

--.--.-- | | スポンサー広告

新聞

【2013/12/25】



今や一人1台以上所持している携帯電話。

もはや電話はオマケ機能で、携帯電話という言い方自体が古くなっていますね。

電話の料金プランも多様で、家族間はもちろん、指定した番号同士は無料になるという

プランは非常に有用で、我が家のように帰省先は遠方の場合は重宝します。


そんな状況なので、家の固定電話を使用する機会はほとんどなくなっています。

家にいるときは使うことはあっても、なければ携帯電話で話せば済むわけで、昔のように

固定電話が必要条件という世の中でもなくなりました。

契約書でも携帯番号でもOKというケースがほとんどですね。


固定電話の権利も購入時は7~8万円したんですかね。今じゃあ二束三文だろうなあ。



さて、有名無実になったものといえば、新聞があります。

だいたい2年契約で、読売、朝日、毎日といった全国紙を乗り換えてきましたが、

今年いっぱいで契約が切れた時点で購読をやめようと考えています。


理由はご多聞に漏れないもので、ネットの存在。手軽に情報が集まるし、しかもスピード

がリアルタイムに近い。

新聞のように記者の見解の介入しない生情報が入ってくることも大きい。

ネット掲示板で良くも悪くも多種多様な意見を得られる。


実際、今の新聞では目新しい情報はもうなくなっており、前日にネットで見た情報の

おさらいでしかありません。


朝食時のお供として価値は大きいですが、それだけのために3,500円以上も支払う

のは対価としてすでに成り立っていないと判断しました。


近所でも新聞購読を辞めた家庭が多いです。

新聞を取り続ける人も、一番の魅力は折込チラシという話を実際によく耳にしますし、

新聞そのものの価値は絶対的に下落しているのは間違いなさそうです。


記事の内容も、昔は頻繁に感動した記事を読んだものですが、最近はめっきりそれも

なくなり・・・。

これは目が肥えただけなのか、文章力が低下しているのか、言論の自由といいながら

見えない規制に遮られているのか。


また読みたくなったらいつでも再開できるんだし、まずは新聞のない状態を体験して

みるとします。





2013.12.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

管理人様こんばんは。
うちも数年前から新聞はとらなくなりました。
理由は管理人様とほぼ同じです。
新聞各紙によって論評が違っていますし、なんらかの規制やらスポンサー絡みの縛りがありますからね…。
あの東日本大震災以降は特に酷く感じました。
ネットもすべてが正しいわけではないですが、多岐にわたる論評や記事を自分なりに取捨選択できます。
紙媒体の良さもあるんですけどね…
チラシも今ではネットで見れますし。
ポストがパンパンにならずにも済みます。
何より財布の節約になりますよね~。

2013/12/26 (木) 22:41:56 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんにちは。
実は今日からとある地方紙を1週間だけお試しで鳥居始めました。
現在の全国紙は今年いっぱいで終わりなので、現在2紙手元にあります。
昨日タイミングよく(?)安倍首相が靖国参拝というネタを播いてくれたので、論評の違いが面白いですよ。
でも他の記事はやはり見るべくもなく・・・。
ふとしたときに手持無沙汰で見る分には重宝するんですが、それだけのためにひと月に3,500円以上はちょっとねえ。

2013/12/27 (金) 14:54:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


