

--.--.-- | | スポンサー広告

運転免許更新、いつもと同じなのにいつもと違う

【2013/3/9】



今年は運転免許証の更新年で、誕生日の少し前に書き換えに行ってきました。

書き換えの場合、即日発行を希望する場合は運転免許センターへ出向く必要が

あり、私の住む地域では結構渋滞するので車で1時間ほどかかります。

後日発行でもいいという人は、最寄の警察署で済ませることができるので、

私はこれまでずっと警察署で書き換えをしてきました。


で、今回の書き換え。

警察署の建物が老朽化のために立替されるのを機に、場所も移転されてしまい

多少家から遠くなりました。

書き換え自体も立替後は始めてになります。


しかしながら箱は新品でも中の人は同じなわけで、以前と勝手は同じ。

いつものように交通安全協会の勧誘を華麗にスルーし、書き換えの手続きを

済ませるはずが・・・。


なんと講習が後日、免許受け取り時に変更されていました。

つまり、平日しかやっていない警察署での書き換えのために有給を取ったのに、

講習のためにもう1日取ることを強要されるということに。

あらかじめ分かっていたなら、少々遠くても運転免許センターへ出向いたものを、

何の事前説明もなく変更するとはさすがお上は横暴だ。

そんなお上の前には何を言っても無意味なので、仕方なしにもう1日休みを

取って受け取ってきましたが、釈然としないです。

ここ数年の間にそのように法改正がなされたのか、単に当地区の警察署の独断

なのか定かではないですが、今回の書き換えは思いもしない処置に脱力しました。




それと講習を行う意味。

講習の有無による事故率変遷を可視化して、ほら講習を受けたほうが事故が

少ないんですよ、と見せてくれればまだ説得力もありますが、ただビデオと

講師の話を聞くだけではその効果は不透明です。

もっとも自分事として捉えるのが一番大事なこととは分かっています。

やっぱり他人の事故を見て兜の緒を直すところはありますからね。


前回までは優良者講習の場合、ビデオを流しっぱなしで、途中から入場しても

ビデオが終わった時点ではい結構です、と帰してもらってましたが、今回の

措置は、その適当なところがまずいと判断したんでしょうかね。

本人でないと受け取りもできないので、書き換えする人は必ず講習を受けること

にできるようシステム化したのはうまい仕掛けを作ったなと感心しました。



ここからは少し自慢。

私は18才で免許を取って数年間で、シートベルト非装着、駐車違反、スピード

違反の蓄積で二度免停を食らいました。

二度目は中期免停です。

それ以来、その反動かどうか分かりませんが、ほぼ毎日車を運転する割に違反は

おろか検問すら一度も受けることなく、気づいてみれば無事故無違反を18年

継続中となっております。

もちろん免許制度が変更されたときからずっとゴールド継続中。

自動車保険も有利になるのでいいことです。


また5年後もゴールドで更新できるようにしないと。





2013.03.09 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんわ。
免許更新って面倒ですよね~数年に一回とはいえ…。
自分は毎度、免許更新センター(試験場)で更新していますが、
更新するたびに免許証のサイズなどが変わっているイメージです…。
天下りにお布施をするような感じですがね~。。

次回はゴールド免許に返り咲きたいと思っていますよ…(笑)。。

ゴールドつながりってことで…、
ガンバライドのゴールドカードキャンペーン先着分が届きました。(笑)

結局、先着分としてはディケイドとオーズの2枚止まりでした。
Wには間に合わずの結果でした。
まだガンバでゴールドカードを使用していないため、使い勝手や観想はまた後日…。
見た目は、うん、確かにゴールドと言えばゴールドですがイラストが見にくいため遠目にはノッペリして見えますね…。
それなりに厚みと重さ固さがあります。鏡のように自分が少し映ります。

ドラゴンボールのカードは所持していないため比較はできませんが概ね満足かな~。。

2013/03/10 (日) 01:07:53 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんにちは。
CPカード届きましたか。代替予想通りの日程でしたね。
ドラゴンボールのカードはかなり薄くて手に取った瞬間に気づくレベルなので、どうやらそれとは違うようですね。
私はいただいた1枚と自力排出の1枚、合計2枚をWチャンスのみで登録したので、まあ外れてるでしょう。
別枠で登録できればよかったんですが。

2013/03/10 (日) 11:04:49 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

お久しぶりです。
友人と京都旅行に行ってきました。
まさかの石ちゃんを見れました(爆)

ゴールド免許
母がたしかゴールドでしたね。よくわからないですが。

ゴールドカード
本日届きました。
個人的にもっとくすんだ色だと諦めていましたが、おいおい見本通りじゃんかよ!と。
満足です。これはダブルも欲しかったなあ。
ちなみに、こいつは裏面バーコードしか読みとれないそうで。

一応ブログで記事にしました。宜しければ。
ただし、カードが輝きすぎてスマホが写り込んでます(笑)

2013/03/11 (月) 01:19:59 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

管理人さま…。
ゴールドカードキャンペーンの件ですが…、
ダブルチャンスにかんしては、案外当選枚数も多いようですし。
先着確定者よりも4枚以下登録者をまずは優先させるような気がします…ょ。
なんとなくですが…。
システムトラブルで過剰にウィザードが振り当てられた為、ウィザードの当選確率は低いと思いますが。

次弾が地味な感じのようですから、
なるべく多くの人にゴールドカードを配布して、プレイヤーを維持したい思惑もあると思われますし。

まだまだ少し先ですが…楽しみに待ちましょう!!

