

--.--.-- | | スポンサー広告

黄砂、PM(2.5)、花粉症

【2013/3/11】



東日本大震災から今日でまる2年となりますが、記事は無関係となります・・・。



週末に妻と二人で登山してきたところ、今シーズンここまで比較的軽い症状だった

花粉症が一気に出てしまい、夫婦揃って病院で注射を打ってもらってきました。

この時期の登山は、いやはやうかつだった・・・。


山中では、白く煙っているように見えたのもおそらく花粉そのものと思われ、敵の懐に

飛び込んだ自殺行為でした。

さらに翌朝車を見たらフロントガラスに黄砂が大量に付着していて、話題のPM2.5も

合わさって、最悪のコンディションであることは間違いなく、まったくもって無謀で浅はかな

行為だったと反省しきりです。



注射して薬をもらってきたのは昔からかかりつけの、いわゆるホームドクターの内科で、

ちょうど同じように花粉症の症状と思われる人たちでごった返していました。

その中に小学校5,6年か中1くらいの男の子がアレルギー検査をしていて、ちょうど

同じころ自分もやったなあ、なんて懐かしい気分に浸りいました。

大人になってから当時のカルテを見せてもらったところ、中学生のときに検査したのが

が昭和63年となっていたので、もうずいぶん長らく花粉症と付き合っているものです。

ちなみにそのときの検査では、スギ、イネ、オオバコ、ハウスダストの4種類をテストして、

スギとハウスダストにアレルギー反応が出ました。

今でも大掃除をするとくしゃみ連発、鼻水スルズルで大変なことになります。




ここで小話。

私は仕事の関係で北海道に数年間住んでいたことがあり、その間は一切花粉症とは

無縁の生活でした。

というのも、向こうには花粉症の大元であるスギ、ヒノキがなくその代わりに人畜無害の

白樺があるだけなので、実に快適な春を過ごせます。

そんな状況で内地に帰ってきたら、案の定再発。

一旦いっぱいになったバケツの水は、まったく減らないみたいです。




小話をもう一つ。

数年前の花粉症シーズン初め、桜の咲くころに東京出張がありました。

そのシーズンはそれまで発症していなかったんですが、出張当日に激しく症状が出て、

まさか東京で始まるとは思いがけず驚いたものです。

会社は山の中にあり花粉の温床のはず、では都会で山もない東京で発症するのか。

よく考えてみると、例えば黄砂などははるか中国から偏西風に乗ってやってくるわけで、

花粉が東京を覆うことなど造作もないことで、山がないからといって花粉がないわけでは

決してないということです。

付け加えれば、田舎に行けば山、田畑があり落ちた花粉はそのまま土に吸収されますが、

都会のアスファルトはそうではなく、風に舞って地面から舞い上がり、また落下を繰り返し、

吸着する場所がないため、結果的に人の生存する範囲の濃度が濃くなっていると思われ

ます。

ということで、都会のほうが花粉症の危険が高いのではないかと勝手に想像しています。

この季節の出張は御免蒙りたいなあ。



ということで、注射と薬の併用で数週間は問題なく過ごせるとはおもいますが、毎年

ゴールデンウィークあたりまで続くので、あと1,2回は病院通いが必要になりそうです。





2013.03.11 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんは。
東京には一応、高尾山って言う山が有りますよ。
数年前にゴールデンウイークに家族で高尾山に行った時に人で渋滞してました。
全く動かないのでやっと動いて上に登ったら渋滞の原因が
道が細くなっていて一通状態で渋滞していました。
超有名な登山コースなのでゴールデンウイークに行ったのが間違えでした。
我が家は自分以外が花粉に苦しんでいます。

2013/03/11 (月) 21:39:45 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

5つの欲望セット

こんにちは。

5つの欲望セットが今日から受け付けのようですね。
アンクが入ってますが、対決編と違うのかな?
よくわかりませんが、アンクの右側の処理はちょっとなぁ。。。って感じです。

2013/03/12 (火) 11:28:07 | URL | PIT #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
花粉症持ちの割合ってどのくらいなんでしょうね。
じゃない人のほうが少ない世の中の気がします。
酷い日は本当につらいので、症状のない人がうらやましいですよ。

2013/03/12 (火) 17:22:33 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
グリードセットは早速予約しました。
アンクは対決編が完全体で、今回のセットはロストアンクですね。劇中では少年が扮してたやつです。

2013/03/12 (火) 17:23:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

自分も花粉症です。
数年前、3月に屋久島へ行きました。
屋久杉を始め、杉の宝庫です。
覚悟はしていましたが、出発前に屋久島は花粉症の人が行っても症状が出ない人がほとんどだと聞いて半信半疑で行きましたが、本当でした。
毎日、杉の原生林の中を歩き回ったのですが、まったく症状が出ず、非常に快適でした。
アスファルトが少ないこと、空気が綺麗なことがおそらく花粉症を軽減しているのかと。
帰りに鹿児島に戻ったとたんに花粉症の症状が出て、屋久島の数日がいかに快適だったか身にしみました。

今年のニュースで、屋久島にもPM2.5が飛んできていることを知りましたが、屋久島でも花粉症が軽くならない日が来ることないよう祈るばかりです。

2013/03/12 (火) 22:58:59 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

自分も花粉症持ちです。
暖かくなって動きやすくなる季節なのに、花粉症のせいでほんとに嫌になります。
杉とヒノキとハウスダストが+です。
数年前までは毎年耳鼻科に通院していましたが…
結局は完治しないので今は市販の薬を服用するぐらいです。
今年は目の症状がひどい感じですょ…。
花粉だけではなく黄砂やら大気汚染物質も飛んでますし、そんなときにかぎって風が強かったりですょね~。
あの大震災から2年経過しましたが…放射性物質の件も含めると、、
日本各地…逃げ場所がないですね。

