スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ガンバライドの思い出

【2013/6/27】



purin130627-1.jpg
(稼働決定時のプレスリリース)




思い返せば、もうまる5年。

ガンバライドの新稼働が決定してから今までの期間です。

1弾が稼働したのが12月、シャバドゥビ6弾が7月稼働、9月で終了。


これまでの間、語り尽くせないほどたくさんのことがありました。

何枚のカードを手にし、いくら小遣いを遣ったのか分かりません。


あれほど楽しみにしていた稼働ですが、旧10弾を持って収集から引退、そして

今に至る心境の変化も当時の自分からは考えられません。




昨日の今日で少し気が早いかもしれませんが、これまでの自分のガンバライドを

振り返ってみます。





新稼働の1弾は、2008年12月25日のこと。




日曜朝はキバも大詰め。ガンバライドは次期ライダーのディケイドを軸に展開される

ため、その布石の意味も大きかったです。


初日レンコもカードの到着が店舗によりマチマチで、最初の店でキバ2枚確保したあと、

今は閉店してなくなってしまった準ホームでLRキバ、電王を連続排出したのは今でも

忘れられません。





2弾は満を持して登場したディケイドとドラゴンライダーキックの龍騎。


purin090212-1.jpg

SRの封入率が1弾から2倍になりました。

それでも現在より少ないわけですが。




purin090302-1.jpg

なりきりフォトキャンペーンということで、変身ベルトをして撮影した子どもの写真をUP

するとカード化してもらえるという、かなり豪華なCP弾でもありました。





3弾は大好きなブレイドキングフォームが早くもLR化ということもあり、


purin090326-4.jpg

初日コンプ余裕。


クリムゾンスマッシュのファイズもカッコよすぎで、今でもプレイ用のカードケースに

入れて持ち歩いています。





4弾はキャンペーン弾。


purin090528-1.jpg

purin090601-1.jpg

FARカードが全10種。LRの封入率が高かったこともあり、4弾の特にLR王蛇は

要らない子として長らく疎んじられる原因となった弾。

個人的に、ガンバライドの初日レンコでは歴代最高の金額を投入した弾です。

FARは種類の多さから全種を自力で集める難易度から、レートが高値安定、さらに

カードの作りも抜群ということもあって、ガンバライド人気が過去最高の時期だと思います。





今から思えば、4弾で燃え尽きたんだと思います。5弾以降は惰性で集める状態に

なっていたのでしょう、コンプこそ継続していたものの、今思い返しても記憶に残って

いるものがほとんどありません。


purin090723-1.jpg

このディケイドCFだけは別格の強カードでしたが・・・。




いきなり飛びますが、コンプ最後になった10弾。

ガンバライド限定のガイアメモリが貰えるCP弾でした。



purin100619-3.jpg

非常に付加価値の高い一品。

完全新規の音声収録で、もちろんLED付きです。



オーズからの新生ガンバライドは、新稼働ごとにほんの少し遊んで終わり、

というのが恒例になりました。

たまに入れ込むことがあっても、それはゲームに入れ込むのであって、決して

レンコすることはなくなり、次々に切り替わる新システムをそれなりに楽しめましたよ。



カードにおいては玩具付属はもちろん、幼児誌付録、スナック菓子・ソーセージ・アイス付属、

ファイリングシート、イベント配布、コンビニスタンプラリー、などなど。

最初こそ手当たり次第に手を出しておりましたが、限定品をコンプ継続するのは

どだい無理な話。

東京方面限定イベントのカードも多かったというのも大きなネックでした。



結局、収集したカードはほとんど手放してしまい、手元に残るのは旧1弾と2弾が

フルコンプ状態、6弾か8弾も残っていると思います。

それからは遊びの中で排出したカード、いただきもののカードを超虫食い状態ですが

ファイリングしています。

普段持ち歩いているカードケースも、旧1弾のイオン限定キャンペーンであたりカードを

引いてもらったものなので、もうボロボロです。

一生を一代のカードケースで終えるというのもオツなもの。


次期ガンバライジングでも、新弾稼働したら少し遊ぶというこれまでどおりのスタンスで

臨む予定です。


おそらく内蔵チップのバーコードレスになるでしょうからカードレイアウトは大幅に変更

されますが、元々カードデザインは優れているだけに期待しちゃいますね。

既存カードが使用できなくなるということは、もちろん登場ライダーもご破算となり1から

再スタートになりますので、収集もまた最初からですね。

それに伴って新規ユーザーが増えることが望ましい。


仮面ライダーが続く限りガンバは不滅でしょう。





2013.06.27 | | コメント(13) | トラックバック(0) | ガンバライジング

コメント

5弾から初めて、
途中辞めた事もありましたが、
なんとなく全弾買ってた気がします。
8弾辺りからのLRランダム排出になってから、何故か人がかなり減っていった印象です。
使った金額は多分普通自動車の新車が買えますね…
そういえば、10弾の時にこのブログに出会い
ずーっと張り付いてます。
あの時は100K使ってCJXが出なかったんだよな…トライアルが8枚溜まるとか…
仕組みがわかってたらトライアル出てから掘れば確実に100K使わなくても出たんですよね…
自分を含めだいたいの人がおのれB社と言わず、お疲れ様と言える辺り愛されてたんですね。

