スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

モンハン4に思うこと

【2013/6/4】



やっと発売日が決定して、狩猟解禁まで3ヶ月ちょっとのタイマーカウントが始まった

モンハン4。


パケモンスはゴア・マガラで、これは元々3月発売を予定していた時期から早々と情報

が出ていたので、すでにいろんな商品でフィギュア化されています。


最も早いフィギュア化は、CFBだったと思うのですが、先日、食品スーパーで

モンスター図鑑(だったかな?)のミニフィギュアも見つけました。


ソフトの発売に合わせて、玩具の発売も決定していたんでしょうが、ソフト発売が延期に

なっても玩具もそれに合わせるわけに行かず先行発売という形になったんでしょうね。

CFBは販売元がカプコンなので、本当はソフト発売直前にゴア・ガマラのフィギュアを

お披露目したかったのが意図せずそれがかなり早まってしまったということでしょうか。

すべてカプコンが一元化していればその後の玩具では対応できたんでしょうけど、

発売する企業が別ならば仕方のないところでしょう。



さて、ソフト本体情報では、さらにいろんな参戦モンスターが紹介されています。

新ナンバリングなので、新規モンスターも多いうえに、トライ、P3ではリストラされていた

過去モンスターの再登場も目立つとあって、ボリュームとしては過去最高になるかも

しれませんね。

ここまで判明しているモンスターは各掲示板等で確認できます。

もちろん発売まで情報が守られているモンスターも数種類いるはずなので、それが

新シリーズの大きな楽しみともいえます。


機能としては、久々のオンライン対応。

公式には、Wiiの3以来となります。しかも今回は据え置き機ではなく携帯機、

さらに無料オンライン。

これまでも携帯機ではローカル通信は普通にできましたが、オンライン専用の狩場や

モンスターも出てくると思われるので、これも大きな魅力の一つです。


発売日にはソフト単品以外に3DSLL同梱版も併売され、ゴア・ガマラブラックが

優れたデザインですね。

私はすでに3DSLLを所有しており、MH4では最初からLLを使うつもりでおりますが、

3G基準でいうと、既存の3DSよりも断然LLのほうが使い勝手が上です。

画面の大きさは何にも代えがたいメリットであり、DSiLLでは粗さが目立ったドットも

3DSLLでは気にならないレベルです。

丸みを帯びたデザインも効果大。

既存の3DSではその角ばったデザインゆえに、プレイ中に右手の掌に角が食い込んで

長時間プレイが苦痛でした。

それがLLでは一切なくなりましたからねえ。人によるかもしれませんが、私にとっては

非常にありがたく、もう小さい3DSには戻れません。

ただしスライドパッドを使用している場合は感覚が狂う可能性も考えられますね。

私は使用していないので特に違和感なくLLに移行できましたが、スライドパッド有りだと

そのあたりが不安要素ではあります。

その他、大きなデメリットは重量ですかね。

特に私はプラケースを装着しているのでなおのこと重量がかさんでしまいます。

長時間プレイでは、最初は腕がだるくなりました。

今は軽量のソフトケースやTPUケースが発売されているので、それらを使うと重量の

点は少しは緩和されるでしょう。

そういえば自分が購入した3DSは、3G同梱版でした。すっかり忘れてました。

ホワイトの本体に赤い3Gのロゴとブラキの紋章だけという、今回のゴア・ガマラLLと

比べるとずいぶん手抜きでチープでしたね。


モンハン以外の要素でも、バッテリーが長持ちするとか、すれ違い通信の電波が強い

とか、結構恩恵は大きいです。

逆に、いわゆる尿液晶とか、本体、3Dレバーがプラスチッキーとか、全体的に高級感が

失われました。一言でいうと、すごくチープなつくり。最初手にしたときの失望感は

大きかったなあ。

もっとも、ゲームを始めると気にならなくなりますけどね。


単体の売上台数でも常にLLのほうが上回っていますね。3,000円以上の価値は

あります。












2013.06.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスターハンター

コメント

こんばんは。
昨日のニコ生見ました?オトモのクック装備が可愛かったですよ。
結構モンスが復活している見たいですがテオがいるって事はナナも
ヤドカリとかデンプシーとかも来そうですね。
オンは変な輩も来るから余り好きじゃないんですよ。
トライの時に結構居たので知り合いのみでやりたいですね。
けんパパさんが復活してくれれば良いですね。
取り敢えずLLは買いですね。
ゴマちゃんを買いますよ。

2013/06/04 (火) 22:48:51 | URL | #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
動画がUPされているのは確認したんですが、肝心の内容はまだ見ていないんですよ。
CMではテオの姿が見られましたね。
カニ系はもう勘弁・・・、地形次第です。猿は苦手ではないものの生理的に嫌いなので復活はあまりいい気はしませんね。
オンは部屋にパスがかけられると思うので、ぜひ仲間でご一緒しましょう。楽しみだ。
今度は二男が積極的に参加あうると思います。まだまだ未熟者ですが、去年ご一緒して楽しかったみたいなのでまた相手してやってください。

2013/06/05 (水) 17:22:17 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


