

--.--.-- | | スポンサー広告

新車購入記~納車編

【2013/12/14】



三男を引き連れて贔屓にしているラーメン屋で昼食を取ってから、日産ディーラーへ

向かいました。



purin131214-1.jpg

到着すると、すでに客用駐車スペースに停まっていました、デイズハイウェイスターGターボ。

助手席に三男を乗せて。



purin131214-3.jpg
purin131214-4.jpg

ちなみにナンバー4ケタは同じものをセレクト。

ちょっとひねった番号なので、希望番号制度開始から誰も選択しないようで、ムーヴとは

ひらがな連番となっていました。



店内で書類手続きなど済ませてから、車内のシートを覆うビニールを剥がし、いざ発進。

お見送りは照れくさくて苦手ですからそそくさと店舗を後にしました。

3年間のメンテナンスパックが付属しているので、これからまだまだディーラーへ赴くことも

多いと思われます。

次回は1ヶ月点検時。



さすがに新車だし、当面慣らし運転をする意味でも、あまりエンジンを回すことはしない

とは思いますが、今日少し走った感想では、ストップゴー時は少し踏み込むと3000rpm

まであっという間に回ってしまいます。一旦流れに乗ると1500rpmで60km/h運行

安定ですので、非常に燃費にも有利だと思いました。

その辺はターボ車のアドバンテージかな。

慣らし運転中は急発進だけに気を付けるだけで全然大丈夫そう。


以前からの懸念事項である減速時のショックもまるで問題なし。

個体差なのか、前回の試乗で慣れたのかは分かりませんが、一安心。



そのまま近所のカー用品店へ向かって、なんちゃって防犯センサーを購入して、

持参していたナンバーフレームとともに取り付け。


ついでにボディ用とウィンドウ用の使い捨てタオルも購入。

帰宅後、撥水コート剤を浸して簡易ワックス替わりとしました。

昔からやってますが、結構手軽だけど効果は大きいのでオススメです。





purin131214-2.jpg

新車のにおいは、ウレタン樹脂に残留する揮発性有機化合物のにおいで、いわゆる

ケミカル臭であり、苦手な人はもちろんアレルギーの人もいると聞きます。

もっともそれを払拭する技術も完成し投入間近だとか。

しかし昔から、このにおいこそが新車の証らしくて私は好きです。

新書のにおいも同じように好きなんですよ。

家電などの機械類も新品時のにおいは心地良く感じますねえ。


人生これまで8台の車を購入してきて、そのうち新車は4台目ですが、納車時の感動は

台数重ねるごとに薄れていっているとはいえ、それでも新車の納車はうれしいものですよ。


ちなみにこのデイズにまず先に乗り込んだのは三男でした。

安全のために、いつも運転席からウォークスルーで出入りしてますから。



さて、納車されたことで購入記はこれで終わります。

今後、気になることがあったら随時記事にして報告することにして、自己満足日記は終了

です。






purin131214-5.jpg



2013.12.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんは、
デイズはいかがですか?この間、スズキに仕事で行きまして調度納車の家族が来てました。新車の軽の前で家族3人がピースして営業さんに写真撮ってもらってました。ディーラーのサービスの一環でしょうけどさすがに軽でなく高級車を買ってもこの写真サービスは断ります。家族全員笑顔でピースなんて恥ずかしくて無理ですよ。purinさんはタバコ吸わないからしばらくは新車の香り楽しめますね。

2013/12/14 (土) 19:54:30 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
試乗したときよりも違和感なくて快適です。
ターボ車では断然オススメできる車ですよ。
今日はディーラーは暇そうでしたが、特に写真撮影などははなかったです。安心しました。
手土産も何もなくて、あまりにあっさりしすぎて逆に拍子抜けでしたよ。

2013/12/14 (土) 23:04:00 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


