マスコレ13レビュー

【2013/1/13】



昨日開封したマスコレ13の、気になるマスクを何個かレビューします。





purin130113-1.jpg

まずはVol.13の顔である、ウィザードフレイムスタイル


まさかの発光設定ありに、最初出合ったときは驚きました。



purin130112-4.jpg

purin130113-2.jpg

発光時と非発光時で、内側のシルバー塗装のパーツを脱着して対応します。

なかなか面白い試みですが、シルバー塗装パーツを取り外すと台座が丸見えなので

これはよろしくない。

飾る段階ではシルバー塗装パーツは欠かせませんね

今後登場するであろう残りも3フォーム+強化フォームも同様の処理になるでしょうね。

並べて飾ると映えそうです。




purin130113-3.jpg

バースUフラッシャー発光

技術的に注目していたマスク。

これまで発光台座といえば中央から光が拡散するタイプオンリーでしたが、

バースはU字型のフラッシャーに沿ってどうやって発光させるんだろうとウキウキしながら

の開封でした。

・・・が、なんのことはない、フラッシャー部だけをスモーク処理しているだけで、台座は

これまでどおりの発光台座であるという・・・。

う~む、これは期待が先走りして、拍子抜けでした。

『発光Ver.』 という名ですが、ノーマル台座設定もあります。

カートンあたりの発光台座数は多いのが良心的ですね。




purin130113-4.jpg

シークレットアイテムのテディイマジン

メタリックブルーのカラーリングが美しいくらいで、造形としては、特筆すべきことは何もなし。

テディは、マスクとしては単にシクレであるだけクで、イマジンの補完が進んだだけのこと。

ちなみに組立済みです。




purin130113-5.jpg

ジェネラルシャドウ

正直、劇中では結構グロいので、その完成度に注目していました。

写真のとおり、ストレートな気持ち悪さを表現。

マスコレは15歳以上対象とはいうものの、これを子供が引いたらトラウマものですね。

これも組立済みマスクです。


封入数が3個とシクレのテディと同数のため、手に入れにくいマスクではありますが、

左上固定なので手つかずBOXを見つけさえすれば簡単に抜くことが可能です。

もっとも、最近はその手つかずのBOXを発見すること自体が困難になってきていますね。

Vol.13では最重量だと思いますが、ナスカほどはっきりと判別できるわけではありません。




purin130113-6.jpg

次は個人的に期待値が高かったライジングイクサ

色の種類が多いので、塗り分け技能の個体差が出そうです。

はみ出しもないとは言えないレベルで、なんとか及第点。

こういうマスクの塗装の出来によって、たかがチープトイされどチープトイの真価が発揮

されます。

もちろん発光台座設定あり。

残念ながら組立済みでした。これはぜひ自分で組み立てたかったなあ。




purin130113-7.jpg

今回、造形が最良だったのが、フォーゼエレキステイツ

触覚、頭頂部、両サイドのパーツが組立式で、顔の中心のデザインがかなりよく

できています。

正直言って、この顔の表現方法も注目していました。

青色の複眼なので発光台座がないのは残念でしたが、組み立てが十分楽しめた一品

でした。




purin130113-8.jpg

新旧比較は、

右が今回のジャンボフォーメーション。

中央のラインがホワイトかシルバーかの違い。




purin130113-9.jpg

続いてストロンガー

型はまったく同じもののようです。

Vol.13のマスクがもっともストロンガーらしいと私は思います。

カートン9個だし、手に入れやすいので昭和勢だけ集めている人にも優しいですよね。


思ったよりも出来のいいマスクが多かった印象のVol.13はこれで終了。

休み明けにはドーパントセットが届きます。





purin130113-10.jpg





2013.01.13 | | コメント(33) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

どれもかっこいいですね!
ブラカワニとスカルフォームも変わった造形だったような…
要らないと思ってたエレキに興味がわいてきましたw

明日コンビニに入るようなので、楽しみです!

