

--.--.-- | | スポンサー広告

終わり近いマスコレ、今年が山か

【2013/1/10】



先日、ピョンさんとの会話の中で、こんな話題が出ました。

『マスコレもいつかは終了する。』

始まりがあれば終わりがある、至極当たり前のことなんですが、

不思議とこれまで意識したことがなかったです。


未登場のマスクは残り30個ちょっと。

計算上は、残り2弾分もあれば捌けることは分かっていますし、

これまで何度も話題にしてきました。


たぶん仮面ライダーが続く限りはマスコレも並行して販売されると思いますが、

それもいずれは終わりが訪れるわけで、そうなったときにこれまでのコレクションを

振り返ったときにどういう気持ちになるのか、という話題です。


何もこういう話はマスコレに限ったことではなく、コレクションの宿命として常につきまとう

影のような存在でもありますが、結局のところ、コンプして自己満足に浸るのが最終目的

になるんでしょうか。


しかしその自己満足というものに浸り続けることができるかどうか。

私は性格的に無理そうな気がします。

かといってシリーズ終了と同時に即処分するかといえば、そんなことはせず、

これまでの経験では、放置プレイが長期間続くことが予想されます。


少年時代から収集していたもの、といえば、ガンプラ、マンガ本、オートスポーツや

ウインタースポーツ雑誌、レコード、ファミコン関連のゲームソフト、などなど、

現役中はずっと手元に置いておき、長い年月の間に興味を失い、市場価値もなくなってから

廃棄処分する、というのが私の“無駄の多い”行動パターンです。


最近ではカード類がその代表例。現役中は専用ファイルも購入して保管しておき、

年月を経て紙屑になるまで放置しています。

ガンバライドは頑張っていくらか処分しましたが、DCDドラゴンボールはいまだにコンプを

眠らせている状態。

何の意味もないのに。


ただ、マスコレは、仮に終了しても、集めてきたものについては、例えばマスクの造形の

美しさは普遍のものだし、チープトイであるからして一般的な趣味よりも金銭的ダメージ

は小規模です。

そういう意味では、なけなしの小遣いでコレクションするにはもってこいの趣味だし、

シリーズが終了してもさほど精神的・金銭的ダメージは大きくないだろうと楽観視している

面もあります。



いずれにしても、マスコレは今年が最後の山場になるでしょう。

B社が往生際の悪い延命措置をしかけてくる可能性も考えられますが、リリース期間を

長くすると逆効果だし、それなりの頻度で、小出しに補完してくると思います。

そのあたりの中短期的な計画を発表してくれると収集の目途が立って安心できるので

助かるんだけどなあ。

B社にしてここまでシリーズ化するのは極めて珍しいケースだと思うので、コレクター皆

が納得する形で、マスコレにはぜひ有終の美を飾らせてあげて欲しいものです。





2013.01.10 | | コメント(12) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

そろそろ

こんばんわ

残りライダーも少なくなってきて、怪人を混ぜてきて、ひっぱろうとしているだろうなと思いますが、早くライダーすべて出して、一応の完了となって欲しいところです。
集めて回るのに、少々疲れも・・・昔はそれはそれで、楽しかったのですが・・・
飽きてきた・・・シクレに振り回されるのが嫌・・・お財布の中身も寂しい・・・
飾る場所に困ってきた・・・等など

バンダイにすれば、よく続いた商品だと思いますね。

しかし、いつもなら次の弾の情報が出ている頃なのですが、情報なしですね・・・・

ライダーマスコレも気になるところですが、ガンダムヘッドの方も気になります・・・シクレ情報もないですし。

2013/01/10 (木) 22:38:00 | URL | よねっち #- [ 編集 ]

よねっちさま

こんばんは。
最近は店頭での取り扱いも目に見えて少なくなってきたし、集めて回るのは本当に疲れますよね。
早めにカートン買いに切り替えてよかったですよ。といってもダブリの山が収納スペースを圧迫しているわけですけど。
Vol.3くらいまでは本当に新情報が遅くてヤキモキしましたが、それ以降はコンスタントに情報が出てくるので安心できました。
最後の補完スケジュールが欲しいですよね。
ガンダムヘッドのシクレ情報、そういえば遅いですね。もうシルエットバレしてもいい頃なのに。

2013/01/11 (金) 18:23:08 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。

さすがに僕も飽きてきて、惰性で集めているようなものなので、
そろそろ終わりにして欲しいですね。
仮面ライダー自体の関心もここ最近薄れてきました。
アギトから購入していた、DVDもフォーゼの途中でやめました。

ウルトラマンシリーズはAまで頑張って欲しかったですよ。

2013/01/11 (金) 21:06:25 | URL | いぬ #- [ 編集 ]

自分の場合は、過去から現行までの初の仮面ライダーフルコンプ商品の完結を期待しています。
将来は、それこそ先のことは分からないとして、余り考えません。
purinさんと同じく、取り扱い店が減っているのが大いに不安ですね。
ですから過去ライダーは早くコンプして欲しいです。
今年に是非そこまで行って欲しいですね。

自分の残リストは以下です。
鬼が多いですが、プレバン補完で是非。

ライダーマン(リニューアル)
X(覗き穴違いVer.)
ZO(ブレークトゥーサー開Ver.)

