スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

新車購入記~ekワゴン/ekカスタム試乗編

【2013/11/30】



二日続けてのディーラー周り。

最初は疲れましたが、もう体も慣れてきています。



11月17日(日)

朝から三菱へ。

約束どおりの試乗ですが、前日のデイズと同じ流れで、NAとターボを乗り比べることに。

ここは2グレードとも試乗車があるので比較するには絶好の環境です。



まずNA車。

ここで注目すべきはもちろん、走り出しと、減速時の挙動です。

デイズでもあったようなしゃくれた動きは、やはりekワゴンでも同様でした。

停車前の急減速→押し出しも同様。

もう一つ違いを感じたのが、カーブでの挙動。

川沿いの直線道路でシケイン風なカーブがあり、特に気にせず右・左とハンドルを切る

と、予想外にロールが大きく車がアンダーステア気味に左右にバタついたので、思わず

ハンドルを握る手に力が入りました。

デイズでは気がつかなかったですが、どうやら足まわりが弱いみたいですね。

後でカタログ確認したところ、ekワゴンはNA車もターボ車でも、フロントスタビライザーが

オプション設定で、これを付けると多少はマシになりそうな気がします。

デイズハイウェイスターは標準装備なので、そちらの試乗でロールを感じなかったのは

そのせいかもしれません。



さらに気になったのが左折時。

右折時はゼロスタートが多いから問題ないんですが、減速中のケースが多い左折時は

ハイギア状態で繋いだ場合に加速しないことがムーヴでも気に入らない点でした。

特に通勤道で左折で幹線道路へ出る場所があるんですが、ゼロスタートでないと流れに

乗れないので、出るタイミングが難しいんです。


ekワゴンでもまったく同じ挙動。

たまたま青信号で減速して左折する状況に巡り合ったのですが、懸念したとおり、

危険なくらい加速しない!


