お宝

【2014/1/15】



会社カレンダーで先週は3連休はならず、新年から仕事続きになっており、

必然的に目新しいこともないまま更新も停滞気味です。


年末年始で購入したものといえば、3DSソフト、なりきり玩具、SICと

普段と変わり映えしないものばかり。

買い替えた新車も正月休み中はほとんど乗らなかったこともあって走行距離も

ごく少ないままで実燃費すら計測できずにいます。




そういえば年末の粗大ゴミで、愛用してきたスキー、ボード用具一式を廃棄しました。

当時はかなり拘りを持った趣味だったので、道具もそれなりのものを揃えていた

のですが、スキー道具ばかりは新しいものが最良です。

古いからといってプレミアが付くものではなく、文字通りゴミとなるだけ。

ただ一つ、カーボンポールだけは劣化しないので友人に譲りました。

基礎用とモーグル用で長さ違い。

特にモーグル用のポールは折れる頻度が高いため、使用回数も少なく程度は良好。

これで我が家にはソリ用で唯一取ってあるボード用のブーツを残し、用品は

すべて無くなってしまいました。

青春時代をスキー場で過ごした我々が戻らなければ未来はない業界だと思います。



ゴミ同然といえば、私が昔購入したPC-88が今でも元気に動くのですが、

試しにオク相場を見たところ、これまた二束三文でゴミ同然でした。

なかなかレトロとはならないものばかり自宅に残していたものです。



実家を出るときに当時のものはほとんど処分してしまったので、まさかオークション

等のネット交渉で個人売買ができる時代が来るとは思いもよりませんでした。

今から思えばもう数年取っておけば良かったと後悔するものも多かったです。


ごく一部の人にしか価値観が分からないものでも、金銭的価値で表すと誰にでも

明確なのがまさに現金というべきでしょうか。

私なんてピカソに代表される抽象画を見ても何がいいのかさっぱり理解できませんから。


ということでオークションを辞めるくらい我が家には価値あるものは何もないわけですが、

皆さんはお宝をお持ちですか?





2014.01.15 | | コメント(22) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

purinさん、お久しぶりです。

もう大分特撮熱が冷めて、ももクロに移行してる僕です。
先日のマスコレのガッカリ感はなかったです。
しかし、3月の仮面ライダー劇場版に半田さん・椿さん・井上さん出演との情報きいて楽しみにしております。

お宝と言えば、トイザらス限定13ライダーバックルとか、ラジコンジェットスライガーとかありますが、押し入れに入れっぱなしなのと電池入れっぱなしなのでかなり状態悪くなっているかもしれないですね。

2014/01/15 (水) 21:12:54 | URL | いぬ #H/5kg/c2 [ 編集 ]

いぬさま

こんばんは。
とび森ではお世話になりました。
もう長く起動すらしていません(笑)
ももクロのメンバーが骨折ということですね。ライブは欠席なんだろうか。
平成特撮ものはまだまだお宝という値段にはならないですよね。
昭和ものだったらモノ次第ではかなり希少価値がありますが、もう何もありません。

2014/01/16 (木) 17:31:28 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

あけおめです。
ちょっと気持ちが鬱で、コメントできませんでした。今年もよろしくお願いします。

気取ったことを言いますと、今使ってるクラシックギターは初めての相棒な訳で、たぶんお宝なんだと思います。世間的な価値はまだありませんが、もし私が音楽的に有名な人物になれたとしたら、価値はあるんだろうか。

ガンバライドのゴールドキャンペーンで入手したディケイドもお宝かな。あと....
お宝って、精神的なものだと枚挙に暇がないですね(笑)

2014/01/16 (木) 21:38:11 | URL | 朽磨呂 #- [ 編集 ]

管理人様、こんにちは。

お宝かぁ~、あらためて考えると有りそうで無いって思えてきました。汗。
自分的な価値が必ずしも一般的な価値とは一致しないでしょうし、
モノの価値も時代によって変わりますからね…。

