交換ファイズも不良品

【2013/3/28】



早くもマスコレベスト対決編のファイズの交換品が届きました。

メールした翌日に到着するとはまた対応が素早い。

そこまでは良かったんですが・・・、




purin130327-1.jpg

この有様・・・。

後ろパーツの右側です。

塗装ムラがひどい。


幸か不幸か、購入品の傷は前パーツに付いているだけで後ろパーツは無事だったこともあり、

その後ろパーツと交換品の前パーツだけを組み合わせて事なきを得たのですが、交換品

なのにしっかりとした検査をしていないのは相変わらずみたいです。





2013.03.28 | | コメント(29) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

こんばんは。
いつものハンカチ付きですか?
クレーム対応は早いのに、いつも肝心なところが抜けてますね。
最近のクレーム、交換商品はマスコレが断トツかもしれませんね。400円足らずのおもちゃにどこまでの品質を求めるかメーカー側と消費者側でだいぶ違うかも知れませんけど。

2013/03/28 (木) 21:42:52 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

自分も以前キングフォームがそうでした!
前後パーツの合わせ目に大きなカケがあり、隙間が出来てしまうので、交換をお願いしたところ、交換品も同じ不良品…幸いカケてるのが、不良品と交換品で前後違ってたので、良い方通しを合わせた覚えがあります。
ちゃんと中身を確認して発送して欲しいですよね?
なんの為の交換かわからないです!

2013/03/29 (金) 00:31:16 | URL | タァ #MZPuCldk [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
まったく問題の本質を取り違えてますね。
どうにか事なきを得ましたが、満足はできなかったですから。
一般顧客向けには個別対応はなかなか難しいとは思いますが、最初から不良品を流出しないように努力すべきですよ。

2013/03/29 (金) 17:38:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

タァさま

こんばんは。
まったく同じケースですね。
ここでもう一つ突っ込んだ指摘をすれば商品を検査してから送ってもらえるということですが・・・。
まだ玄関先で交換なので負担は少ないのが利点といえば利点です。

2013/03/29 (金) 17:38:43 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

今回の対決編ではホースオルフェノクを同様に交換してもらったのですが、未開封セロテープの
ものが届いたので開けるまでは不安でした。

幸い不良品ではありませんでしたが、不良品だったら再度クレームしてましたね。
ホースオルフェノクは組み済みですからね。

まあ、馬に関しては完品でも残念なクオリティになっておりますがw

2013/03/29 (金) 17:49:27 | URL | カフェアルファ #- [ 編集 ]

こんばんは。近所に数件セブンがオープンしたので覗くと対決編はなく、なぜかVol.13の手付かずのみ。馬もファイズもやはり縁がなさそうです。しかしなぜ新規オープン店にVol.13?

2013/03/29 (金) 20:13:56 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

こんばんわ

こんばんわ

そんな事があったんですか?
何の為のクレーム対応なんですかね?

大量生産だから
不備が出てくるのは
当たり前だと思うケド
交換の物も不備なら
何の為の交換なんだろう…
何か馬鹿にされてるとしか
思いません!!

マスコレは1個400円前後ですが
でもお金を払ってかってるものだから
きちんとして欲しいですね

2013/03/29 (金) 20:41:33 | URL | SHINタクロース #SkpZqjko [ 編集 ]

自分も不具合品を3往復するはめになったことがあります。
最初に届いた交換品は箱も開けられていませんでした。
要するに検品せず送って来たことが分かりました。
開けて見ると、当初送ったものと同様な状態でした。
2回目は箱を開けた形跡はあったものの、当初送ったものより酷い状態でした…。
最後(3回目)は、まったく不具合のないものがようやく届きました。
まあ、人手不足で検品をちゃんとやっているコストは掛けられないのでしょうね。
人件費が一番高いのでしょうから。
おそらく何往復しようと、その方が安いのでしょう。
それと顧客側が諦めてくれれば、めっけもんとでも思っているのでしょう。

マスコレや食玩、ガシャポンのようなチープトイは不具合があっても、何も言わないで収めてしまうユーザーがほとんどではないでしょうか。
文句をつければクレーマー?
優良な企業であれば、クレームに対して、きちんと受け止め改善に努めてる姿勢が見えるものかと思います。
でも、そこまでを向こうに期待することもするだけ気疲れしてしまうだけです。
ただ、声は上げ続けていこうと思います。
ユーザーが良しとしていないのだよと。
クレーマーと思うなら、思われても良いですよ、と覚悟の上。

