仮面ライダー鎧武/ガイム第一話の感想

【2013/10/7】



さて、仮面ライダー鎧武の第一話、いかがでしたか?

すでにいただいているコメントではおおむね評判は悪いみたいですが、私個人的には

まあまあ良かったと感じました。


もっとも、前評判などあまり気にせずに臨んだ第一話ではありますが、正直言って、

期待はしていませんでした。

さすがに果物モチーフはないだろうと。

過去から、カード、携帯電話、鬼、お伽話&電車、ロケットと、どんどんモチーフ

が大胆になってきていましたが、さすがにもうついて行けないと思っていたところに、

果物ときました。


まあ、そんな期待薄感が自分の中で先行していた中で、実際に第一話を見てみて、

なんだ、思っていたよりも全然いいじゃん、と。


何がいいって、前作と比べて、主人公がしっかり立っているのがいい。

好青年キャラの演じ方も、セリフの回し方も素質を感じますよ。



初変身時のあたふたした人間くささは、ハチャメチャ演技好きなスーアクの高岩効果

によるところが大きいと思いますが、一連の所作を見ても主人公キャラとの違和感もなく、

非常に好印象です。


ストーリーについては、世界観がまるで理解できていないので、謎だらけ。このあたりは

まだ評価するのは時期尚早。今後の展開次第でしょう。



まあしかし肝心の変身前後は玩具の紹介タイムに終始しましたね。

子どもたちにとっても、もっとも重要なシーンなのに玩具を振り回すだけじゃあ

玩具を持っていない子どもは純粋に楽しめないですよ。

玩具ありきが前提?玩具をフルセットで揃えている子どもだけの特権ですか?

私自身が最も気に入らないのは、こういった玩具メーカー主導というところですね。

ずいぶん前からそういう路線ですが、特にこの第一話はひどかった。


やっぱりライダーはキックやパンチの肉弾戦じゃないと。


ライダーは少なくともレギュラークラスが4人はいるわけだし、これからもどんどん玩具の

売り込み攻勢が続きそうですね。。。


いろいろ愚痴も書きましたが、仮面ライダーそのものを楽しみたいのは変わりありません。

今後の展開に期待しています。





2013.10.07 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

コメント

こんばんは。
大人向けの変身ベルト・・・。
商品より買った大人がどんな遊び方してるかの方が興味ありますよ。まさか鏡の前でメモリーかざして変身ポーズでしょうか?
話は違いますが、こちらのゲーセンは大怪獣ラッシュが子供たちに人気ですよ。息子もカードやめてたのに大怪獣ラッシュが入荷してからは必死でやってます。

2013/10/09 (水) 19:00:44 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

やり過ぎです。追いかけると金が…

ゲネシスドライバーとか出るらしいですね…
今は5人明かされてますが、仮面ライダー黒影、レモン、チェリー、ピーチが更に追加…

全て12月発売で残月とがこのベルトを使って中間フォームらしいです。
後、弓の武器でソニックアロー
もうマニアから金絞りまくりの構図
作品がこれからキョウリュウジャーを超えないと大爆死ですね。

2013/10/09 (水) 21:50:49 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
大人向けのベルトでは、装着感やギミックを楽しんでいるでしょうね。たぶんですけど。
最近はまったくゲーセンに出かけていないので、どんなACGが人気なのかまるで分かりません。
いっとき女の子向けでは板野友美のアイドルのゲームが列をなしていましたが、今ではどうなのか。
ガンバライジングが稼働したら様子見しようと思ってます。

2013/10/10 (木) 17:33:58 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
またライダーが増産されるパターンですか。こりゃますますもういいなあ。
作品の出来は玩具売上に大きく影響するとは思いますが、このガイムはとくにそれが顕著に出るかも。
玩具を追いかけない立場になると、単純に作品を楽しみたいですからね。

2013/10/10 (木) 17:34:21 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。
板野友美のゲームということはアイカツの事ですね。こちらでも一番人気でいつも列をなしてます。最近はずっとカード切れ状態です。
それはそうと心配された台風24号も影響なく今朝、朝早く修学旅行に娘は出発しました。最近は大部屋じゃなくツインルームで風呂も部屋のユニットバスなんですね。大浴場や大部屋での枕投げは無いようです。時代の流れですね。明日は息子の遠足でまた早起きで弁当づくりですよ。



2013/10/10 (木) 18:49:32 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

既視感

冒頭の迷子の扱いは、クウガのファーストシーンまんまでしたね。
で、最後に「これが俺の変身」って…。
初めての変身と、戸惑いながらの初戦もグローイングのそれをちょっと思い出しました。