響鬼紅、威吹鬼、鬼の鎧、勝鬼、剛鬼、闘鬼、蛮鬼
NEXT2号
キバ(飛翔態)、レイ、レジェンドアーク
G
チノマナコ(ディエンド変身態)、タックル(大戦2010)
バースプロト(緑発光)、コア
フォーゼ(ファイア)、フォーゼ(ロケット)、アクア、ポセイドン、なでしこ
ウィザード(ウォーター)、(ハリケーン)、(ランド)
ウィザード(フレイムD)、(ウォーターD)、(ハリケーンD)、(ランドD)
ビースト

2013/01/12 (土) 08:22:23 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

いぬさま

こんばんは。
惰性で集めるのは苦痛ですね。
私はマスコレ1本なので、それはないですが、やがて終わりが来るのは自明なので、そのときに虚無感が来なければいいんですが。
ウルトラシリーズは同意です。せめてエースと母を補完してほしかった。

2013/01/12 (土) 17:00:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
マスコレムックに非掲載のものもありますねえ。
ライダーマンやXなんて違いがあるとは知りませんでした。
1号2号のように、まずはVol.1のものはリニューアルすべきです。
あとはあらためてアギトバーシャイをぜひ。悪バーニングは微妙か。
天鬼は威吹鬼と同じだから不要かな。
キバエンペラーファンガイアアイはいかがでしょう?
今の映画のフォーゼメテオなでしこフュージョンは必ず出そうですね。
話題にもなったシンの咆哮顔はどうなるか。
このあたりを完全補完してくれたら本当に満足です。

2013/01/12 (土) 17:03:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん

ライダーマンは、タックルのようにマスク下の黒い部分も込みで作り直して貰いたいと思います、ということです。
XはCアイ下の覗き穴の形状が違うタイプのマスクが存在しました。
バーシャイは確かに!! 「アギト シャイニングフォーム」名でリニューアルリリースに期待したいですね。
キバファンガイア覚醒Ver.もありましたね。
メテなでフは、メテフとは目の色だけが違うのでしょうか。
あと、タチバナも忘れていました。
画像、映像が無いのですが、仮面ライダーサイクロンも個人的には欲しかったりします。

2013/01/12 (土) 21:34:21 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
ライダーマン、そこまで対応すれば神がかってますね。
Xもまったく知らないので、これもぜひリニューアルで採用してほしいですね。
Vol.1のリニューアルは結構切実に願ってます。
フォーゼメテオなでしこはご推察どおり、メテオフュージョンと複眼の色違いです。
タチバナもあり得ますよね。メテオの複眼なしに近い造形ですね。
サイクロンも考えられる・・・。こうなったらとことん総出場でいいですよね。

2013/01/13 (日) 00:04:07 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
Xの画像、見つけました。
URLからご覧下さい。

Vol.1のリニューアル…
龍騎ブランクがどう造形されるか気になりますね。
王蛇ブランクは、Vol.1のリペでしょうね。

仮面ライダーサイクロンは、劇場版で登場して貰いたいですね。

2013/01/13 (日) 10:33:18 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
よくこんなページ見つけましたね。
Xは本当にショボイので、リニューアルが待たれます。
龍騎ブランクは画像だけではよく分かりません。プレバン予約開始されたらまだ見やすいかな。

2013/01/13 (日) 18:07:17 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

マスコレの終焉・・・

これは予想なのですが、たぶんマスコレシリーズが終了しても、ベストや○○編でしばらくは
食いつないでいきそうな気がすご~くしますw

一番あり得そうなのは、昭和ライダー・平成ライダー編で分けるパターン?

昭和枠は
1号・2号・V3・マン・X・スト・アマゾン・S1・ZX・ZO・J・ブラック・RX・シン
ショッカーライダーにすればちょうど15個ですし、マンとショッカー枠は旧1・2号にする
ことも可能ですね。新規ユーザーには天国、シンが欲しい人には地獄のような風景ですがw
もしマフラーが付属であれば再燃もありえそうですね。

平成枠は
クウガ・アギト・龍騎・555・響鬼・剣・カブト・電王・キバ・ディケ・W・オーズ・フォーゼ
ウィザード・新ライダーだと15ですね。ということは次回の新ライダーあたりで・・・w

他に無理矢理ありえそうなのは・・・

師弟兄弟コンビ編(地獄兄弟・V3&マン・ディケ&ライアル・スト&がんがん等)やら
各シリーズコンプ編(カブトと龍騎はできそう。他は2シリーズ合わせ?)とか
パワーアップ編(最強フォームのみor通常&最強の組み合わせ)とか・・・

番台ならここまでやりかねないでしょうね・・・wしかも何か1個でも新規造形やシクレを
入れれば足を踏み入れる可能性は十分ありえることですし。

近くあり得そうなのはトランペット鬼を残りの鬼と同時にプレバンとか・・・w

2013/01/14 (月) 09:54:16 | URL | カフェアルファ #- [ 編集 ]

カヘアルファさま

こんにちは。
こういう再販もあり得ますね。
新規の人にはうれしいですよね。
本弾以外にも、ベストは並行して続いていくと思いますよ。
毎年ライダーファンも新規で増えるわけですしね。

2013/01/14 (月) 10:09:31 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


