない、というより嫌いなのは私の良い性分で、

過去のカードゲームのことから推察するに、はまったら抜け出せそうにないので

このまま賭け事に興味を示すことなく穏便に過ごしたいですね。


金の使い道・・・、人間生まれたときも死ぬときも裸一貫なわけで、いくら物欲を満たしても

墓場まで持って行くことはできないのですから、人生折り返し、これからは金の使い道を

よく考えるべきですね。

自分としては、なんだかんだ言って、定番ですがおいしいものをたくさん食べるのが一番

いいかなと今は考えています。





2014.01.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

タバコと酒を天秤にかけるという試練…誰しも通る道かもしれませんね!!(笑)。
自分も過去に何度か悩みました。
結局、酒をやめてタバコを残したのですが、今は喫煙者のほうが害惡扱い受けますね…涙。
節約というなら値上げ前は酒のほうが金がかかるイメージでしたが、今はそのアドバンテージも皆無。

唯一のメリットは酒を飲まないイメージ定着化により不要な付き合いを回避できること。
いつでも車の運転に対応できること…ぐらいかなぁ~。
節約や健康踏まえて、本当なら両方やめて美味しい食事(好きなものを食す)だけってのが理想なんでしょうが、、
悲しい性ですね…苦笑。

2014/01/22 (水) 15:33:24 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
タバコは数年前に一気に100円値上げされたのが衝撃でしたね。
そのときも先に手を切っていて良かったと思いましたよ。
酒は酒で、近年の飲酒運転厳罰化で飲みニケーションも少なくなりました。
先の忘年会でも飲めなかったので、全然気分が盛り上がらなかったです。
時代を考えると仕方ないですが、世知辛い世の中ですね。

2014/01/22 (水) 17:42:56 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