かって、必死に集めていたG‐SHOCKやスニーカーなどもプレミアと言われた価値は地に落ちましたし。
スニーカーは経年劣化でエア抜けやらウレタン壊滅。
何しろ、G‐SHOCKに関しては価値がある?と思われる古いモデルの交換部品もなければメンテできる職人もいない…。
プレミアがどうこうより、時計としては最新のG‐SHOCKが事実上の最高機種。
もう電池交換だけでも破産しそうなので大量手放しました。ほんとに二束三文…。
あんなに必死に集めてたのにです…苦笑。

お宝、、
強いて言えば、フルアクションのサンダーバード2号かなぁ~
電動脚部伸縮で劇中再現できる比較的大きな玩具です。
自分のなかでは2号の究極だと思ってるんですが市場価値はわかりません。
いつかきちんと飾れたらと思いつついまだに
購入時のまま保管しています…(笑)。

2014/01/17 (金) 16:38:51 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

ザンキさま

おけましておめでとうございます。
正月から鬱とは穏やかでないですね。精神的にゆっくりしてくださいね。
自分だけのオンリーワンはプライスレスですね。
そういう意味では思い出そのものがお宝ってことでしょうか。

2014/01/17 (金) 17:32:24 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
そういえばエアマックスを15年ぶりに引っ張り出して履いてみたら歩いているうちに崩れ去ったのを思い出しました。ウレタンの劣化は凄まじいですね。
お宝ってわけじゃないですけど、コルテッツ2という15年もののスニーカーは購入額×1.5倍くらいで売れました。
G-SHOCKも価値が落ちていたとは文字通りショックですね。
私も一時期、靴と腕時計収集していたのでよく理解できます。
玩具やゲームの市場価値って、素人ではモノを見ただけでは絶対に分からないですよね。

2014/01/17 (金) 17:33:24 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

お宝か…
随分集めた遊戯王カードはお宝なのか?

最近はカード買い過ぎな気が…
ドラゴンボールヒーローズも遊びでちょっとやって13Kも痛い目に…シクレアでましたが、遂にドラゴンボール以外のキャラを出してしまいましたね。クリーザ様とか
鳥山明の漫画のキャラですが、これはネコ魔人も出すのでは…

それと、鎧武が以外と悪くなくなってきましたね。
まどマギ臭が凄いですが…最初はふざけて、欝展開にしようとしてるのがバレバレですけど

2014/01/17 (金) 19:18:22 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

お宝・・・

マスコレやらゾイドやら色々あるんですが、思い出と共に宝物なのは
昔ラジオのコーナーでファンだった声優さんと電話で話した時に話した3人の中から
1人だけにプレゼントだったプリクラですかね。

あの時はその年の運を全て使い果たしたと思いましたw

2014/01/17 (金) 23:55:50 | URL | カフェアルファ #- [ 編集 ]

名前すみませんでしたw
思いでそのものが宝は、なるほどー。そういえば、ガンプラも作る際にかけた手間とかも見たりしてると思い出すから、頷けます。

愛着があると、なんでも宝に見えるのかも(笑)

2014/01/18 (土) 19:22:44 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
遊戯王はお宝の代表格かも。
レートは全然分からないですが、大会優勝カードではものすごく価値あるものがあるようですね。
鎧武はいよいよ面白い展開になってきました。
近年になく次週が待ち遠しいです。

2014/01/19 (日) 18:31:23 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

カフェアルファさま

こんばんは。
ラジオで声優さんと話して・・・、それはすごくいい思い出ですね。
プリクラというのが味があって良い。
そんな経験ないからうらやましいなあ。

2014/01/19 (日) 18:34:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
HNの件は大丈夫です。
なんなら改名もアリ!?
思い入れがあるものは他人には理解できないお宝ですね。

2014/01/19 (日) 18:36:19 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

名前なんですが、実はネットではじめて使ったのがザンキで。思い入れです。
ブログやらでは朽磨呂なんですが、どこかでザンキと名乗りたい自分がいたり(笑)
だから、ここではザンキって決めてます(^_^;)

謀らずも、お宝の話に繋がった気がします(苦笑)