2013/03/11 (月) 02:00:11 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
京都旅行、いいですねえ~。
もうすぐ桜の季節になると最高ですよ。
ゴールドカードはなかなか良さげですね、手に入れたかったけど、それに見合う投資ができませんでした。

2013/03/11 (月) 17:28:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
Wチャンスの当選率が高ければいいんですが、まあこれは期待しないでおきます。
ちょうど昨日、息子をS4弾の話をしていたんですが、新キャラが思い当たらず、おっしゃるとおり地味になりそうな気がしました。
オールドラゴンも微妙で地味ですしね・・・。

2013/03/11 (月) 17:28:34 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

フォーゼ以外のゴールドカード無事に届きました。
これ物凄い分厚いです…ノーマルの3倍ぐらいの厚さです
使った知り合いの話によれば、全てペスパらしいですね。
とりあえずペスパ持ちの、後ろや前に置けば能力が高くなるみたいです。

2013/03/11 (月) 23:57:13 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
ゴールドカードは分厚いんですか。
ドラゴンボールのときとは全然違うみたいですね。
また絵の処理も華やかな感じがします。
いいものでしたね。
シリアルコードありがとうございました。
私はWチャンスにわずかな望みをかけます。

2013/03/12 (火) 17:22:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

S4弾…魅力を感じ無い…
ボスがメデューサーとフェニックスのタッグ…
ギャバンとキョウリュージャーと戦えるらしいです。
多分ですがレンコしません。
欲しいLRはオクで落とせば良いかも

2013/03/12 (火) 22:49:12 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

せっかくなのでゴールドキャンペーンカードを少し使ってみました。
ずいぶんと久しぶりのプレイなので、勘違いやら情弱な部分もあると思いますが…今さらながらICカードも購入しての検証兼ねての懐かしプレイです。(笑)

金カードはディケイドとオーズなので万能のみ、基本スキルもオール500で突出した感じではないですが、
ライダースキルとベスパ効果で数値は高まり良い感じ。
元々の必殺値が高いので、相手の高防御高体力や身代り防御での必殺取りこぼしがないのが利点ですね…。
ボス戦向きかな~。

ゴールドキャンペーンカードは、本当に分厚いのでジャストサイズのスリーブやカードホルダーに入れるときも気を使います。
キズ防止のはずが、キツくて逆に表面が擦れキズつきそうで…。
下手に扱うと表面が割れたり剥がれたりすることも今後懸念されます…。
反りとかも心配だな…。
イラストは見にくいですが、それはそれで高級感ありです。
5周年記念として頑張ったんだろうなーと思いました。

Wチャンスは期待せずに待っていたほうが当たるかもしれませんね!
忘れた頃に届くとかよくありますから。。

2013/03/13 (水) 08:40:23 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
S4弾は、大戦Zとの連動ですか。
新規もザビーとか微妙・・・。
S3弾がキャンペーン弾で盛り上がった分、どうしても魅力薄になるのは仕方ないですね。
S5弾で最強形態が出てくると少しは盛り返すと思いますが、S4弾は流すほうが賢いですね。

2013/03/13 (水) 17:32:32 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
S弾になってからは先制攻撃が重要になったので、とにかくAP+スキルを持ったカードが優遇されますね。
必殺技はミガワリぼうぎょされない限り、普通に一撃なので対して重要でない。
やっぱり金カードは対人戦で生きると思います。
いいカードだったらさおさら扱いには注意が必要ですから大変ですね。
Wチャンスは端から期待していませんが、5枚登録分よりも当選率を上げてくれているとありがたいんですけどね。

2013/03/13 (水) 17:35:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザビー
好きだけど、客寄せにはなりませんね(笑)
どうせなら、シャドウ部隊に命令→射撃→ライダースティング、くらいしたらいいんだろうな。
ま、今回は完全スルーします。

運転免許がもう少しで取れそうです。

2013/03/14 (木) 02:08:08 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
まったくもておっしゃるとおり。
ザビーは好きなライダーだとはいえ、それを目当てにプレイする人はごくわずかですよね。
ま、今回は中休み弾ということで。
ブログ拝見しました。ゴールドカードはドラゴンボールよりも全然出来が良くてびっくりです。これは手に入れた人がうらやましい!

2013/03/14 (木) 17:47:34 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