それにしても、ご夫婦で登山とは、うん、素敵ですね。

2013/03/13 (水) 08:07:54 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
屋久島、私もぜひ行きたい旅行先です。
花粉症が出にくいのならなおさら。いい情報ありがとうございます。
響鬼の初回放送は圧巻でしたね。
もうああいうロケはできない気がします。

2013/03/13 (水) 17:34:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
コンタクトレンズを着けていたころは目が痒くてどうしようもありませんでしたが、今は目については快適です。
鼻づまりはレーザーが安くて手軽と聞いたので受けてみたいと思ってますが、今の時期は耳鼻科も激混みでしょうし、GW明けになってから考えるつもりです。
登山といっても小一時間程度で登れる標高の低い山なんで手軽です。ただ由緒ある寺があるので、登山者は多いですよ。

2013/03/13 (水) 17:34:43 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

響鬼のロケ地の話が出ましたので

purinさん

自分は屋久島へは2度行きました。
1度めが響鬼放映の2005年(の3月)でした。
鹿児島市からは、ヒビキと明日夢が乗り合わせたのと同じフェリーで行きました(イルカはいませんでした。笑)。
響鬼の屋久島のロケ地は、主だった観光スポットが多いので、屋久島へ行けば見覚えがある場所に行けると思います(おっと縄文杉登山は、まったく響鬼には出てきません)。
逆に屋久島から帰れば、初回、第2回の響鬼を見ると、屋久島でないロケ地も分かります。
(第2回のラストの土蜘蛛と闘った海岸は南伊豆です。)
屋久島の観光スポットを外れた響鬼のロケ地は、「山へ行くなら気をつけなさい」と老人が出てきた場所(永田という土地です)と、ヒビキと明日夢が朝日を迎えながら話していた海岸(田代海岸。海底から隆起してきた溶岩が凄いです)などがあります。

響鬼を除いても、屋久島は一度は訪れていただきたい場所です。ぜひ。

2013/03/14 (木) 01:15:13 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
鹿児島から屋久島へのフェリーも本物でロケだったわけですか、そりゃなおいいですね。
当時からそういう話を知っていれば深く楽しめただろうなあ。
後半のスタッフ入れ替えのドタバタ劇がなく一貫した内容で進んでいれば名作になったことでしょう。
そういや555も九州からスタートして徐々に帰京する予定だったのが最初で予算を取りすぎて頓挫したといいますね。
各地をロケしながら進行していくのは大変だと思うけど、見ているほうはすごく楽しいと思います。

2013/03/14 (木) 17:47:10 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ヒビキ初登場の場面 = フェリーのデッキ(イルカがいるぞ~♪)でしたが、あの階段上のデッキ(3Fかな)は操舵室の真横なので、一般の人は立ち入り禁止でした。
子どもを助けた下のデッキ(2Fと1F)も、本物の「フェリー屋久島2」だと思います。

鹿児島と屋久島は、フェリーで4時間、水中翼船で2時間です。
今は後者が主力のようで、自分も2回目は水中翼船でした。
旅の味わいとしてはフェリーの方が格段に上で、思い出も強いです。

2013/03/17 (日) 23:18:26 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
よく調べましたね。やっぱり実際に経験すると思い入れも大きいですよね。
フェリーの旅は行動が制限されるのと携帯電話が圏外なので(今はそうじゃない?)、割り切ってゆっくりできるのが大きな魅力です。
反面、海が荒れるとじっとしていても辛い船酔いになるのが最大の難点。
航海に丸一日以上かかるフェリーは厭世の感があります。

2013/03/18 (月) 17:31:36 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん

響鬼のロケ地は、結構身近な場所にある所が多いです。
甘味たちばなは、実在する甘味屋さんで、秋葉原から徒歩圏です。
柴又は、江戸川ライド…、江戸川CRで拙宅より20km弱で、ほど良い休憩地点です。
その江戸川CR沿いによく出て来た東屋とか、イブキとあきらが太極拳みたいな稽古をしていた場所もあります。
明日夢が万引き少年に殴られて傷心の中、自転車で走っていた場所のひとつが拙宅から10分程度の所でした。

2013/03/25 (月) 23:32:57 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
響鬼は本編の印象が強かったのか、記憶がかなり克明に残ってます。
あ、後半はまったく残ってません。
で、ロケ地も東京下町ということは分かっているんですけど、エンディングの仲見世なんかは一目で分かるものの、マイナーな場所が分からないだけにそういう情報はとても興味深いです。
よく川沿いの土手のシーンが多用されましたが、あれも荒川かどこか隠れスポットなんでしょうね。

2013/03/26 (火) 17:02:07 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
土手は江戸川が一番多く、荒川も少しありましたね。1度ぐらい隅田川も出てきました。

エンディングは、ポプラ並木と原っぱが、水元公園(柴又からちょっと北)、両側ビルのアスファルトの公園みたいな感じのところは、品川駅東口すぐのセントラルガーデン。
あとはお台場海浜公園と、柴又帝釈天の参道(浅草仲見世ではなく)です。

2013/03/28 (木) 02:09:41 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
あ、あれは江戸川かあ。昔の金八先生の通学路にも似てますね。
お台場海浜公園だけは行ったことがあるので、ちょくちょく劇中に出てくるのが分かります。
でもフジテレビの印象が強いので、TV朝日なのにお台場ロケ?と違和感を感じちゃいますよ。

2013/03/28 (木) 17:26:56 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