S6は少しだけ回してみます。
CP1枚ぐらい欲しいかなと
それがアルティなら最高ですが
出なくてもアルティのCPかLRは買うと思います。
最後の思い出として

2013/06/27 (木) 22:56:39 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

連コメすいません。
ガンバライジングはアイカツと同じレベルのグラなら最高ですよね。
ドラゴンボールヒーローズもZ3からグラが変わって無い気が…
ゲームもつまらないのに、何故ドラゴンボールヒーローズがアーケードで1番なのかは不思議です。
ポケモントレッタは、もうトライエイジと同じぐらいしか人気がありません。
ガンバライジング
トライエイジ以上なら鞍替えするかも(笑)
辞めてませんが、最近トライエイジは全然やってません。
ビルドMSをほとんど作り
そこそこレベルを上げたから、たまにやれば良いかなと…

2013/06/27 (木) 23:16:42 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

こんばんは

当時は仮面ライダーなど微塵も興味もなくたまたま稼働日と言うことで100円するとLRの電王。

あの日の電王がなければここまで仮面ライダーにはまることはなかったと思います。

散財したり目の前でLRを出されたり朝イチでレンコにいったりと朝まで語れるほど思い出は色々あります。

ガンバライドが終了なら私ももうカードをすることはないでしょう。

本当に楽しかったです

2013/06/28 (金) 02:23:52 | URL | アール #- [ 編集 ]

懐かしいですね

こんにちは。

ガンバは1弾の稼働は知っていましたが、揃えるつもりは無く
最初は子供が試しにやるとLR電王が排出されたのがきっかけで
揃え初めました。
過去にムシキングをやっていたとは言え、コンプ狙いではなく
キラが出たらラッキー程度で、何もしらずに数Kやってはヤメを
繰り返してました。
2弾ぐらい頃にガンバライドの情報が欲しくてネットで検索して
このブログにたどりつきました。
何も知らなかったですが、色々と教えて頂きましたね。

投資はやはり4弾がMAX。
あとは、Wキラも結構投資しましたが、4弾ほどの鬼封入のCP
ではなかったのでまだマシでした。

あの頃は今のように事前に情報がほとんどなかったので「LRが何か」を
ドキドキしながら初日レンコしたものです。
どうしても先に情報が出てしまうと、好きなライダーなら良いですが、
特に思い入れの無いライダーだとレンコ前からテンションが下がりますね。

ガンバライジングは最初にお試しで少しはやると思いますが、せいぜい
1キラ止めぐらいですかねぇ。。。
ただ、そこで運良くLR(?)なんぞが排出されたりすると二の舞になるかも
しれませんが、まぁ、大丈夫でしょう。w

2013/06/28 (金) 10:16:26 | URL | PIT #- [ 編集 ]

本当に思い出は尽きない…です。

自分の場合は、1弾から11弾までフルコンプしていました。
初LRはキバでした。
自引きに拘り、2セットでコンプとする、、
転売屋やオクには手を出さない…、
自分ルールを最後まで守りきったことも、今では思い出のひとつです。
そのせいで、たかがSR1枚、CP1枚のために爆レンコしたり散財しまくりでしたが…。
4弾あたりからはゲームプレイにも熱が入ったり、
ホームでは顔見知りさんができて…ライダー話をしたり…。
ディケイドさながら妄想しながら楽しかったなぁ…、
この頃は、老若男女問わずマナーもよく、心地よさすら感じたものです。
W末期あたり~、いや
メダル争奪戦あたりから、マナーの悪いプレイヤーが増えて一時的に撤退したこともありました。

玩具買わなくて遊べたカメンライドやコンプリスキャンとか…よかったな~(笑)。
ちびっこ達の見事なコンプリスキャンさばきに魅了されたりとか(笑)。

やはりガンバライドはディケイドだったんだ…とあらためて思います。
ならば、最終弾こそ、ディケイドが破壊して欲しい!(笑)。
LRのさらに上、SLR(スーパーレジェンドレア)ディケイドとか(笑)。
ささやかな最後の希望。

2013/06/28 (金) 16:22:39 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
トライエイジは新規ROMだったので新筐体に合わせて開発できたのでグラは相応に納得のレベルですね。
ドラゴンボールの例があるように、ガンバライジングは現行ROMを引き続き使いそうなので個人的には期待していません。
それよりあの筐体は大人にはきついですね。姿勢の点でも、周囲の目という意味からも。
ガイムのギミックがどう表現されるか、そこは大きな注目ポイントです。
ドラゴンボールでは旧筐体の最終弾は盛り上がりましたが、ガンバライドはどうかな?