2013/03/31 (日) 00:14:28 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

対決編を手付かずで見つけたので買いました。
結果はアンクと新1号でした。
アンク良いですね

2013/04/01 (月) 17:15:43 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

カフェアルファさま

こんばんは。
交換品は一応、開封後に再度テープ止めした形跡は見られますね。
しかし中身までは吟味してない模様。
ファイズも再び前パーツが不良品だったら、もちろん再交換します。

2013/04/01 (月) 17:45:19 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
こちらでも2ヶ月ほど前に新店がオープンしましたが、なぜか今更Vol.13が置かれてました。
そして今も1個だけ抜かれた状態で2BOX分が売れ残っているという・・・。
そりゃあ、対決編を仕入れないわけですよね。

2013/04/01 (月) 17:46:47 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

SHINタクロースさま

こんばんは。
そうなんです。1個400円といえども購入しているわけですからね。
せめて交換品はきっちり検査済みで送ってもらいたいですよ。

2013/04/01 (月) 17:47:09 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
交換で3往復・・・、頑張りましたね。
でもその状況になったら私も同じことをすると思います。
でもせめて交換品は検査を強化してほしいです。
マスコレは対象年齢15歳以上なんだし、高い品質を求めらるのは明白、確実にクレームの多い商品でしょうね。

2013/04/01 (月) 17:47:35 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
アンク、いい出来でしょ。
新1号はプレバンで限定販売されたマフラー付きで、これまたよく出来てます。

2013/04/01 (月) 17:49:13 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

また通りすがりの戦闘員になってましたよ…
ところで、マスコレ買ったトイザらスでライダーコーナーを見てたら、指輪入れる箱が出てたんですね?
劇中になんとなく出てた程度でしたが、何故か売り切れてました…
ミラージュマグナムは余りまくりです。

それと、今回のドラゴンボールの映画は観る価値がありますよ。
最近よくある、ドラゴンボールの紛い物クラスじゃ無いので、満足出来ると思います。自分が満足したので大丈夫だと思います。
しかし、べジータが本当に丸くなったな(汗)

2013/04/01 (月) 18:26:33 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
ほんとだ。気づいた時には直すんですが。
あの箱はリングを(約)50個収納できるBOXです。
もう発売されてましたか。まあ買わないですけど。
ドラゴンボールの映画、見に行く気はないものの、原作が鳥山明ですよね。それが気になってます。そうですか、出来がいいんですね。

2013/04/01 (月) 21:03:15 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。

収納BOX買いました。

ウィザードリングで棚のスペースが空くので、対決編マスコレ、創絶フィギュアがようやく飾れます。

収納BOXは6個差し込めて、あとはタコ部屋なのでキズがつきそうで心配です。

2013/04/01 (月) 22:00:11 | URL | 天道寺 総司郎 #iKaGdU5c [ 編集 ]

こんばんわ。
不良品対応、お疲れ様でした。
こちらに以前書かせて戴きましたが、purinさん・江戸川ライドさんと同じ様にしてやられました。
自分はプレバンのゼクトルーパーだったので、引き下がる訳にはいかなかったもので・・・
交換品1の時点でビニール袋入り(おそらくノーチェック)の不良品が届きました。
何か同じ事の繰り返しになりそうなのでメールにて、
・交換品が又不良品とは、品質管理はどうなっているのか?
・他にも同じ様な不良が出ているようですが、プレバンというちょっと高価な品がそんな品質でいいのか?
・再度返品等が起こるとこちらも面倒なので、ビニールから出して構わないので良品を送ってくれ!
等々と送ってやりましたねぇ。
開けた形跡のあるビニールに包まれた良品と・・・たしか・・・客名・商品名を変更しただけの定型文の紙が1枚あったような。。。
¥3000前後のS.H.Figuartsでも同じ様な事がありましたし・・・B社は¥10000強の商品じゃないとキッチリした生産ライン引かないんですかねぇ(笑)

1日発売のハイホにも次弾の情報なかったですが・・・残りも少なくなってきて、暫くはベストが続くのか!!気になりますねぇ。

2013/04/02 (火) 17:30:41 | URL | チー助 #zG.gZzpM [ 編集 ]

天道寺 総司郎さま

こんばんは。
リングを棚に飾ってたんですか?
我が家ではプライズ品のアタッシュケースにごちゃ混ぜに入れてます。ドラゴンボール仕様の古いものですが。
実はアストロスイッチもそれに収納していて、番組切り替えでスイッチはお蔵入り、代わってウィザードリングに使ってます。
ライダバウト進捗は『GAME C‘OVER』で更新してますので覗いてみてください。
今回のイベントは皆さんと比べて全然進んでませんけど。

