スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

外側大腿皮神経炎という症状

【2013/5/22】



外側大腿皮神経炎(がいそくだいたいひしんけいえん)

大腿部の前外側を通っている神経(外側大腿皮神経)が圧迫されることにより生じる
神経痛や異常感覚の症状。
外側大腿皮神経は大腿部の手前の感覚を得る機能を持つ感覚神経であり、しびれ、
感覚が麻痺した感じ、あるいは痛みが生じる。筋肉の動きに関与する神経ではないため、
運動機能を直接に損なうことはない。
外側大腿皮神経炎は、きついズボンを無理に穿いたり、前ポケットにものを入れっぱなしに
していたりすると発生しやすい。




最近、この症状が出ています。


半年くらい前に左太ももが痺れ・痛みが出だしたところ、とりあえずそのまま様子見

しておいたら3ヶ月くらいで治まってくれました。

ところがまた2ヶ月ほどして再発し、特にここ数日は日ごとに痛みも増しています。

説明のとおり、負荷をかけても痛みが増すことはないので、運動には支障をきたさない

のでまだいいんですが、何もしていなくても痛みが走るので、さすがに我慢するのも

良くない思い、先週、整形外科にかかってきました。

そこで診断されたのが、上述の症状。


その日はレントゲンと物療を施したものの一向に治まってくれず、ヘルニアの可能性も

あるとのことで、念のために後日、MRIの検査を行うことになりました。

ヘルニアと聞くと、腰に激痛が走る、といった程度の知識しかないわけで、腰については

自覚症状が何もないのにヘルニアの可能性があると言われてもピンときません。

とにかく今週MRIを受けてきますが、とにかくちゃんと痛みが治まることが重要なのに、

どうもその気配がまったくしないのが嫌な感じです。

MRIと言えば昔スキーで頭部を強打したとき、右半分の視界が一時的になくなって、

あの筒に入ったことがありますが、音はうるさいし、時間は長いし、また入るかと思うと

億劫ですよ。

今回は腰だから、まだ音はマシかな。


でもこれって神経痛ですよね・・・。

神経痛=お年寄りの病気、というイメージを持っていただけに、なんだかショック。





2013.05.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんは。
遅ればせながら息子さん誕生日おめでとうございます。
頭は洗えるようになりましたが未だに頭の針が抜けません。
頭より首へのダメージが酷かったです。
頚椎ヘルニアを4年前に患って同じ箇所を又やってしまったようです。
首を曲げる度に音が出てそれと一緒に神経が圧迫されて激痛が走ります。
新しく会社を立ち上げたばかりで怪我をした訳で
会社側からは一切労災の話は無し。
上司に謝りのメールを入れましたが一切連絡無し。
大丈夫か?の一言も連絡が有りません。
怪我をした日も顔面血だらけで自転車漕いで医者に行ったくらいですから
酷い扱いですよね。
purinさんも気を付けて下さいね。
自分だけの体じゃないないんですから。
って俺が言える立場じゃありませんね。

2013/05/23 (木) 19:37:07 | URL | #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんにちは。
ご心配おかけしすみません。
原因がハッキリしているので対処方法が分かるだけ気分的には楽ですが、痛さには参ります。
一過性じゃないのがなんともつらいところ。
タイさんの場合、頭の衝撃なので、今後も安心できませんよね。
私も昔頭を打ったときに医師から言われたことがあります。
せめて老年性痴呆かどうか分からない年齢まではなんともなければいいですね。
しかし会社の扱いはひどいですね。明らかに労災なのに・・・。
本当は会社に主張したいところですが、なかなか難しい部分もありますね・・・。

2013/05/24 (金) 14:06:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


