スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

新車購入記~日産・三菱連合編

【2013/11/27】



さて、翌週の週末。

この日は日産と三菱のディーラーへ。



11月9日(土)

まずは日産。

出向いたのは自宅から2番目に近い日産ディーラーで、過去にステージア、エルグランドを

検討していたときに親身になって対応してくれた営業マンの印象が強くて、このたび8年

ぶりの再訪問となりました。



出迎えてくれたのは20代半ばの男性一般社員。

8年前の営業マンは、入社5年目の今回のセールスさんが入社する直前にすでに退職

しているとのこと。

しかしいまだに名が通っていて、凄腕のセールスマンだったと語り継がれているとか。

当時は丁寧な接客をしてもらったのに、結局他メーカーの車を購入したので心苦しかった

ので今度こそはと思ったのですが。

退職とは残念ですが、仕方ない。



まず先に軽自動車の買い替えを検討中の旨を伝え、ラインナップの紹介へ。

日産で取り扱うのは、スズキMRワゴンのOEMモデルであるモコと、7月に登場した

新型デイズの2車種。


見た目的に、自分の通勤がメインとなるならばモコは遠慮して、対象は必然的にデイズと

なりました。

このデイズも近年よくあるノーマルタイプと、ハイウェイスターといういわゆるカスタム

タイプの2スタイルが用意されています。

デイズはNA専用で、ハイウェイスターの最上級グレードのみターボ車の設定があります。


ハイウェイスターは押しの強いある顔つきで、どう見ても若年の独身男性がメインターゲット。

もうすぐ子どもがそれくらいの年齢に達する私には若すぎる外観で、デイズにおいては

ノーマル仕様での見積となりました。


前週のダイハツ訪問で、残価設定型ローンは回避決定したので、ここも通常のローン

のみでの見積です。



purin131122-2.jpg
②【デイズ(NA)通常型ローン】

本体値引き:3万円
下取り:5万円
支払額:23,600円/月(60回)
     21,700円/月(72回)
金利:5.5%



妻との話し合いで、月々20,000円までが目安ということで臨んだ交渉第2ステージ。

最初の交渉でこの金額なら、まあ妥当か。

次回交渉で2万を切ってくると予想されます。


この店では、展示車にカスタム仕様のハイウェイスターをさらにカスタムした 『ライダー』 が、

試乗車にはノーマル仕様が用意されていました。いずれもNA車。

今回も試しに座るだけにとどめ、試乗は候補がすべて揃ってからの予定(戦略)なのは

前回書いたとおり。


シートの作りはそこそこですが、ムーヴに比べると全体的にチープな印象です。

軽自動車基準では質感は低くないと思うのですが、今乗っているのが内装に定評の

ある(?)ムーヴなので、それと比較すると安っぽさは隠せません。

とはいえ我慢できないなんてことはまったくないので、なんら問題はないレベルでは

あります。


最近の車では当たり前の装備であるスマートエントリー(キーフリーシステム)、

これはいいですね。

最後に新車を購入した8年前には業界に導入直前だったこともあって、いまだに

エンジンをかけるときはキーを回しておりますが、いまや軽四でも普及グレード以上では

標準装備になっているとは隔世の感があります。

とにかく便利ですよね。スマートエントリー。

ちなみに今乗っているムーヴではキーレスエントリーも調子が悪くて、キーロックすらも

手動で行っています。

それもあってキーがやや曲がってきていて疲労折損しそうな不安があります。

キーフリーならそんな不安も無くなりますね。




さて、場所を移して、次は三菱のディーラーへ。

三菱では日産デイズでいうところの兄弟車がekワゴンで、グレードも同じで単純比較

できるのが利点。

見たところ、ノーマル仕様(NA車)、カスタム仕様のekカスタム(ターボ車)どちらにも

試乗車を持っている模様。



担当営業マンは、40台半ばの係長という肩書。

やや事務的な対応という気も。

しかし出てきた見積にはやる気を感じさせるものでした。



purin131122-3.jpg
③【ekワゴン(NA)通常型ローン】

本体値引き:7万円
オプション値引き:3万円
下取り:5万円
支払額:19,900円/月(72回)
金利:4.2%



オプション値引きはキャンペーン中でのこと。

月2万を切るという妻の希望から、どうあっても無理そうな60回払いは除外。

72回では希望の金額内に収まりました。

建前上、7万円という値引きは月内で台数限定ということでしたが、まあそんなのは

営業の常套句で訪問初日からネタをすべて出すはずはありません。

ここは来週試乗のために再訪問の予約を入れて撤収しました。





2013.11.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

結末まで何部作なるのかな?次回エピソード3では結末は見えない感じですね。まだスズキもありますし過去最長になりそうですね。

2013/11/27 (水) 20:59:50 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

まだまだありますね

こんにちは。

まだ、トヨタ、ホンダ、スズキ、スバル、マツダがあります。
一通りまわるだけでも大変そうですね。

奇遇にも会社で、子供の通勤用に軽の購入を検討されている方がいて
本人人的にはホンダのN-ONEを狙ってるそうです。
子供が使うので、子供の意見重視のようですが。。。

ホンダといえば、昔友達がTODAYを持っていて、運転させてもらった
事がありますが、当時の軽は「走らない」。
坂道でアクセルベタ踏みでもスピードが上がらなかった記憶があります。
今の車は違うんでしょうねぇ。。。

2013/11/28 (木) 09:58:31 | URL | PIT #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
過去最長のものって何だったかなあ・・・?
事件簿の中かな。
とはいってもそんなに長くはないと思いますよ。自分としては。
完結まで毎日更新します。

2013/11/28 (木) 17:32:34 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
OEMメーカーは競合しやすいのがいいですね。
軽四なのでぶっちゃけ性能も価格も大差ないのですが、各ディーラーのセールスさんの対応はかなり違ってました。
人なのか、企業体質なのか。
軽四は1998年の規格変更以降は安全性向上で結果的に重量が増えてますから鈍重に感じましたね。
全体的には走行性能は向上していますが、所詮は660ccの枠内でのこと。
特にNA車は坂道では相変わらず厳しいですね。

2013/11/28 (木) 17:33:01 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。