あとはフォーゼよろしく学園風ドラマに、よく分からない風都みたいな街…。
DJも風都にいたなあ。錠前のバイヤーも似たのが風都にいたなあ。
ダンスはリュウタを思い出したなあ。
4人のライダーが争ったり共闘したりするならブレイドか?
剣と銃が一体となった武器はカイザブレイガンかよ、って思いました。

さすがに15作目にもなると被りまくりですね。
それと登場人物が多すぎませんか…

2013/10/10 (木) 21:37:55 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

私は観てない(観たら負けや! とか思ってます)からあれなんですけど、そもそも外見で観る気を殺いでる感じ賀します。
バロンだっけ、あれが特に気に入らないデザインだったり。どうも、フォーゼよりもダメなようです。ウィザードは外見は嫌いではなかったんですが。

ガントラ、今日新弾初日でした。やはり、レンコより普通にプレイが一番楽しいですね。
今回はやや新規ユーザーへの歩み寄りを幾らか感じました。機体開発の条件の緩和、育成しやすく時間もとらないビルドファイターモード。
あとはグラフィックだよ公式!(byドズル閣下)

2013/10/10 (木) 22:02:26 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

トライエイジ47K掘り…
結果がP11枚シークレット1枚です。
シークレット…Pと同じ位置にあります。
今のところ場所が頭か尻のどちらからしいですね

2013/10/11 (金) 14:06:32 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
ああ、そうだ。アイカツです。
アイマス?いや違う、なんだかそんな名前だったな、と思い出せませんでした。
まだまだ一番人気みたいですね。
修学旅行、一安心です。しかしツインルームとは素晴らしい待遇ですねえ。
積立費用ですべてまかなえたんだろうか。
我が家では長男二男とも来年です。私のころからずっと同じ場所。
ピョンさんも早起き、本当にご苦労様です。

2013/10/11 (金) 17:39:14 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
クウガ、オーズ、フォーゼなどとも言われていますね。
初変身の演出としてはすごく良かったと思いますよ。
第一話はいつも特別にお金がかかっているので、ストーリーは背景はこれからが本番ですよね。
4人のライダーも共闘ではなく対立なのが目に見えている感じですが、共通の敵を相手に力を一つに、というよくあるパターンに入るのかどうか。

2013/10/11 (金) 17:39:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
外観は第一印象ですから非常に重要ですよね。それが理由で視聴者離れに繋がっている可能性も大きいと思いますよ。
逆にデザインが優れたものなら、そこそこのストーリーでも視聴率は取れるんだろうか。
しかし前者の代表電王では成功し、後者の代表カブトでは失敗した例もありますからねえ。製作者側(と玩具メーカー)がハメを外したほうが売れると認識しているのかも。
トライエイジは昨日が稼働初日でしたか。今度ガンバライジング新稼働のときにでも見てきます。

2013/10/11 (金) 17:40:09 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
相変わらずの鬼レンコ、お疲れ様です。
この配列情報は絶対に知っておく必要ありますね。

2013/10/11 (金) 17:40:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

カブトって失敗だったんですか? 勝手に成功だと勘違いしてました。
まあ、確かにガキの頃に見たカブトは話が理解できなかったりで、あまり面白くなかったような記憶があります。私の理解力不足かな?(笑)

アイマスは、アイドルマスターっていうゲームの愛称というか通称です。
アイカツは名前が被る上、同じアイドルゲームですよね。アイマスのパクリを疑いました。たぶん違うんだろうけど。
ちなみに、私はアイマスファンです。ゲームは持ってないけどアニメは全話観ましたしDVD全巻ありますよ(爆)

2013/10/11 (金) 22:54:49 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
娘が一泊二日の修学旅行から夜に帰ってきて迎えに行ってきました。歴女なんで金閣寺、大阪城、東大寺と興味深かったようです。キッザニアとホテルでクラスの男子の誰が好きとかで深夜まで盛り上がったのが楽しかったようで息子も淡路島のファームパークでバターやパン作り、コアラを見て遠足を満喫できたようです。この二日間朝早かったので疲れましたよ。最近の子供は親の送迎付きでいいですね。私の頃とは大違いですよ。いろいろと物騒な時代だから仕方ないですね。娘の友達は痴漢に合って警察ざたになってました。娘を持つ親からすると嫌な話ですよ。

