

--.--.-- | | スポンサー広告

平成仮面ライダーの前期・後期の定義は?

【2013/2/26】



最近になってよく平成仮面ライダーの中でも前期・後期の区切りを耳にします。

たぶんディケイドを境目として前期・後期に分けていると思うのですが、

果たしてディケイドはどちらに含まれるんだろうか?と漠然と考えていました。



ディケイドはそれまでのライダーの総決算だから前期か?

オーズ以降の映画にはゲスト出演するのはW以降のライダーだけなので、やはり前期が

妥当か。



いやいや、待てよ。


空我

龍騎
555

響鬼

電王


ここまで555は例外として、漢字表記が可能なライダーばかりが続いた後、


ディケイド

オーズ
フォーゼ
ウィザード

ディケイド以降はどれも漢字表記は不可能。

ということは、ディケイドは後期か?



そういえば映像もディケイドを境に変わったんですよね。



などと、明確に定義されていない平成前期後期についてとりとめもなく考えている

今日この頃です。



2013.02.26 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 仮面ライダー

コメント

ディケイドは前期だと考えています。
まずちょうど10作だからってのもありますけど、それより劇場版の影響からです。
オーズ×フォーゼのムービー大戦の時、なんかWが出てきたじゃないですか。
新世代・・・っぽく見えたんですよ、それでそんな風に考えるようになりました。

ま、公式にて明言はされていないんですよね?

それより、BB戦士サザビーがついにリメイク!
ガンダムファンになってからの悲願、漸く叶いました(T_T)

2013/02/27 (水) 01:07:29 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

僕もディケイドは前期のシメだと思ってます。


Wはメモリ2個で変身、オーズはメダル3枚、フォーゼはスイッチ4つ、ウィザードはちょいと強引ですが5本指(笑)と、1個ずつ増えてる感じになってるのでなんとなくこの面々が後期だと思ってます。

2013/02/27 (水) 05:57:54 | URL | レツゴー万引きGメン #ICazf28Y [ 編集 ]

10年間

DECADE=10年間ですからディケイド一区切りですね。
歌詞の中にも「9つの道はいつか重なって」とありますしね。
W以降は財団Xが裏にいるって言う設定にして繋がりやすくしてますね。

ちなみにカブト=兜がぬけていますが?

2013/02/27 (水) 09:20:58 | URL | BOW-TM #- [ 編集 ]

微妙

ディケイドが区切りになると思いますが、前になるか後になるか微妙ですね。
言われている通り、Wからは返信アイテムが増えていってますが、
Wが2個なので、ディケイドはカード1枚と考えるか。。。
ただ、カード1枚で変身するのは、龍騎もブレイドも同じですので特別違いは
ありませんよね。
あと気になるのはMASKED RIDERがKAMEN RIDERに変更されたのは
Wからなので、切れ目としてはWでしょうか。。。

2013/02/27 (水) 11:06:52 | URL | PIT #- [ 編集 ]

一期・二期の話題なら目にしたことがありますが、前期・後期は意味がまったくの別問題・・・私は目にしたことがありませんけど・・・?
そもそも、「ダブル」がスタートする時に、新しいシリーズの一作目と製作側が最初から言ってるのだからそれで良いのでは・・・?

にしても、、、終了もしてないシリーズを前・後に分けるって・・・

       

2013/02/27 (水) 13:26:19 | URL | インフィニン #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
普通に見ていたらディケイドは前期の総決算なのでW以降が後期と考えますよね。
公式には前期後期の区分はないはずです。
ガンダムのBB戦士とSDガンダムって繋がりあるんですかね?

2013/02/27 (水) 17:17:23 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

レツゴー万引きGメンさま

こんばんは。
やはりディケイドは前期の締めくくりですよね。
おもちゃもハードとソフトに分けて販売する戦略に切り替えたのはWでしたね。
フォーゼから息切れしてきているし、来年以降はどう対応するのか見ものですが、最近は戦隊ものでも同様の傾向があるので辟易しています。

2013/02/27 (水) 17:17:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

BOW-TMさま

こんばんは。
ディケイド=10年紀というのは分かっているんです。
最近になって平成ライダーが前期後期と言われるようになって、その定義付けが不明だなあと思っただけで。
カブトは単に書き忘れでした。やっぱり漢字で書けるでしょ。この記事を書こうと思ったきっかけもカブトなんですよ。

2013/02/27 (水) 17:18:03 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
三男がディケイドが好きで、録画したものを毎日のように見ています。
内容を考えてみると、ディケイドは破天荒ではありますが、ノリとしては前期だと思います。
前期~ディケイド、W~後期という考え方が固定されるでしょうね。

2013/02/27 (水) 17:18:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

インフィニンさま

こんばんは。
私は逆に一期・二期という呼称を聞いたことがありません。
でも確かにそのほうが正しい気がしますね。
このままシリーズが続いていって、今後同様のことが起こったらそういう呼び方になるかもしれませんね。そのときは一期・二期・三期か。

2013/02/27 (水) 17:18:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