2013/04/02 (火) 17:52:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

チー助さま

こんばんは。
ゼクトルーパーのときは、本当にお疲れ様でした。
最終的にはちゃんと検査されたものが届いたんでしたよね。
今回、前パーツがダメだったらその手段を使おうと考えてたんですよ。
そしてハイホ、情報ありませんでしたね・・・。某スレもお通夜状態。
プレバンだけで最後の生命線か。

2013/04/02 (火) 17:55:33 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

貴方って・・・ほんと幼稚な子供脳なまま成長した単なるクレーマーですよね。
確かに物を販売する以上不良品を売らないよう留意すべきことは至極当然なことです。
ですが自動車や家電・食品などその不良が直接死亡事故や大けがなどにつながるものではない限り不良品の対応が良ければ容認するのが一般的な消費者なのに毎度病的にブログで批判を書くって・・・脳ミソの逝かれ方に読んでるほうが恥ずかしくなります。
「修理部品を何十年も保管し修理に対応ししろ」と書いた時もありましたよね?その発言の頭の悪さはご自分でお勉強していただくとして
400円の玩具を日本で塗装して検品して不良品率を格段に減らしたとして営利企業に製品を販売する意味がありますか?ならばそれで1個980円、1500円なら買いますか?
使用年齢が6歳未満のDXドライバーなどはああいった値段になっても安全面を重視し設計や検品を徹底することは玩具屋として徹底すべきですがこのマスクコレクションの場合その不良から健康被害を受けるものはなく交換の対応の速さで充分だとは考えられませんか?
まぁ考えられないですよね・・あれがあれだけに(苦笑)

2013/04/05 (金) 14:28:00 | URL | ・・・ #SFo5/nok [ 編集 ]

ライダー玩具の修理を頼んだ時に出た、荒らしの馬鹿がまた沸いてますよ。

コレクションに傷が付いてるなら、交換可能なら誰でもやると思うけど

この人は自分の趣味の物に、買った時に傷が付いてても別に気にしない心の広い人なんでしょうね(笑)

2013/04/05 (金) 15:55:45 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
この輩はいまだにVISTAを使っているみたいです。
あれとかそれとかボキャブラリーはないし、内容もまるで製造業を理解していないトンチンカン、自分で恥さらししているようなもの。
それもそのはず、この時期に平日の昼間から書き込みできるのは・・・、
答えは一つですよね~。
春休みに暇なおこちゃまが背伸びして、まったく。厨二って言葉がピッタリ。
春になると大人でも頭のいっちゃってる人間が増えますが、こういうところも低年齢化が進んでいるとは・・・。

面白いので晒しておきます。
>>
貴方って・・・ほんと幼稚な子供脳なまま成長した単なるクレーマーですよね。
確かに物を販売する以上不良品を売らないよう留意すべきことは至極当然なことです。
ですが自動車や家電・食品などその不良が直接死亡事故や大けがなどにつながるものではない限り不良品の対応が良ければ容認するのが一般的な消費者なのに毎度病的にブログで批判を書くって・・・脳ミソの逝かれ方に読んでるほうが恥ずかしくなります。
「修理部品を何十年も保管し修理に対応ししろ」と書いた時もありましたよね?その発言の頭の悪さはご自分でお勉強していただくとして
400円の玩具を日本で塗装して検品して不良品率を格段に減らしたとして営利企業に製品を販売する意味がありますか?ならばそれで1個980円、1500円なら買いますか?
使用年齢が6歳未満のDXドライバーなどはああいった値段になっても安全面を重視し設計や検品を徹底することは玩具屋として徹底すべきですがこのマスクコレクションの場合その不良から健康被害を受けるものはなく交換の対応の速さで充分だとは考えられませんか?
まぁ考えられないですよね・・あれがあれだけに(苦笑)
【2013/04/05 14:28】 URL | ・・・ #SFo5/nok [ 編集]
>>

2013/04/05 (金) 23:33:10 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

自分はクレーマーかも知れないが、B社からは当社の規定内であればそのまま返すと予告されても、そのまま返されたことはない。
つまり、B社も不具合を認めている訳で、そういう状態の商品を出荷することは、B社の過失であることは明らか。
ミスは誰にでもあることなので、きちんと対応をしてくれれば、それ以上の文句は当然無い訳。
そこまでは許容しているのですがね。