2013/06/28 (金) 17:30:34 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

アールさま

こんばんは。
ビギナーズラックというやつですね。ドラゴンボール7弾でベジットをツモした人が次弾からレンコ師さんに早変わりしていたのを思い出しました。
興味本位でカードに手を出して中毒で抜けきれなくなる・・・、カードを麻薬と入れ替えると・・・?

2013/06/28 (金) 17:30:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
あ、そうか。PITさんはガンバライド以前からのお付き合いだと思ってたら違ったんですね。
それでももう長くなりましたねえ。
結局、カードも子どもとともに楽しむものなので、子どもの興味が薄れてきたら親の自分も追随するのは仕方のないことですよ。多くのブロガーさんがそうでした。
我が家では二男がもうそろそろ終焉、三男は最初からカードにはよっていない(なりきり玩具はバリバリ現役なので、まだまだ続きそう)というので、もうカード熱が再燃することはないです。
もちろんネタがてら数クレだけはやってみます。
ムシキングから数えるともう10年になりますね。本気度はゼロになったけど、まだこういう記事を書いているとは自分としても変に感心するやら飽きれるやら。

2013/06/28 (金) 17:31:15 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
自力に拘る自分ルールには本当に頭が下がります。
マナーといえば、ムシキングからドラゴンボールに至るACG創成期は、筐体に前には必ず列ができていて空きの時間がなかったうえにカードを買うモードも無いか、有っても処理が遅い状態だったので、皆ピリピリと殺気立ってました。
特にキラの封入も少なくてオークションで高値で売れるということもあってハイエナ行為も蔓延しました。
ガンバライドからはそんなこともなくなりましたので、安心してプレイ(というよりレンコ)できましたね。
ドラゴンボールの旧筐体終了弾では、シークレットとキラカードの嵐で最後にデカイ打ち上げ花火を上げましたが、ガンバライドはシクレがない分だけマシか。それとも隠し玉があるのか。

2013/06/28 (金) 17:31:33 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ヤバいーーーーー!!
クウガアルティメットのLRのイラストが物凄く残念(涙)
これなら2弾のSPカードをそのままLRにしてもらった方が…
これ要らないです…CPに期待します。
LRが3枠ウィザード
白魔
インフィニティー
フレイム
アルティメット
最終弾なんだからディケイドに枠をあげても良かったんじゃ…
不…ライダーに…
ゴホンに3枠なんてふざけてますね
LRフレイムはGCのカードの必殺技の流用です。
画像は某掲示板で見られますよ。

2013/06/29 (土) 01:56:06 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

管理人さま、こんにちわ。
隠し玉…あると楽しいかも!(笑)。
ワンピースベリーマッチも終盤にシークレット(SGR)ってありましたし。
ワンピースベリーマッチと言えば、
トレジャーワールドに変更時にiCカード引き継ぎが出来ましたが、、
お世辞にも喜ばしい引き継ぎ特典ではありませんでした。
まして、ゲーム自体がつまらなくなって人離れ加速っていう事例もあります…。

ガンバからのiCカード引き継ぎは確定?らしいので、少しでも良い特典があればいいですね~。
カード読み込みポイント?ってのも気になります。
最終弾はSRが存在しないって噂もありますね…。
ガンバライド終了で引退する人もいるし、
逆にガンバライジングに期待大の人もいます。
S6弾に対しても、最後だから記念コンプしたい人、最後だから深追いしない人など、それぞれ。
自分は今さらながら、処分してしまった大量の高レアカードに未練が。苦笑。

2013/06/29 (土) 09:19:00 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは
う~んファイルが消去されていて見られませんでしたが、デザインに期待していただけに残念ですね。
でもどうせ最終弾だし、そのほうが割り切って入手回避できます。
LR枠をディケイドに1枚、確かにそのほうが粋でいいですね。

2013/07/01 (月) 17:24:08 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
そういえばあのICカードはB社の筐体共通ですから引継も可能でしたね。
それならこれまでガンバった人は報われるからいい措置だ。
ガンバライドが終了したら、好きなデザインのカードだけ安く買うのも手かも。

2013/07/01 (月) 17:24:33 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