2013/01/13 (日) 18:56:58 | URL | ge3 #xk6JoDk6 [ 編集 ]

ge3さま

こんばんは。
ブラカワニは特筆すべきものなし、幽鬼スカルはハイジャックが先に出ていなければ注目でしたが・・・。
エレキは本当に気に入ってます。
うまく引ければいいですね。

2013/01/13 (日) 19:14:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんわ

バースがちょっと残念ですね!
自分も、Vol.11のバースで発光バースを作成していたのですが、
先まで光届かずで
今回のバースに期待していたのですが、結果同じみたいです。

ウィザードは、やっぱり台座丸見えになりますか・・・・
光を通すけど、中が見えない処理を考えないといけませんね。

2013/01/13 (日) 20:33:49 | URL | よねっち #- [ 編集 ]

よねっちさま

こんばんは。
ウィザードとバースは期待外れでしたか。
でもこの両者に発光設定しただけでも評価できますね。普通なら発光は除外ですもんね。

2013/01/13 (日) 21:29:52 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

今回、なかなかデキ良さそうなマスクが多いですね。

バースのUフラッシャーは赤い色は塗られていないのでしょうか。
そうだったら緑発光台座でプロトタイプになりますね。

ウィザードの内側のパーツは厚みがありそうですね。
発光色は全く透過しませんか。

2013/01/13 (日) 22:11:38 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
バースは赤の上にスモーク処理といった感じで、赤発光でこそ目立ちますが、緑発光に合わせるとほとんど発色しません。赤の中に緑があるという格好。
ウィザードはパーツ装着で発光させると、うっすらと右側が光って見えます。
右側は個体差なのかなんなのか。とにかくパーツ装着状態では発光は無意味に近いですね。

2013/01/13 (日) 23:02:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ジェネラルシャドウのクオリティの高さはすごいですよね。目つきも遠くを見ているような
感じで、あまり目立つところに置きたくないような・・・w

透明パーツは外してみました?雑誌に着脱可能とか書いてあった気がしたのですが、どうも
結構固定されていて破損しそうで怖いんですよね・・・^^;

2013/01/13 (日) 23:13:35 | URL | カフェアルファ #- [ 編集 ]

purinさん

ご教示を有難うございます。
バースは、プロトタイプがリリースされる可能性もありそうですね。
赤が内側からの塗装でしたら剥がしてみようと思います。
ウィザードも内側のパーツを型として、他の素材で作れないか検討してみたいと思います。

2013/01/13 (日) 23:35:40 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

カフェアルファさま

こんにちは。
ジェネラルシャドウのフードはかなり固かったですが、外すことができました。
特に印象が変わるわけでもなかったので、あまり意味なかったです。
グロい顔に直接触れることはできましたけど。

2013/01/14 (月) 10:04:49 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんにちは。
ウィザードのパーツの流用はできそうですね。
非発光時はこのパーツを着けておけばクオリティが上がるマスクも多い気がします。

2013/01/14 (月) 10:07:05 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんにちは
夕べはbowさんと会うことができました。メール送ってあります。また確認ください。

2013/01/14 (月) 10:36:46 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

やっぱり

ウィザードは銀パーツ取ると中丸見えなんですね。
聞くところによると銀パーツをはめたままでも
結構発行して見えるみたいですが、いかがなものでしょうか?
いずれにせよ早く手に取ってみたいです。

2013/01/14 (月) 17:05:46 | URL | BOW-TM #- [ 編集 ]

自分勝手な言い分かもしれませんが、今回みたいな良アソートをこんなに早く配置情報載せるのはどうでしょうか?ここだけではないのではっきりいえませんが、他でカートン買いしている人、ショップにとってはかなり迷惑です。発売日に掲載ぐらいの配慮お願いします。

2013/01/14 (月) 18:58:43 | URL | 通りすがり #tHX44QXM [ 編集 ]

通りすがり 殿

ライダーマスコレをVol.1初版から集めている者ですが、自分は肯定派です。
需要もある訳です。
アキバによく行きますが、ショップも入り数についてはネットの情報を参考にしているようですよ。
貴方がおっしゃる通り、こちらと同じ日に2chにも書かれましたよね。
昔の人はよく言いました。
人の口には戸は立てられない
それで、よろしいのでは。

2013/01/14 (月) 21:21:29 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
ライブお疲れ様でした。
継続した近況報告で、楽しさが十分伝わってきましたよ。
今年はぜひオフ会したいですね!

