スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ハンバーガー

【2014/1/14】



マクドナルドが販売低迷だとか商品単価が高くなったといわれて久しいです。

子どもがいると休日の昼食に結構便利で、特に行事で忙しいときなどはハッピーセットに

付属した仮面ライダーの胸像がフルコンプするくらい毎週のように食べてました。


ところが・・・、

携帯電話をスマホに変更したのが1年数か月前。

そのときにダウンロードしたマックのアプリも一度も使わないまま消去したのが半年前。

安くて手軽なマックが今では見る影もなく高級路線という名の元に味を落として単に値上げ

をするという迷走に。

マックチキン?を女性のためモモ肉からヘルシーなムネ肉に変更しました、というのは

失笑もの。

品質落としたのをアピールしてどうするんだと。

これには心底愛想が尽きました。


単価は高いわ、まともなクーポンがないわ、すでに割安感がなくなっているんだから、

仮に現在の価格が品質に見合っているというならば、ハンバーガーが食べたくなったら、

マックのおかげで相対的に低価格になったおいしい他店に行くというもの。

実際、モスバーガーへ行く頻度はそれまでと比べて明らかに増えています。

品質ではロッテリアもなかなか。


その点、上手に業績回復を図った吉野家には遠のいていた足が戻りました。

一時マックと同じような迷走をして値段を上げて味まで落としてしまっていましたが、

今は他の商品展開と店舗改装で価格と味を戻し、昔のように行きやすくなっています。



はるか昔、ロッテリアのテリヤキサンパチトリオといって、380円でテリヤキバーガー、

ポテトM、ドリンクMというセットものが登場し話題になったと同時にロングセラーを

続けていました。

直後にマックもサンキューセットという名で同じセット内容を390円で提供し始めました。

当時高校生だった私はロッテリアのテリヤキバーガーこそ至高と感じていたので、

サンパチトリオにはかなりお世話になりました。

ハンバーガーのセットものに400円以上出すのは抵抗があるのはここが原点かも

しれません。


それから月日は流れ、ロッテリアは文字通りの高級路線に走って安売り競争を

一抜けしたわけですが、これはモスとは違った独自路線で、ここ数年で食べたハンバーガー

の中では、ロッテリアの絶品チーズバーガー360円くらいが最高においしかったです。


モス、ロッテリアという価格も味も高級なフィールドに、味が悪いのに価格だけ高級な

マックが入ってきて誰が行くんだよということですよ。


自力がある企業だけに、少々の減益では堪えないでしょうが、いずれは吉野家のように

きちんと立ち位置を把握して再び客の流れを呼び戻せればいいんですが。


それまでマックは封印だな。





2014.01.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

むね肉(笑)
知らなかった食べなくて良かった。
ナゲットもポテトも不味い気がします。
先週にカード目当てで1年ぶりに食べましたが、行く事は無いな
なんとか斬月当たりましたが、こいつだけバーストアビがLRクラスです。

2014/01/16 (木) 10:16:23 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
いっそのこと、すみません、経費削減のためにムネ肉にしました。と逆に素直に認めたら感心するんですが。
ハッピーセットのカードもコンプ目指してたころなら毎週食べてましたが、もうそれもないですね。
3弾では斬月・真が登場するんでしょうか。それが楽しみです。主に性能面で。

2014/01/16 (木) 17:31:59 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ハッピーセットの話かなぁ~?って思いましたが、そうきましたか…。
食の安全問題無視や産地偽装、企業の相次ぐ不正行為や消費者を裏切る行為はあとをたちませんね。
マックの迷走は確かに目立っているように感じます。
マックに限らず、そもそも原料となる肉や野菜なども昔のものとは違いますからね…。
ファミレスしかり、食産業すべて疑ってかかれば全滅でしょうし、バレていない姑息な宣伝も多いでしょうね~
知らずに食べてしまっている時代かもしれません。

マックですが、ハッピーセットがなければ自分も好んで食べることはないのですが…
今回は相方と一度食べてきましたょ…苦笑。
2セットのうち運良く目当てのカードが一枚ひけたのが救いでした。

吉野家は学生時代(遠い目)はよく食べていましたが、あの頃の味にはまだ遠いと感じています。
いや、あの頃の若い味覚と今の味覚が違うのかもしれませんが…(笑)。

2014/01/17 (金) 16:14:54 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
食品偽装は最近話題になりましたね。極論で言うと外食すべて怪しいわけですが、仮に外食1回で寿命が1日縮んでも私は別に構わないのでおいしいものを食べたいです。
吉野家、私も遠い昔愛用していたので当時を思い出すとはかないものがありますが、一時は本当にひどかったですけど、直近ではかなり味が戻っていると感じましたよ。

2014/01/17 (金) 17:33:01 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