また、短距離上り坂ではやっぱり登らない。といってもこれは軽のNAでは想定内のこと

なので割り切りが必要です。


右折からのゼロスタートは特に問題ありませんでした。普通の加速。

言い換えると軽四の中では悪い部類になりますが。



感覚が醒めないうちに、ターボ車でも同じ試乗コースを回りました。

さきほどロールの違いを指摘したNAと違って、ターボ車ではあまりデイズとの差は

感じられませんでした。

スタビの有無はこの時点では未確認ですが、タイヤ幅の違いも影響していると思われます。


全体的な走りにおいてNAとの違いはよく実感でき、セールスさんも他の客からまるで

別の車と言われます、とのこと。

残念ながら左折は信号が赤だったので減速左折ができませんでしたが、上り坂の加速

ではまったくストレスなく一気に駆け上がるのはさすがの一言。

いわゆるターボラグはほとんどないんですが、ターボが働くまでのタイムラグは少し

あるようです。

これは平たんな道路でも同じことが言えます。


余談ですが、ターボ車の試乗中、一旦停止の場所で警察官が張ってました。

NA車から乗り換えて時間にするとたかだか10分も経っていないのに、その間に

やって来たみたいです。

セールスさんによると、その場所ではごくまれに張るとのこと。

たまたま今日がそれに当たったけど、交通ルールを守っていれば問題ないわけですが、

試乗で捕まったらシャレにならないですよね。

セールスさんも、もしそんなことになったら気まずくて仕方ないですよね~、なんて

言ってました。



さて、やはりekワゴンでも見積対象をNAのekワゴンからターボのekカスタムへ変更です。

こちらもデイズ/ハイウェイスター同様、ノーマル=ekワゴンのターボ設定はなく、

ekカスタムのみターボの設定があります。

条件はもちろんデイズハイウェイスターと同じ(にしたつもりが実は違っていた)。



purin131122-7.jpg
⑥【ekカスタム(ターボ)通常型ローン】

本体値引き:8万円
オプション値引き:3万円
下取り:5万円
支払額:19,900円/月(84回)
金利:3.9%



月々の支払額が、72回では到底2万円を切ることはできないので、妻と相談したように、

回数を増やすことで対応した場合、どれくらいまで延びるのか確認したところ、84回

という数字でした。つまり1年延長されて、まる7年。

それに伴って本体値引きは1万円UP、金利は4.2%から3.9%へ下落。



この数字を持って日産へハシゴです。



元々三菱よりも条件が厳しかった日産なので、どこまで合わせられるかがポイントです。

先に三菱での提示金額を伝え、見積を。



purin131122-6.jpg
⑦【デイズハイウェイスター(ターボ)通常型ローン】

本体値引き:10万円
下取り:7万円
支払額:21,100円/月(84回)
金利:4.9%



やや金利を下げてきたものの、後出しでも三菱に及ばず。

これは企業体質の違いかもしれません。

三菱は客にとっては値引きを引き出しやすくてありがたいですが。


とにかく金利が1.0%高いので、支払回数を延ばすとモロに影響が出てきます。

三菱が19,900円に対して日産が21,100円。

その差1,200円。84回で100,800円は大きいよなあ。

多少の差なら日産で、と考えてはいましたが、ここまで差が大きいとさすがに厳しい。

とりあえず来週決断しますということでここは引き返しましたが、さすがにセールスさんには

悲壮感が出てましたねえ。



帰宅後にカタログでスペック比較をしていると、件のスタビライザー始め安全装備の差を、

今更ながら発見しました。

フロントスタビライザー、ヒルスタートアシスト、横滑り防止装置、ブレーキアシストの4点、

これらはデイズハイウェイスターでは標準装備ですが、ekカスタムではオプションで、

4点セットで6万円ちょっとです。

ノーマル仕様はデイズが1万円安ですが、カスタム系は5万円ほど日産のほうが高い

ので見積にも影響が出ていたようです。

その差額6万円がそのまま安全4点セットの価格だったみたいですね。


さて、これは公平じゃないということで、早速三菱のセールスさんにTEL。

日産では標準装備のため外せないし、試乗で感じたロールの大きさでスタビライザーの

必要性を感じたこともあり、安全4点セットを付帯した内容に見積変更を依頼しました。

もちろん84回でも2万円で治まらないことは分かっていますが、先の日産との比較は

どの程度縮まるか気になるところ。


その話で妻と盛り上がっている最中、TELから30分もしないうちにインターホンが。

見ると、その三菱のセールスさんです。

差し替えの見積をわざわざ持ってきてくれたんです。

こういうスタンドプレーには弱いんだよなあ。


修正内容はこちら。



⑥―1【ekカスタム(ターボ)通常型ローン】

本体値引き:9万円
オプション値引き:3万円
下取り:5万円
支払額:20,600円/月(84回)
金利:3.9%



本体値引きを1万円多くしてもらいました。

ここで決めてもらえたらさらにもう1万円上乗せしますよ、ということですが・・・。

ちょうど妻と相談していた最中だし、日産さんには来週返事するとしているので、ここは

三菱さんにも来週まで待ってもらうことでお帰りいただきました。


う~む、日産が21,100円で三菱が20,600円。

その差500円、84回で42,000円かあ。

やっぱりまだ差が大きいなあ。これにさらに1万円上乗せだし。


総支払金額では、150万円ジャストで横一線状態。

となるとやっぱり金利が低いほうが有利なんですよねえ。



来週末もしくはそれまでに、日産へTELしてどこまで差を詰められるか、また詰める余地が

あるのか確認して、いくらかでも歩み寄る余地があるならデイズハイウェイスターで、

無理ならekカスタムに決めようと思います。


ホンダの新型N-WGNも気になるので見に行ってみますが、新型だし、ホンダは強気

というし、金額的には期待できないでしょう。





2013.11.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんは、ホンダは強気ですよねぇ。昔レジェンドを見に行って店のお姉さんにカタログください、と言ったら高いですよ。と言われて口の聞き方に頭きて店長呼び出して口論したことがあります。それ以来ホンダは嫌いです。車自体は良いですけどね。ディズとekは同じなんですか?知りませんでした。しかし最近の軽はいいですね。子供が一緒に乗る機会が減ったら私も軽にするつもりです。話の流れからしてekなのかな?結論が早く知りたいところです。

2013/12/01 (日) 20:21:48 | URL | ぴょんさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
私もホンダ車は昔面倒なことになったことがあるので、特にディーラーが嫌いです。
もっとも、ピョンさんの話も私の経験も、人と場所によるんでしょうけどね~。
こういう経験は後に尾を引きますよね、大きい買い物だけに。
今回の購入記もそこがポイントかも。

2013/12/01 (日) 21:51:34 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


