

--.--.-- | | スポンサー広告

さようならONE PIECE

【2012/12/6】



国民的人気となったONE PIECE。

話題について行こうと、遅ればせながらジャンプコミックス単行本を、55巻のときに

全巻買い揃えました。

それから現在は68巻まで。


ひととおり読みました、というより“目を通した”というほうが正しい表現かもしれません。

どうも一度読んだだけでは内容が理解しにくく、何が描いてあるかもじっくり見ないと

いけないので、1冊読むのも結構疲れます。

週間ジャンプで1話ずつ読むのが最適だったのかもしれません。


新刊は発売日に購入することはほとんどなく、だいたい1ヶ月以内。遅いときは次巻が

出る直前なんてこともありました。

68巻に至っては買ったはいいけど、まだ読んでいません。



フィギュアを始めとする玩具類もどうにも好きになれず、正直言って、落書きみたいな

キャラを造形化しても余計に微妙な気分になります。

ゲームもたくさん種類が出ているみたいですが、データカード含めてすべてパス。

アニメも2回ほど見ただけです。


よくこのマンガは合う合わないが分かれるといわれます。

好きな人には申し訳ないですが、私にはまったく合わなかったようです。

流行の乗せられたミーハー気分満載でも、その後楽しめれば結果オーライで全然OK

だと思うのですが、ワンピースだけは違ったようで、残念な結果となりました。

本当はもっと早く始末しておくべきでした。


一度しか読んでいないマンガもこのほど売ってしまいました。

それがこの記事を書こうとしたきっかけです。


まだ息子が読むのなら買い続けてもよかったのですが、周りの友だちが夢中になって

いても一切興味ないようですし、このまま惰性で買い続けるよりはスッパリと手を引く

べきと判断しました。


惰性で集めていたコレクションを削ったあとは、気分がスッキリします。


でも中途半端に手を出すこのクセは一生治らないんだろうなあ。





purin121206-1.jpg






2012.12.06 | | コメント(18) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

ワンピースかあ。
私は小学校時代に日曜日(?)アニメやっていて、食事時はテレビに映ってましたね。
ただ、私はワンピースが好きではなくて・・・
ゾロは好きです、剣の相手をしてもらいたい(←相手になるのかよ)

本日、ガントラが新弾稼働日でした。
私はテストがあったので、本戦(大体プレイしかやりません)が明日。今日は前哨戦として十数クレを持って偵察に。
1クレでMガンダム、7クレをPアレックス(RX-78NT1)
驚異的な引きでしたよ。明日早速使ってきます。

ちなみに、アレックスは「ザクに負けた(相打ち)ガンダム」。
『機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争』というOVAの機体で、今ガントラ公式サイトで、五話(?)までが無料で観れますよ。

2012/12/06 (木) 21:05:29 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

本当につまらなくなりましたね。
最初は単行本出る度にわくわくしてましたが、段々買うだけになり、最後に魚人島辺りで読むのが疲れる漫画に落ち、全巻売り飛ばしました。
古本屋に行けば在庫の山で、どんだけ人気がガタ落ちしたかわかります。
作者の予定通りに5年で終われば、名作になったかもしれませんね。
駄作になった原因は、5年で終わらせなかったフジテレビと集英社が悪いのかもしれませんが…

2012/12/06 (木) 23:00:10 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

こんばんは。
普通に楽しめている僕は異端でしょうか?

2012/12/07 (金) 00:42:31 | URL | いぬ #- [ 編集 ]

こんばんは、
好きな方には申し訳ないですが私も同感です。人気あるようなので否定はしませんが。purinさんのおっしゃる落書きと言いますか絵が好きになれません。ジョジョも私はダメです。受け付けません。好きな人がいればアンチもいる。仕方ないですよね。
昨日メールした件、梱包はしましたが発送は少しお待ちください。サンタさんまでには必ず間に合わせますから。
bow-tmさんへの手土産のフィギュアなどを袋詰めしたらデカい荷物になってしまいました。またbowさんの部屋が狭くなりそうで怒られそうです。
おかげさまで、こちらの家は片付きますけど。

例の物、お子様へ渡すタイミングはお任せしますができればクリスマスまで隠しておいてください。あっ、それほど対したプレゼントでもなかったですね。子どもは敏感だから届いた日に見つかるかもしれませんね。

2012/12/07 (金) 00:55:26 | URL | ピョンさんす #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
アニメも長くやってるんですねえ。
私が初めて見たときは、蛇姫さんの初登場時でした。
トライエイジではすごい鬼引きでしたね。やはり無欲の勝利ですか。

2012/12/07 (金) 17:24:18 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
漫画喫茶などで様子見してから買い揃えるべきでした。
今って人気が落ちてるんですか。それすらよく分からない。
感動したシーンがないわけではないんですけど、結構ワンパターンですよね。
よく言われるように、過去の話がまた長いのがなんとも。
ジャンプで毎週読むほうが楽しめるのかな。

2012/12/07 (金) 17:24:49 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

いぬさま

こんばんは。
とんでもないです。
国民的マンガを楽しめない私のほうこそ異端ですよ。
知人の意見では、何度も繰り返し読む人のほうが向いているんじゃないかということです。その辺どうでしょうね。

