スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

マスコレ and so forth レビュー

【2013/12/27】



遅くなりましたが、and so forth のレビューをしてみます。

もう一般の店頭でも発売されていますね。

今回は9個と少ないので、全レビューします。






purin131227-1.jpg
ウィザード インフィニティースタイル

先日も書きましたが、あらためまして。

今弾の目玉商品で、パッケージを飾っています。

劇中のような鏡面仕上げにはなっておらず、物足りないのが第一印象。

せめて内側を白ではなくシルバーにすると少しはマシだったような気がします。

自作で化ける可能性がありますね。まあ私はやりませんけど。






purin131227-2.jpg
ビースト

前後の嵌めあわせ2ピースは組み立てる楽しさ、造形の妙がないので好きじゃないんです。

でもパッと見の印象は良いので、マスクとしては全然及第点。

劇中仕様の再現度は高いですね。

発光させれば映えただろうなあと思わせる一品。






purin131227-3.jpg
白い魔法使い

アソートでは一泡吹かせられた白魔。

目玉はフードの造形でしょう。

てっきりABS樹脂だと思い込んでいたフードの素材は、実際はPVCで他のパーツと同様でした。

ABSの場合、色が白ということもあって経年変化でPVCとの色合いに違いが出てきそうなので、

ここはPVCで正解でしたね。

複眼はベタ塗り。技術的には白い魔法使いドライバー付属のチェンジリングと

同じ処理で、劇中再現度は高いです。

フレドラ同様、今弾ではトップレベルの造形だと思います。






purin131227-4.jpg
ウィザード フレイムドラゴン

新規造形ですね。

艶感など良くできていると思います。

今弾で最も造形レベルが高いマスクではないでしょうか。

ノーマルのフレイムスタイルに見られるマスク下の銀色カバーはなしですが、

それでも複眼部はいい感じにまとまっています。

額の宝石もいい出来で〇。






purin131227-5.jpg
purin131227-10.jpg

フォーゼ メテオなでしこ フュージョンステイツ

このマスクはコズミック、メテオフュージョンに続くリペ版。

顔面を覆うカバーはメテオフュージョンの色違いなので、そちらの完全リペといったほうが正解かも。

劇場版での安っぽいCG多用は辟易ものでした。

他に言うべきことなし。






purin131227-6.jpg

purin131227-11.jpg

フォーゼ ロケットステイツ

ベースはノーマルのフォーゼで、メテオフュージョンに続くリペ版。

オレンジの色合いは、仮面ライダーではほとんど見られない色で、なかなか美しい

です。

塗装に個体差によるばらつきがやや多いですね。

造形についてはフォーゼと同じなので、今更特筆すべきことはありません。






purin131227-7.jpg

purin131227-12.jpg

響鬼紅

見たところ、完全にVol.2の響鬼をリペイントしただけのようです。

ノーマルのマジョーラカラー(マスコレはマジョーラじゃないけども)もいいけど、

紅の精悍な顔つきもなかなかのものです。

個人的には響鬼紅は好きなフォームなので、ようやくマスコレ化したかという印象。

しかしもう一つ、マスコレ化が望まれて久しいマスクが残っていますね・・・。






purin131227-8.jpg

purin131227-13.jpg

2号 ダークヘルメットver.

最近の劇場版ではこの色合いのヘルメットとなっています、2号。

2号の顎のラインは評価の分かれるところだと思いますが、私は非常に好きなマスクの

一つです。

ベースとなったVol.3の旧2号は本当に美しい造形だと思います。

それのリペだけに満足度も高いです。






purin131227-9.jpg
シークレット(蜘蛛男)

はっきり言って昭和の怪人は造形化してもあまり美しさがないですね。

もちろんファンには堪らないものだとは思います。

毛の部分の再現は難しいですよね。植毛できないという制限がある中では画期的

な発想がないとなかなか殻を破れませんね。

とはいえ大きな不満もなく、造形は十分満足できるものです。





その他、周辺のもの。



purin131227-15.jpg
台座は今弾ではノーマル台座のみ。

それだけに裏蓋と中身がくり抜かれて無残なことになっています。

その軽さゆえに抜きを失敗した人もいるのでは?

