スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

新車購入記~自分で情報収集編

【2013/11/28】



次回のディーラー周りまでまた1週間空いてしまいますが、その間に自分でも情報収集

していました。

ターゲットもだいぶ絞れてきた、というよりはっきりしてきましたよ。



昔はアルト、ミラという普通のハッチバックタイプに対して、ワゴンR、ムーヴが

ハイトワゴンという位置づけでしたが、最近はさらにカテゴリーに細分化が進んでいる

みたいですね。


N-BOXの登場で、ハイトール(ハイト)ワゴンというカテゴリが新たに派生し、ジャンルが

確立されそうな勢いで売れています。

対抗は、スペーシア、タント、これから登場するデイズルークス/ekスペースとなります。


ちなみに既存のハイトワゴンのカテゴリーに、ライフ後継のN-WGNが近日発売予定。

(11/26時点では発売済み)



前にも書いたんですが、基本的にはカスタム系のやんちゃな顔つきは遠慮するとした

ときに、デイズだけでなくekカスタムも兄弟車だけあってチョイ悪顔。

しかしムーヴカスタムは全然悪顔じゃないし、スティングレーに至ってはイケメンですらある。


ekワゴンで初回からなかなかの好条件が出たことで、最終的な狙いを、


・ノーマル仕様のターボ車

・カスタム仕様のNA車


というように漠然とですが絞りました。



本格的に商談を開始してから、街中で新車の軽自動車に注目するようになりました。

実際に走行しているのを見るのは重要ですからね。

その中で感じたのは、まずekワゴンのノーマル仕様は想像よりもかなりショボい!

存在感が希薄ですごく貧弱な車に見えました。

カタログでは結構いい顔つきなんだけど、実車は印象が違うなあ。


デイズも兄弟車だけあって、実車はもう一つ。

しかしekよりはアクの強い顔なので、存在感という点ではまだマシです。


その点、デイズカスタムは想像どおりの重厚なスタイルで、これなら全然及第点。

初見の印象とは変化してきました。

ekカスタムはこの間、1台も見かけませんでしたので、不明のまま。


ムーヴは、特にカスタムに存在感を感じます。

すでにモデルチェンジ末期を迎えていますが、今でも十分満足できるレベルです。

ワゴンRもしかりですが、いかんせんターボ車がないのとスズキ=安いの法則が

崩れているようで、案外価格が高い。


まあスズキ自販は来週訪問予定なので、目当てのスティングレーと合わせてじっくり

話を聞いてくるつもりです。



来週の予定は、そのスズキで見積、向いに先日の三菱があるのでそこで試乗、

さらにその近所のダイハツB店で、あらためて商談するつもりです。

先週は2件回っただけでくったくたでした。4時間。慣れないことをすると疲れます。

ちなみにその翌週には発売後最初の週末となるN-WGNを見に行こうかと思ってます。





2013.11.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


