初めての入学式

【2013/4/9】



春の嵐、日曜日の強風は恐ろしいくらいでした。

降雨はなかったものの、その強風によってソフトボールの練習は中止、自宅で過ごして

いました。




purin130408-1.jpg

翌日、月曜日は三男の入学式でした。

落下盛んとはいえ、まだこうして残っている桜も多く、快晴ということもあって、

入学式日和となりました。



上2人では不参加だった入学式は、今回が初出席で、意外だったのは私自身、

校歌を始めて聞いたこと。

粛々と式が進行してゆき、在校生の6年生が校歌を歌ったんですが、どうにも

聞き覚えがない。

よく考えたら、運動会や音楽会で我が子の出番のときだけ見るようにしていたら、

入学式、卒業式などここ一番の行事に出席しない場合、校歌をまともに聞く機会が

ないことに気づきました。

もっとも、これ以降、何度聞く機会があることやら。


お父さんたちも結構は割合で出席していて、昔とは違うことを肌で感じました。

でも着物姿のお母さん方を見かけると少しホッとしたりもして。


思いがけず昔の友人にも会えたりして、いい入学式でした。

・・・息子には心労堪えませんでしたが、これから6年間、長いようで短いんですよね。





2013.04.09 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんは。
三男さん ご入学おめでとうございます。 六年長いようで、あっと言う間ですよ。
お互い子育て頑張りましょう。
同僚に紹介してもらった整骨院で骨の歪みを治してもらいました。治療するまでは歩けないほど痛かったのに帰りには嘘みたいに歩けるようになってました。不思議なものですよ。何日か通院したら首と肩も治るみたいです。
できることならマスコレの不良交換みたいに体の不調箇所交換してもらいたいですよ。

2013/04/09 (火) 23:25:51 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

おはようございます。

うちの息子も今日から一年生です。
つい最近まで赤ちゃんだったのに、もう小学生ですもんね。早いですよね。
それにしても最近の小学生のランドセルはいろんな色がありますね。
うちの息子は青ですよ(笑)

2013/04/10 (水) 07:55:00 | URL | 天道寺 総司郎 #iKaGdU5c [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
ありがとうございます。
これから毎日送迎の付き添いが始まります。
とりあえず金曜日が休みなので私がついて行く予定です。
骨の歪ですか、ズレたら激痛ですもんね。接骨院にはお世話になったことがないですが、逆にお世話にならないに越したことはないですね。

2013/04/10 (水) 17:15:48 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

天道寺 総司郎さま

こんばんは。
同学年ですね。入学式には参加されましたか?
ランドセル、うちは黒ベースに茶色の縁取りがあるものを選びました。
数年前からA4ファイルが入るようにランドセルのサイズがやや大きくなりました。
5年生の二男はそれ以前のものなので、体の小さな1年生の三男のほうが大きなランドセルを背負っているのがおかしいです。

2013/04/10 (水) 17:16:49 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

おはようございます。

入学式は参加してないです。
仕事でなかなか都合がつかないもので。

それにしてもマスコレ情報なかなか出てこないですね。

2013/04/11 (木) 10:28:32 | URL | 天道寺 総司郎 #iKaGdU5c [ 編集 ]

天道寺 総司郎さま

こんばんは。
始めて出席した入学式でしたが、なかなか良かったですよ。
下に御兄弟がいらっしゃるのなら、次は都合がつけばいいですね。
マスコレ情報、先月末のハイホに期待したんですが、何もなくて残念でした。
今日あたりその記事を書こうと思っていたところです。

2013/04/11 (木) 17:32:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

おはようございます。
地震は大丈夫でしたか?
遅ればせながらご入学おめでとうございます。
自分は娘、息子共に入学式は嫁と二人で行きました。
授業参観も嫁と行ってました。
高校は流石に行きませんでしたが。
うちの会社はほとんどの社員が入学卒業共に有給使ってます。
3月4月運動会シーズンは有給が重なります。
自分より年上の人は仕事優先の考えで
若い社員は家族優先って考えでこれも時代の流れですかね。
因みに自分は後者です。

2013/04/13 (土) 07:50:21 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんにちは。
お陰様で地震被害は大丈夫でした。
こちらではめったに地震が起きないので、いざ地震が起こると話題で持ちきりになります。
震度は4で、体感としては阪神のとき以来です。実際は2000年の鳥取西部地震に次ぐものです。
阪神では縦揺れだったのに対して今回は横揺れだったので、結構余裕がありましたよ。
コレクションは、わずかに飾っているHDシリーズと匠魂の一部が倒れていただけでした。
平日でも翌朝は普通に学校があるレベルじゃないかなあ。
入学早々休校というのもねえ。

2013/04/14 (日) 11:23:08 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索