モンハン4途中経過

【2013/10/16】



purin131012-3.jpg

連休前にMH4の村クエを全クリアしましたので、記念に。

初見で一発ツモ。でも結構時間かかりました。

うまい人は何分くらいで終わるんだろう。


現在ではHR100を超え、集会所のクエも全部終了、高Lvのギルクエを

回しております。

発売直後に200万本越えですからオンラインが捗る捗る。

ローカル通信のみだった3Gよりもはるかに短時間で進められます。

もっともMH4にはG級がないんですけど。

ただし狩猟以外の要素はお守り、ギルクエ、発掘武器防具等まだまだ残されて

いますので、そういう意味では寿命は短いわけではないですが、やり込み要素

としてはあまりに先が見えず、しんどい気も。


ポケモンも新作が発売されており、比較的低学年の子どもさんはそちらがメイン

となるかもしれませんが、小5の我が家の二男の周辺では皆モンハンで、ポケモンは

皆無といった状況のようです。

私の友人関係でもほぼモンハン一色。

とはいえ、我が家ではポケモンは、ダイパ以来、プラチナ、ハートゴールド/

ソウルシルバー、ブラック/ホワイト、ブラック2/ホワイト2とフルコンプ中

でもあるので、いずれ購入するかもしれません。

ただし購入が遅れると、限定ポケモンの入手機会を逃すことにもなるので、

タイミングは難しいかも。

モンハンにいつ飽きるかに左右されそうです。


ポケモンといい仮面ライダーの変身ベルトといい、ずっと買い続けていたものを

中止することは一抹の寂しさがあるものです。

・・・クリスマスあたりに買う可能性が残っておりますが。




2013.10.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | モンスターハンター

コメント

MH4に出遅れたから、ではないのですが、ポケモンX買いました。
金銀以来なので、14年振りのポケモンになります。
XY発売後ですが、すれ違いはMH4より多い日もあります。
赤緑世代が懐かしいと回帰させる狙いが当たったのかも。
Yの方が人気があると発売前に聞いてましたが、すれ違いはXが圧倒的です。
これは偶然かな。
某スーパーでも発売日にXは売り切れ、Yは残っている状況は見ました。
Yの方が入荷数が多いのかと思ってました 。

2013/10/16 (水) 23:49:01 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

ポケモンやっております。
今のポケモンは中高生に流行ってて、極めるのには低年齢層には無理です。
今回は懐かしいポケモンが本当に多いですね
ミュウツーがゲーム内で取れて安心してます

2013/10/17 (木) 11:44:16 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
息子に尋ねたところ、ポケモンを買うならXという返事です。
発売されたので、今後は状況が変わるかもしれませんが、それでも金>銀、ダイヤ>パールというように、先のタイトルのほうが売れるのがパターン化してますよね。
個人的にはYの空飛ぶモンスターのほうが好みです。
発売2日で世界400万本、うち国内は半数という記事を新聞で読みました。
モンハンも改造クエの蔓延で早めに見切りつける人が多そうな気配だし、これから年末年始に向けてポケモンにシフトすると見ていますよ。

2013/10/17 (木) 17:33:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
戦闘員ZXさんもポケモンフリークでしたっけ?
ポケモンは一見子ども向けであるようで、大人でもやり込み要素があるというのが売れる理由の一つですよね。
過去の御三家を引っ張ってくるためだけに旧ソフトを中古購入してみたり。
今回はネックだったキャラの操作性も向上しているみたいだし、モンハンさえなければ間違いなく発売日に買っていたと思います。
ちなみに小5の二男の周辺は、これまでポケモンだらけだったのがうそのように、今ではモンハン一色です。学校でもモンハンの話題しか出ないそうです。
中学生の長男からもポケモンの話は聞かないなあ。
やり込みを楽しむには高校生くらいの知識が必要かもしれませんね。

2013/10/17 (木) 17:34:04 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

本日のすれ違いでは、Xが10、Yが1でした。
こんなに違うとは…。
Xはメガリザードンがかっこいいらしいですね。それだけなんですかね。

金銀は、銀の方でしょ? 人気があったのは?
ホウオウよりルギアの方が人気あったと思います。
息子が銀、自分が金でやりました。
クリスマス前の発売で、平日仕事を抜け出してザらスに買いに行ったのを覚えてます。

改造クエですか。そんなことが出来るんですね。
ポケモンも色違いとかで改造データがまた広がるんですかね。
自分はまったりやりたいと思います。

2013/10/17 (木) 23:03:06 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
金銀では銀、そういえばそうでした。銀のほうが人気ありましたね。
ポケモンの改造はDSでは余裕でしたが、発見も楽といえば楽でした。
解析されているのでデータ破損の危険もないですしね。
3DSの場合、そこのところがまだ明らかではないので、知らずに受け取ってデータが破損する恐れがあるのが怖い。

2013/10/18 (金) 17:41:43 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索