スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

パズドラについて

【2013/6/7】



空梅雨が続いていますが、来週からは本格化するようで。

週末にエアコン準備のためにフィルターの掃除をしておかなくては。


雨の日は出かけるのも億劫になるので、今週末はアクティブに過ごさないともったい

ないですね。

といいつつ、その次の週は小学校の運動会が予定されていて、まとまった雨が降り続くと

延期延期で予定が狂いそうなのが怖い。



さて、最近は、なりきり玩具もフィギュアも一段落して、次のネタを待っている状態です。


白い魔法使いドライバー、HDM創絶、一番くじなど、新商品は発売されているものの、

自分としてはどれも食指が動く内容ではなく、反応は鈍いものとなっています。


ここ最近は3DSのぶつ森やソシャゲのライダバウトでチマチマ遊ぶ程度。

ソシャゲといえば、一般的にパズドラがDL数が圧倒的で、リリースするガンホーは

任天堂の利益さえ超えてしまって株価も高騰したのは記憶に新しいところ。


私はパズドラ自体はスマホ購入間もなくDLしましたが、深みにハマるほどはのめり

込んでおらず、帰宅後ビールを飲みながら1日1回ログインするだけ、というのが日常

で、ログインを忘れる日すらあります。

最初見たときはジュエルというゲームと同じだと思いましたが、少し違っていて、隣り合う

ブロックじゃなくても動かせるという点がジュエルと違って快感ではあります。



数年前、ムシキングでも感じたことですが、ブランドに頼ることなく、新コンテンツを

世間で認知させるには、コンテンツ以上に画期的なシステムを採用したゲームで

しかもそれが人の心を捉えることが必要です。

ムシキングでは、昆虫というコンテンツは平凡ですが、ゲームシステムが時代を

捉えましたね。

カードの収集とレアの存在を組み合わせたというACGの元祖で、収集癖と射幸心を

煽る手法は大昔から存在していますが、それをうまく組み合わせた好例とえいるでしょう。


ではパズドラはどうなのか。

ソシャゲそのものについては、コンプガチャは業界で自粛となりましたが、それでも

収集とレアの存在は当然取り入れながら、時間をお金で買うという新機軸が新しいですね。

時間をお金で買うことでゲームを有利に進められるので、課金者には恩恵が大きい

ですし、逆を考えると、時間に差し迫られなければ無課金でも楽しめるという、結局

そこが万人に受け入れられる最大の理由かと思われます。

キャラデザは微妙・・・。

ファミ通やエヴァなどのコラボキャラはいいとして、オリジナルはどうも頭に残りません。

もっともそれは私だけで、他のユーザーにはすでに愛着あるキャラとしての地位を

固めているのかもしれませんが。

もっとも、全然パスドラについて詳しくないので、利点を書けるはずもなく、自分でプレイ

してみて、別段、面白く感じなかったということしか言えません。

だからこそ疑問点が残るわけですが・・・。

私にとってはワンピースと同じく、皆がこぞってそちらを向くからかじってはみたものの、

自分には思いのほか合わなかった一例かも、というのが答えかもしれません。





2013.06.07 | | コメント(5) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/07 (金) 20:50:44 | | # [ 編集 ]

ソシャゲ…全般に自分は興味がないので、
コメントできない立場かもしれませんが…苦笑。

ソシャゲにハマる人たちの気持ちはわかっています。
単純に自分は頭が古いだけなんですけどね(笑)。

ゲームはPS2までは人並みに楽しんでいましたが、
例えば…PS2時代のイニシャルDなぞは当時ハマりまくりでしたが、
いくら車をカスタマイズしようが…
バトル勝利しようが…
バーチャルの中のデータの話だと思い知ると、

まして地デジ化された今のテレビ画面ではね…(笑)

いずれは消滅しゆくものだからこそ、集中し短期的満足を得れるものなのかもしれませんが…。
自分自身の価値観だと、まだガンバライドなどのほうが現物カードが入手できてるだけ…
なんだか救われているような気がしています。(この考え方がもはや古いのかもしれませんね。汗)

実物コレクション欲、金銭感覚が麻痺するとアレですが(笑)。
そこはソシャゲなどの課金も同じかな。
ガンバライドなども、カードは紙クズに、iCカードも保存データ含めゴミになる日は来るんでしょうがね…。
※とか言いながら、バトライド~に興味津々(笑)。

2013/06/08 (土) 07:01:06 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

天道寺総司郎さま

こんばんは。
フレンド申請しておきました。
ただ、私はほとんどプレイしていないので全然強くありませんよ。
前イベではいかにフレンドと協力し合えるかがポイントでしたよね。
あのシステムは実によかった。
私のメアドご存知でしたっけ?ご存知ないならまた管理者限定コメで教えてください。

2013/06/10 (月) 17:41:39 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
ソシャゲはハマってもリアルマネーを使うものではないですね。
究極的には、生まれるときも死ぬときも手ぶらなわけですから、コレクションに価値があろうとなかろうと関係ないですよね。ってことを最後には考えちゃいます。
楽しめればそれでいいじゃないかと。
撤退したACGでは、これまでドラゴンボール、DQMBなどがICカードを含めて紙クズになりました。これもその日が来るのは分かっていたけど、末期には興味が薄れていたのでショックはなかったですけど、確かに今でもカードそのものはコレクションとして残っています。その点はソシャゲとの大きな違いですね。
ソシャゲの場合はゲームがサーバ管理なので、サービス停止の時点ですべて無くなりますからむなしいですね。

2013/06/10 (月) 17:42:08 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/12 (水) 10:22:06 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