2013/10/11 (金) 22:57:34 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

管理人様、こんにちは。
自分も凱武の一話を観ました…。
あまり仮面ライダーとして意識しないようにして観れば、新しい子供番組として有りかもしれません。
と言いながらも所々に平成ライダーの要素?雰囲気?世界観?みたいなものが無理矢理混ぜられているようにも感じました。
外見だけは仮面ライダー要素皆無に感じましたけどね…(笑)。
変身シーンは好きになれなかったけど、幼児受けはするのかな~?。
制作側の戦国(戦極)武将みたいな設定ライダーと、
玩具屋案フルーツモチーフヒーローを分ければ良かったかもなぁと思いますが、
後々に、、
どうストーリーが展開し、子供たちが喜ぶようなヒーローになるか?
玩具が売れて成功ライダーになるか?
特撮ファンや大人、仮面ライダーファンたちがどう評価するか?
ある意味、楽しみかもしれませんね…。
個人的には、、まぁ…アレですが…苦笑。

2013/10/12 (土) 11:47:24 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
カブトは制作側がカッコいいものすべてを盛り込んだ作品にするという位置づけでしたからね。
翌年の電王が当たったのが余計にカブトの評価を下げています。
アイマスもゲームですね。でも対象がアイカツと全然違う気が(笑)
アニメもあるのか、奥が深そう。

2013/10/12 (土) 21:02:57 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
娘さん、楽しまれたようで何よりでした。
近頃は修学旅行でキッザニアに行くのか・・・。確かにいい経験になるとは思います。
うちは男の子3人なので女の子を持つ親の気持ちは想像できますがもちろん実感できないわけで、難しいですね。

2013/10/12 (土) 21:06:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
今日は指人形を買ってきました。
鎧武、バロン、斬月の3体。
今年はあまり散財しないで済みますよ。
小物で微小なフォームチェンジを頻繁にするものだから、毎回変身が忙しいですよね。ここ数年は。
二度と見られないフォームもあるし。
第2話以降、面白くなるかな?

2013/10/12 (土) 21:09:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

これもう無理です。
2話の無駄な変身や
玩具促進優先展開
5話までにマシにならなければ確実に視聴打ち切ります。

2013/10/13 (日) 09:50:43 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

アイマス、確かに対象年齢はアイカツより高そう(笑)
ただ、アイカツにはアイカツおじさんがいるから、実状は変わらないですよね。

アニメは、最初は普通に和やかで面白いだけなんですが、途中から鬱展開とか増えてきましたね。結構泣けたアニメです。

電王は当たったのかもしれないけど、ちょっとあちこち出てき過ぎでうんざりしてたり。
あ、カプセルガイアメモリの新しいやつが出てましたけど、前は300円じゃなかったですか? いま400円です(^_^;)あれ、気のせいかな。

2013/10/13 (日) 17:12:59 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
今後は新ライダーが続々登場すると思うので、当分は玩具の売り込みになる気がしますが・・・。
今回は数打ちゃ当たる戦略なんですかね?

2013/10/15 (火) 17:38:26 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
電王はさら電で終わらせれば良かったんですよ。その後がまったくの蛇足。
ガイアメモリは当時300円でしたね。
翌年のオーメダルは単体で遊べないのに同じ300円で不満が、
翌々年のアストロスイッチは400円に値上げして不満が、
さらに2年後のロックシードでは500円・・・、もう無理。
あのガシャポン筐体に100円玉5枚とか狂気の沙汰だ。

2013/10/15 (火) 17:38:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

昔は。。。

こんばんは。

昔はガチャといえば100円が主流で、200円もありましたが
「高い!!」といってやりませんでした。
カプセルプラレールのトーマスは良くやりましたが、当時は
100円だった記憶が。。。(今は200円?)

200円でも高いと思ったものが、500円ですか!?
とてもじゃないですが無理ですね。

オーズやフォーゼ、ウィザードで思いましたが、玩具と連動のものは
玩具本体に付属してるものを除外して欲しいですね。
まぁ、ガチャ専用仕様なのかもしれませんが、やはり同じものが
排出された時のショックは大きいです。
ましてや500円ともなると、ショックは物凄いものでしょうねぇ。。。

子供が小遣いで回して同じものが出たら。。。ちょっと可哀想。
B社のターゲットは完全に子供ではなく大人だと思います。

メダルやスイッチの頃は奥さんがおやつ替わりに食玩でも多少
買えましたが、指輪以降はもう無理。
ロックシードは食玩も買わないでしょうねぇ。。。

2013/10/15 (火) 18:28:40 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
ガチャガチャといえば昔は高くても100円でしたよね。
キン消しでは20円で技かけなんてありました。近所にいち早くできたローソンで回してた記憶が。
まあその分、今は品質が断然上がっているわけですが、500円はないなあ。
確かに子どもの小遣いで回す代物ではないですね。完全に大友向け。
今回の玩具やガチャの売れ方はある意味要チェックです。

2013/10/16 (水) 17:33:34 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索