これまで交換の2往復以上は複数回あったので、B社はきちんとした対応とは言い難いと思う。

一番呆れたのが、ある限定品の時。
パーツ欠品だったのだが、限定品故、不具合の商品を一式送れとのことであった。
一箱に複数種入っている商品(アームズファクトリーをイメージして下さい。アームズでは無いですが)だったので、不具合の商品(念のためプチプチで包んで)を内箱に収め、さらに外箱へ入れて返送しました。
内箱が外箱の中で動かないようプチプチを詰めることも忘れずにやりました。

B社から商品が返って来て愕然。
外箱の中に、そのまま商品を入れただけ。内箱も無ければ、プチプチにも包んでいない!!
商品がまさに剥き出し状態で、箱に入れられていました。
商品は箱の中でもちろんゴロゴロ動く状態。パーツ同士が当然ぶつかり合う状態で、商品には擦り傷…。
この時は根負けでしたね。文句を言う気力も無くなった。
ただ、内箱だけは返して貰いました。

マスコレのドーパントセットも箱の中でゴロゴロ動く状態でしたが、上記の時の嫌な思いが蘇ってしました。
やっぱりB社は、商品がぶつかり合って傷が入ることなんて思ってもいないのでしょうね。

>purinさん
ご理解いただき、有難く思います。
B社は顧客視線が足りない気がしてなりません。
自分がされたら嫌なことは人にはしません、レベルなんですけどね。

>チー助さん
改善出来る不具合だったら、そのままには出来ないですよね。
自分の場合、複数買うことが多いので、片やで問題が無い場合は引き下がりませんね。
不具合がデフォだったら仕方ないですが、良品がちゃんとあるわけですから。

2013/04/06 (土) 20:38:40 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

本日偶然入ったセブンでホースの箱がバラで置いてあり、無事に馬をゲットしました。

・・・が、イヤな予感が的中し、おでこのズレがまたヒドイ
(ブログの画像を見ればわかりますが、右側に大きな隙間、左側は突起部分が目に
当たるくらいにズレています。)

塗装も後頭部の部分の明暗塗装がめちゃくちゃで、分割線でくっきりの影の違いが
でちゃってました。

塗装の部分は妥協するとしても、ズレは商品として失格。しかも同じ商品で2こ目。

もちろん平日に交換以来を出します。不良品ですから。

あと、ホースに関しては雑誌や箱の写真と商品のレベルの差が酷すぎますね。
実際の商品は写真のようなきれいなグラデはかかってません。所々に黒い色が吹いてある
程度。

価格が厳しいのであれば、多少値上げしてもいいから妥協はしないで欲しいですよね。

2013/04/07 (日) 00:20:48 | URL | カフェアルファ #- [ 編集 ]

中小零細企業ではありえない

こんにちは。

大企業だからなせる技なのでしょうか。。。中小零細でこれだけ不良品を出すと
取引停止になっちゃいますよ。

企業としてはコスト削減を考えて色々と手を打ってるのでしょうけど、コスト減が
イコール品質悪化になる事だけは避けて欲しいですね。

商品名もマスク「コレクション」と銘打ってるので、コレクター向け商品なのでしょう。
好きで集めてる人は細かな点も気にする人が多いと思います。
逆にエラーコインみたいに、不良品が極小であれば不良品の方が価値あるかも
しれませんね。
そこまで出来ればすばらしいのですが。。。

2013/04/09 (火) 09:26:50 | URL | PIT #- [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
不良品を巡って何度も話が往復するのって本当に疲れます。
でもそういうのを得意とする人がいるのも事実。
根負けする人が多いことを戦略的に考えている企業は多いと思います。特に保険業界がその最たるものですね。
不良品に対して交換を申し出るのはクレーマーじゃないですよ。金払ってるんだし当然の権利です。こんなの当たり前すぎて今更言うことじゃない。
お気遣いのコメントありがとうございます。


2013/04/09 (火) 17:37:45 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

カフェアルファさま

こんばんは。
写真拝見しました。ズレはいただけないですね。本弾のホースにはまったくズレは見られないんですが、組立工程が変わったのかな。
B社は脱中国を考えていないんだろうか。

2013/04/09 (火) 17:38:03 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
対個人と対企業では対応が違うんでしょうね。
対企業ならまずあり得ない、それこそ取引中止です。
マスコレは交換対応するということは不良品を認めているわけだし、基準と検査が甘いんだなあと再認識させられますよ。
なるほど、“コレクション”確かにそうですね。それも本質だ。

2013/04/09 (火) 17:38:24 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索