

--.--.-- | | スポンサー広告

22年ぶりの原付

【2013/7/7】



purin130707-1.jpg purin130707-2.jpg

原付を購入しました。

『ホンダ・ジョルノ』

妻用です。



私自身、高校卒業してから車を買うまで1年間ほどヤマハ・ジョグに乗ってました。

せいぜいバイトの往復だけでしたが、その間に2回転んで一度は頭を打って短時間

記憶が飛んだ経験があります。

いずれも雨上がりだったので、路面が濡れた状態では十分に気を付ける必要があり

ます。



20年以上、長く原付から遠ざかっていた間に、原付を取り巻く環境もいろいろ変化して

いたみたいです。

見た目は全然変わっていない印象ですが、中身が別物。


最も大きな変更は、2007年以降、2サイクルが廃止になっていて、車と同じく4サイクル

オンリーになったこと。

つまり、オイルの追加はなくなり、代わりにオイル交換が必要になったわけです。

軽快なスタートダッシュも鳴りを潜めるということですね。

でもあのガソリン・オイル混合の排ガスと臭いが軽減されるのはいいことだ。

さらに2017年あたりからさらに排ガス規制が強化されるとのこと。



さて、このジョルノ。

現行モデルが2代目らしいですが、レトロ調の原付は20年前には存在していなかった

もので、初めて見かけたときはおしゃれに感じたものです。


しかし中国製、これも時代の流れか。



妻は人生において初の原付なので、事前に一度練習したものの、納車時にいきなり

交通量の多い道路を走行するのは怖いというので、私が乗って帰ってきました。

そんな私も20年以上ぶり。走り出すまでの操作をまったく忘れてしまってますので最初

苦労しましたが、いざ道路に出てみると全然問題なく快適に走行できましたよ。


車に乗るようになってからは原付には一切乗っていない状況が続いていたので、

走行中の原付の邪魔なことは十分に分かったうえで、自分が原付に戻ってみると、

車の傲慢さと原付の邪魔加減がよく分かるため道路を走る両者の気持ちが理解できる

ため走行にも気を遣えるようになって良かったですよ。


長距離走行するわけではないこともあるので、10年は乗らないとね。

雨の日は乗らずに車を使うから走行距離だけでなく劣化も抑制できると思ってます。





2013.07.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

二輪に乗らなくなってから、(遠い目)
すっかり気にしなくなっていたのですが…

そうか…排ガス規制やらなんやらで、ツーストって無くなってしまったんですよね~。
2スト至上主義というか…男なら2スト!みたいな古い時代がありましたよね…。
あのピーキーさは今はもう感じられないのか…。。

しかも今は普通にバイクとかも中国生産なんですね…
なるほど、時代ですね。
(昔はバイクは国産じゃないと怖いとか言われたものですが…。)

確かに自動車を運転していると原付は厄介に感じます。
逆にみれば、自動車の横暴さもまた感じられるんでしょうね。どっちもどっちなんですよね…
こればかりは道交法や交通インフラの抜本的な改革でもしない限り永遠のテーマですね。

交通事故やら運転ミスも増えているようですから、
気をつけてくださいね!

2013/07/09 (火) 08:04:37 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
こんな自己満日記にもコメントいただきありがとうございます。
実際に運転した感想では、まず信号待ちでスタートするときに自動車をぶっちぎれません(笑)
エンジンをかけてグリップを捻ると前輪が宙に浮くほどのパワーはもうなくなってますよ。
それだけに無茶な運転の抑制にもなるし、逆にいいかなと思ってます。
バイクは転倒がつきものですので、極力雨の日や路面が濡れた状態のときは運転を見合わせるようにします。

2013/07/09 (火) 17:24:57 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