2013/01/14 (月) 21:28:17 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

BOW-TMさま

こんばんは。
最初パーツなしの状態で発光セットしてましたが、ごくうっすらでした。
その後、暗室で試してみたところ、まだマシに見えましたが・・・。
右側が目立つのは個体差かもしれません。
なんにせよ、パーツ着けて発光させるものではないと認識しましたよ。

2013/01/14 (月) 21:31:17 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりさま
江戸川ライドさま

こんばんは。
いつもは先行発売の地区よりは遅れるので、配置情報を載せても遅いと言われ、今回のように早い段階だと配慮がないと言われる。
私は届いた日にUPするスタンスなので、これは仕方ないです。
その内容を2chに書き込む人がいなければいいだけなのでは?
今回はショップ系の転売防止にカートン配置情報は載せなかっただけ配慮したつもりです。
今後もカートン買いを続ける限り、到着日に配置情報を載せますのでよろしくお願いします。
江戸川ライドさん、フォローありがとうございます。

2013/01/14 (月) 21:36:41 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん

まあ、あちらでも書かれてましたが、書いても書かなくても文句は出ます。
purinさんのブログです。これからもpurinさんのスタンスでよろしくお願いします。

閑話休題
ウィザードの内側のパーツに、あるものを貼ったら良い感じになりそう。
手に入れたら試してみます。
うまく行ったらお知らせしますが、非公開で書き込みましょう。笑

こちらは2日遅れになる上、大雪に見舞われました(こちらだけでは無いですが)。
明日は物流遅延もあるかも知れないし、こちらを拝見し、羨ましさが募ります。
オークションでシャドウ、テディ抜きの13種セットが安いなー、どうしようかな。
と迷ってましたが、明日も雪の影響があるだろうし、即決価格で落としました。
即、振り込んだら、本日、発送してしてくれて感激しました。明日、届きそうです。
あとは、シャドウ、テディを狙います(あ、あと友人たちのシャドウ、ストロンガー等も)。
この2種(シャドウ、テディ)は、同じBOXに入っているのもありますね。今回の当たりBOXですね。

2013/01/14 (月) 21:51:20 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
まあ、ブログは公開しているわけだし、独り言でも有益情報は拡散するわけで。
気が楽になりました。
あるもの・・・、それは楽しみです。うまく出来ればいいですね。
カートン3は微妙ですね。仕入れている店舗が減少している昨今、それなりに争奪戦かも。
下手にカートン2個とかだったら阿鼻叫喚でしょうね。
B社のことなので、油断大敵です。

2013/01/14 (月) 22:36:10 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん

そうです。不安なのは、入荷店の数と、あとは残雪です。

いまさらですが、今弾もナンバーリングがよく分かりませんね。
ジェネラルシャドウが#01で、なぜストロンガーが#04と泣き別れているのでしょう。
Jが#02で、がんがんじいが#03も作品放送順なら逆ですよね。
京介とライジングイクサの間に、キバーラってのも…。
なんか映像作品をよく知らない人がマスコレ制作に関わっているのかと気になります。

2013/01/14 (月) 22:49:05 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

こちらも雪が凄くてコンビニ巡りはとてもできない状況ですね。明日の通勤前に2件は確認できる
ので、配置がそのままだったら手を出してみようと考え中です。状況的にシャドウを手に入れることが
できたのは本当にラッキーでした^^

配置情報については文句無しに恩恵に預かっている我が身としては、今後も参考にさせて頂きたい
ものです^^他のカートン買いしている方にとっては今回のようなアソートだと

「売るときにすぐに安くなるからやめろ」

とでもいいたいのかもしれませんが、情報公開するのもカートン買いするのも個人の自由なので、
止める権利はないですよね。

2013/01/14 (月) 23:19:14 | URL | カフェアルファ #- [ 編集 ]

テディ確保

コンビニで右下を買い、無事確保しました!

一発で当てられて良かったです〜

2013/01/15 (火) 18:07:11 | URL | Apple厨 #- [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
雪はその日のうちに解けませんか?大雪がまだ平日でなくてよかったですね。
ナンバリングについては私も解せません。
例えばキバーラは、自分で飾る分にはディケイド組に入れてます。
Vol.10のアビスと同じ扱いですね。

2013/01/15 (火) 19:03:11 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

カフェアルファさま

こんばんは。
何をしても意見が分かれるので、カートン入数によって反対の人が賛成に回ったりしますよね。
雪によって便の遅れがどれだけ影響するのか。
どちらにしても未開封BOXを見つければしめたものですね。

2013/01/15 (火) 19:03:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

Apple厨さま

こんばんは。
誤爆なしの一発ツモ、ラッキーでしたね。
こうやって自力で引くのもマスコレの醍醐味の一つかもしれません。
私はその機会を自ら排除しましたが。

2013/01/15 (火) 19:04:49 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

気にしないでくださいね。
purinさんのブログで救われてる人が数多くいる訳ですから。
ぼくもその一人です。
通販会社からメールが来ました。
どうやら昨日の雪で発送が遅れそうです。
いつ届く事やら…

そういえばB社からメールが来ました。
新しいマスコレが出るそうですね!