『※本弾は、台座の仕様・デザインが異なります。』 とパッケージにはあります。

本弾は、じゃなくて本弾からは、なのでは??



purin131227-14.jpg
マスコレのロゴは刻印タイプに変更されました。

今弾だけの台座ならロゴのプリント費用と工数を削減できますからね。

私がB社担当でも同じことをしたと思います。

ただし刻印されたロゴにはand so forthの文字はなく汎用タイプです。

つまり今後のデフォ仕様となるんでしょうね・・・。




purin131227-16.jpg
内袋はこれまでの溶着からテープ止めに変更されています。



purin131227-17.jpg
テープを外すと片側解放。

組立時にハサミが不要になったので、これはありがたい。

B社にとっても消費者にとってもwin-winですね。

そうでなくてもパーツ不足や入れ間違いの不良はたびたびあったわけだし、

溶着せずとも何ら問題は大きくならなさそう。





purin131227-18.jpg
箱の切り取り線や内側の説明文はなくなりました。

コスト削減の痕跡がそこかしこに見られますね・・・。







and so forthは過去作のラインナップが目減りしている中でいかに商品価値を

見出いだせるかがポイントでしたが、アソートや台座などの調整はともかく、価格据え置き

は評価できるとしても、肝心のマスクの造形が今一つな印象がぬぐえません。


せめてインフィニティー一つだけでも、もう一段レベルを上げた造形にしてくれれば

全体の印象も変わったと思うのですが。



いよいよ既存ライダーのマスクが少なくなってきました、マスコレ。

現行の鎧武ではすでに単一シリーズを組めるほどのマスクが登場しているので、

悲観的になることはないにしても、そろそろ既存分は決着をつけてほしい。


どのレベルまでマスコレ化するかにもよりますが、8個+1のアソートだったらあと2弾分

で完結しそうです。


ただし商品の魅力が極めて低くなるので、鎧武と組むのは避けて通れなさそう。

次期新ライダーからですかね。単独シリーズ化は。







2013.12.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

こんばんわ。いつもお世話になっております。

今回はロケットだけ欲しかったのでトレードですまそうと思ったんですが
店頭で見つけて我慢できず買ってしまいました(笑)

配置を参考にさせて頂いて、無事ロケットをゲット!

手つかずだったので右手前の2個を確認したら
蜘蛛は1個、白魔の可能性ありと思い買ってみたら白魔でした!
ありがとうございます!
弟が欲しがっていたのでお年玉にさせて頂きます。

レビューを拝見してフレイムドラゴンが欲しくなったので
こちらも配置通りゲットできました。本当にありがとうございます。

ところが開封してみると、細かい傷がたくさん…
接着剤らしき汚れも多くガッカリ…。
でもおっしゃるとおり造形はキレイですねぇ。

さすがに交換してもらおうかと考え中です。

大分苦しくなって来た感は否めませんが
なんとかシリーズ継続して欲しいです!

2013/12/28 (土) 22:13:30 | URL | ge3 #SGBmgflQ [ 編集 ]

こうして見ると新造4種の造形は良いですね。
インフィニの内側パーツの塗装だけ残念だったという感じで。

2号マスクは「変身」体験者にとっては思い入れはひとしおですね。
旧2号の黒マスクは、実は濃緑よりも時期が長かったような気がします。

響鬼はツノだけでも新造にして欲しかった。
こうして写真で見てもデカ過ぎることがよく分かります。
新造して接着しないでくれたらVol.2響鬼分も確保したのに。

2013/12/29 (日) 19:04:02 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

ge3さま

こんばんは。
お目当てが確保できてよかったですね。
フレドラは開封した1個はパーツのかみ合わせすごく甘かったです。
白魔は台座がゆるゆるだったし、相変わらずばらつきは大きそうです。
ガイム登場ライダーも多いし、今弾でもシリーズ継続のネタがそこかしこに見られたのでまだ続くと思いますよ。

2013/12/29 (日) 19:13:24 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
今回のリペは2号はいいですね。
響鬼も色合いはいいんだけど、Vol.2で不評が多かったツノの造形がそのままなのがなんとも。
レアアソートといってもカートン4だし、シリーズ継続には必要十分な調整だったですかね。

2013/12/29 (日) 19:17:25 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。