

--.--.-- | | スポンサー広告

マスコレの電池を抜こう

【2013/2/27】



めったに使わないために存在を忘れている機械ってありますよね。

懐中電灯、予備の目覚まし時計、VHSビデオデッキのリモコンなどなど。


久しぶりに使うと電池が液漏れになっていた、なんて経験ありませんか?


我が家では、昨年ノートPCを購入したときにスピーカーが欲しくなり、家探しした結果

見つけ出した20年以上前に買ったPC用のスピーカーの電池が潮を吹いてました。

錆を削り取ったらなんとか復活しましたが、電池を入れっぱなしにしておくと液漏れが

起きるから長期間使用しない場合は電池を抜いておくことは常識といえば常識。


ですが、長期間使わないものって、長期間経たないと分からないんですよねえ。

『この機械は今後長く使わないと思うので電池を外しておこう。』

なんて私にはなかなか至難の業です。



その例外が、マスコレ。

ご存知のように発光台座にはボタン電池が点灯確認用として工場出荷時に装填されたまま

店頭に並びます。

その後、我々は購入して発光を楽しむわけですが、はっきり言って、一旦飾ってしまえば

その後再点灯することはめったにありません。

ましてや電池切れで買い直すことなんてまずないですね。

そりゃあたまに光らせてみることはあるにはありますが、一度に全数光らせるわけではなく、

ほんの数個だけで満足してしまいます。


上述の電池の液漏れを予防するために、Vol.5あたりで一旦すべての電池を抜きました。

それから4年、その間に発売されたものは放置状態ですので、そろそろ液漏れしている

マスクも出てきそうです。

そうなっては元も子もないので、面倒に思いながらもあらためて全数のボタン電池を抜いて

みました。

幸い、液漏れしている台座は一つもなかったのですが、この大量のボタン電池、どう処分

しようか。


Vol.6以降のもので、全部で100個あります。





purin1302271.jpg
左の電池群がVol.5以前のLR44、右がVol.6以降のGPA76です。



4年前に抜いたボタン電池は、まとめてビニール袋に入れておいたところ、翌日見てみると

すべて液漏れしていて袋の中は阿鼻叫喚となっていました。

保管の仕方を知らなかった私が大バカだったということです。

賢明な皆さんのことですからそんなミスはされないとは思いますが、もし処分される場合は

そのあたりお気を付けください。


ちなみにこのボタン電池はLR44系で、汎用性が高いことはご存知のとおりで、多くの

家電の他、なりきり玩具ではガイアメモリの電池にも使用されています。

ガイアメモリは遊ぶ頻度が高いうえに電池の消費も激しいらしく、頻繁に電池を買いに行く

のも面倒なので何個かまとめ買いをしていました。

あるとき、家の在庫が切れたので、ふとマスコレの電池を思い出して転用してみたところ、

光は弱い、音声も小さいということで、電池のパワーが弱いというのが分かりました。

もっともマスコレでは省電力のLEDをわずかに光らせるだけなんだからパワーの小さい

電池でも全然問題ないわけで、そういう意味からも他の機械に使い回ししにくく、今回の

100個についてもあまり使い道がないんですよね。


このまま並べておいて、粗大ゴミの日の当日に一斉に廃棄するのが最良ですかね。





※ちなみに、ウルトラマスクはスイッチ式になっているので、スイッチONにしておけば

光り続けます。

あるとき、ボタンをONにしたまま丸一日放置していたんですが、それでも点灯を維持して

いたので、案外長持ちするものだと感心しました。

でもガイアメモリの事例からすると、それは電池の性能というよりはLEDの省電力の効果

のほうが大きいということでしょうね。





2013.02.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

こんばんわ、100個とはすごいですね!
うちも、飾っているものから、お取り置きでしまいこんであるものかなりの数が
あります。
液漏れ確かに心配ですね・・・・しかし1つ1つ確認するのに
相当な時間が必要ですね

2013/02/28 (木) 22:36:07 | URL | よねっち #- [ 編集 ]

よねっちさま

こんばんは。
電池抜き作業は結構手間がかかりました。
新弾が出たときに抜けばいいんでしょうけど、新しいものは物珍しさで光らせたいし・・・。
下手に触ると破損の恐れもありますね。
不良の発光台座の交換もしなきゃと思ってるんですが、いかんせん面倒で二の足を踏んでいます。

2013/03/01 (金) 20:36:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

自分もマスコレから抜いた電池をまとめてビニール袋に入れたら、発熱しだして驚いたことがありました。

そういえば保存品は未開封派なのですが、光の巨人の電池は抜いていませんでした。
オートバジンもそうだったな。
袋を破らずネジを回してみますか。笑

2013/03/10 (日) 00:12:44 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんにちは。
そういえば未開封のダブリについては気にしていませんでした。
それらも危ないですね。といって開封するのも価値的にどうかと・・・。
やっぱり袋の中で電池を外す!?
でもその電池が発熱する可能性が・・・。

2013/03/10 (日) 11:02:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