2013/01/15 (火) 20:40:49 | URL | 天道寺 総司郎 #iKaGdU5c [ 編集 ]

天道寺 総司郎さま

こんばんは。
個人ブログだから私の好きにやりますよ。
雪の影響は大きいみたいですね。
こちらは無関係の世界です。今回は店頭回りもしなくていいし。
新マスクは限定品のことですね。

2013/01/15 (火) 21:48:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

マスコレ出たんですか?
また見かけたらちょっとだけ買ってみます。

最近は何故かガンバライドに興味が無くなってます…
purinさんみたいにたまーにやるぐらいになるかも…
やっぱり欲しいLRが無いとやる気が起きません…ウィザードがどうでも良いのが楽しめ無い理由かもしれません…
闇属性の代表で王蛇がLRで来る可能性があるのがなんとも…

2013/01/15 (火) 23:06:51 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

purinさん

行って来ましたよ、と。
路肩や歩道、特に北側は、アイスバーンになっているところも多く難儀しました。
ハンドル通り1馬力の2輪が愛車です。

入荷店、ベスト映画編よりは多くなったような?
それでも1軒あたり1BOXのみばかりでした。
運良く1軒めで、テディ、シャドウ入りのBOXに当たりました。
なるほどシャドウはバラでも分かりますね。
友人の分も無事確保出来ました。

キバーラ、クウガライアルは、DCD枠ですよね。

Vol.13の台座を確認しましたが、JがT.T.I。
シャドウ、ストロンガー、がんがんじい、京介、幽汽、シルバラがI.T。
キバーラ、ブラカワニがI.T.A.T。
イクサ、バース、エレキ、メテオストーム、ウィザードが、放映開始年+I.T.A.T。

T.T.Iと2011I.T.A.Tの発光台座がカートン1のレアですね。

2013/01/16 (水) 00:46:12 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
マスコレ13は期待値が低かっただけに、思いのほか出来がよくて全体的には満足してます。
でも破損防止とはいえ組立済みが増えたのは残念です。
ガンバライドでまたLR王蛇ですか・・・。旧4弾の悪夢再びですね。

2013/01/16 (水) 18:11:23 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
体よく目当てのものが引けてよかったですね。
まだアイスバーン状態とは、こちらではどんなに降っても昼には完全に溶けてなくなるのに・・・。
2輪はきついでしょう。
台座まとめありがとうございます。私は時間の関係で除外しましたが、今回は一貫性がないように見えます。
劇場版の年度で変わるのがややこしくしている原因のようですね。

2013/01/16 (水) 18:11:40 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

後れ馳せながら、ようやくコメ参加。
マスコレ探しのコンビニ廻りも珍しい雪に阻まれたり、マスコレが無いからと…うかつにも一番くじに少し手を出してしまったり((笑))でした。
昨日ようやくコンビニで発見しました。
ボックスから出されたバラ売り状態が2店でしたが我慢できず適当に摘みました。
1店目の結果は、ジェネラルシャドウ、がんがんじい発光、オーズブラカワニ、フォーゼエレキ、イクサ。2店目では、幽汽、メテオ発光、Jでした。
管理人様情報を元に2店ともにテディが入っていないことが確認できましたので、バラ買いは以上です。

あとは通販予約分(1ボックス)で残りマスクが埋められたらいいのですが…って感じです。
組み立てる楽しみが減ってきた反面、今弾は仕上がりも無難で不満はありませんね…。
特に強い思い入れがなかった弾ですが…やはりマスコレは良いなぁ~とも思いました。
いつもながら、管理人様の情報は有り難く思っていますよ!
ご苦労様でした。

2013/01/17 (木) 02:06:21 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
入手はリーチといったところでしょうか。
テディはシクレとはいえイマジンだし、カートン3ということもあるので、いざとなったらオク買いを検討してもいいですね。
組立済みが増えた点については、完成度は高いのは事実なので、それは素直に喜ぶべきところです。
ただ、個人的には組み立てを楽しみたいんですよね。

2013/01/17 (木) 18:25:25 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索