2014/01/19 (日) 19:16:20 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

遊戯王の世界大会優勝カードは100万クラスになります。レートは非常に難しい
50円が1000円になったり、5000円が100円になってしまうものも…
本当に最新の情報が命です。もし息子さんがやる事になったら協力しますね。
鎧武はあの脚本家お得意の欝展開になってきましたね
あいつは本当に欝シナリオしか書けない人です。結構面白いから毎週見てますよ。

2014/01/19 (日) 23:20:31 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
なるほどなるほど。
最初に使ったハンネだったんですね。それは大切だ。
FC2に限らず、ハンネを記憶する機能は使える反面、複数所持している場合面倒ですよね。

2014/01/20 (月) 17:31:23 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
遊戯王はディープですよね・・・。過去に他のブロガーさんからハマらないで良かったですねと言われたことを思い出しました。
鎧武ですが、今週退場(確定)者が2名出ましたが、今後復帰するようなことがあると醒めるんですよね。それだけは避けてほしい。
退場時は二度と復帰させない覚悟でやってもらいたいですよ。

2014/01/20 (月) 17:31:41 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

鎧武ですか、実は昨日謀らずも観たんですよ。
思っていたよりは面白そうですね。ってか最近のライダーにしては珍しく人が殺されてビビりました、怪人だけど。これくらい悲惨なとこがあった方が見応えはありそう。

最近のやつで本編復帰しなかったキャラクター、すぐ思い浮かぶのは、霧彦さん、フェニックス(太陽から帰還してないですよね?)かな。
霧彦さん、当時は味方側で復活とか予想してたしそうなったら万歳だったけど、なんか復活したら復活したでなんとも言えない微妙な気持ちだったかも。

2014/01/20 (月) 18:22:33 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
玩具以外のお宝と言えば、有名人のサインですね。
特撮俳優さん・ももクロ・・・

2014/01/20 (月) 20:23:11 | URL | いぬ #H/5kg/c2 [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
仲間の流血なんかも珍しく生々しいと感じましたよ。
霧彦さんは中の俳優さんが別ドラマの出演が決まっていてスケジュール的にも復帰はないと言われていましたね。
ただ今回はどうなのか。裕也なんて最初からほとんど出番なしですからねえ。

2014/01/21 (火) 17:41:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

いぬさま

こんばんは。
今をときめくももクロのサインは確かにお宝では!?
私なんて昔にボクサー時代の赤井秀和とドラえもんの主題歌を歌っていた大杉久美子さんのものだけです。
目の前にするとなかなかサインをねだれないんですよ。

2014/01/21 (火) 17:42:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人様も靴や時計を集めていたことがあったんですね…。
ヴィンテージもののスニーカーが買値より高く売却できるなら御の字ですよ!!
それこそたぶん『お宝』なんでしょうね~。
今は人気あるモデルは買い手側の使用を考慮して、耐久年ごとに再販することが多いので、
必ずしもヴィンテージ=価値がある(希少)とも言えないようです…。

スニーカーはまだ良いのですが、時計は機械なのでメンテに金がかかるのが問題ですよね…。
プアマン御用達とも言われていたG‐SHOCKですら、メーカー保証付き電池交換費用はなんやかんや3K以上かかるうえ、
メーカー自体当時の純正部品が欠品なのでメンテに出す=オリジナルではなくなる…
という感じになるのが困りもの。
スクリューバックの裏蓋なんか傷つけられて戻ってきます…苦笑。

2014/01/22 (水) 15:18:18 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
シューズは購入額よりわずかに上回っただけで、その他の高値を期待したシューズは二束三文だったので、お宝と言われると複雑です。
再販もされたみたいですが、微妙に修正されていたので、わずかな小変更でも妥協できない人が初版を買うんでしょうね。
時計については、趣味で長くスキーをやっていた関係で、チタンボディのPROTRECKを愛用していましたが、やはり電池交換は手続きが面倒でした。
エアの衝撃で表面にヒビが入ったこともあります。サファイアガラスなのに。

2014/01/22 (水) 17:41:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索