2012/12/07 (金) 17:26:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
歳のせいとは思いたくないですが、マンガを読むこと自体疲れるようになりました。集中できないです。
そこにきてワンピは絵が分かりにくいので読むときは気合を入れる必要がありました。
妻ともクリスマスプレンセントについて検討したところです。今年は三男にはピョンサンタさんからということにしようかな。

2012/12/07 (金) 17:27:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは、
年齢的なものもありますが、あの絵は疲れます。
長男さん、次男さんにも何かしたいところですが何が好きなのか知りません。年明けの旅行とわが家のクリスマス、お年玉で出費がかさみますので今回は三男さんだけで、勘弁してください。また長男さん、次男さんの趣味教えてくださいね。

2012/12/07 (金) 19:34:25 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

私は、60巻くらいから買い始めました。
子供が読みたいということで集め始めましたが、いまだ全然揃っておりません。
地道に買い続けてはいるのですが、なかなか程遠いです。
全巻集まるのはいつになるのやら・・。

自分は、文字が多いのと、たまに何を書いているのか良く見てもわからない時があり
目が疲れるので、じっくり読まずに、さぁ~っと見るようにしています。

2012/12/07 (金) 23:24:08 | URL | よねっち #- [ 編集 ]

絵についてですが、これは年のせいではありませんよ。
最近は本当に疲れる絵になっていて何がなんだかよくわかりません。
この人はもうヤケクソで書いてる気がします
作者自身がもうつまらなくなってると自覚してるみたいで…
アニメも1/3がCMという酷い内容で、
日曜日の夜にやってた時は毎週見てましたが、
今は本当にたまーにしか見なくなりました。

2012/12/07 (金) 23:46:48 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

妻子が日曜日の夜にアニメ版を放送していた頃、面白いと言って見てました。
釣られて自分も見て、最初から見たい(知りたい)となって、BOOK OFFでコミックを購入。
それ以来、自分はアニメより原作です。
アニメの声は、原作を読んでからはズレまくり。特にルフィの声が一番違和感あります。
主人公なんだから、アニメ版は無理になってしまいました。

原作版もアラバスタ編が自分にとってクライマックスで、以降、アラバスタ編を超えるものはありません。

2012/12/08 (土) 00:41:08 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんにちは。
絵はよく書き込んであるとは思うんですけどね。
コマに言いたいことを言い過ぎなのかな。
こちらはともかく、お子様二人の興味(AKBはよく理解してます)も教えてくださいね。

2012/12/08 (土) 13:01:40 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

よねっちさま

こんにちは。
セリフも飛び飛びで文字が多いときもあるし、なかなか読みやすいとは言い難いですね。
でも流し読みしていたら、内容が理解できないことありませんか?
私の場合は、理解するためにじっくり読むから疲れるというのもあるんですよね。
ジャンプだったら週一で一話だけだし、紙面も大きいからまだマシなのかな。

2012/12/08 (土) 13:11:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんにちは。
作者は楽しんで書いているというのをよく目にしますが、実際のところはどうなんでしょうね。
絵を見ていると、楽しみながら書いている感じが出ていると思うのですが。
人を選ぶマンガですが、家政婦のミタのように、皆が見るから、というのに踊らされただけだと思ってます。

2012/12/08 (土) 13:14:28 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんにちは。
連コメ恐縮です。
私も原作を読み通してからアニメをちらっと見たので、レギュラー陣の声優がイメージとまったく違うのがダメです。
特にナミとウソップはいまだに違和感ありまくり。もうどうでもいいですけど。
アラバスタ編はよかったですね。一番盛り上がって、展開がアツかったです。
コマ割りも大きくて見やすい時期だとも思いました。

2012/12/08 (土) 13:25:01 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

うーん…。管理人様の考え方とか概ね同感すること多いのですが、、
そこまで批判的だとは少し驚きました。
自分は深く考えず((笑))にワンピースは好きなんですよ…。
あら探したり伏線回収したがるような熱狂的ファンではありませんけど。
でも確かに歳のせいか?(笑)コミックやジャンプは読みにくく感じるようになりました。
仮面ライダーもそうかもしれませんが、まわりの金儲け族に踊らされて原作者も苦しくなってきてるように感じています…。
連載当初の想いとは違う展開とか周りの意見に振り回されたりとかもあるかもしれませんね。
ジャンプの原稿はアシスタントが手をいれる部分が増えてしまったんですかね~?。。
北斗の拳とかもそうだったけど長く長く続けていくとこうなりやすいですよね…。
熱狂的ガンバ信者?だった自分が途中からワンピースベリーマッチにハマった時期もありました。
まあ、どちらもあの会社の掌で踊らされているってことですが、、(笑)。

2012/12/16 (日) 05:55:55 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんにちは。
ワンピースは熱狂的ファンとアンチ、そして話題性だけで読んでいる人、玉石混合ということはよく言われますね。
そのとおりだと思います。人を選ぶマンガですよね。
私には合いませんでしたが、好きな人が多いのもよく理解できるし、昨今の劇場の混み具合を見ても分かります。
原作者も周辺の拝金主義に踊らされてるんですか。本人はジャンプの看板を背負っているわけでし、もっと自分を貫いてもいいような気がしますが、事は単純ではないですよね。
仮面ライダーも玩具を売ってナンボの世界がアリアリと見えるし、そういう意味で平成初期はまだ商業的なものが抑えられていたので見ごたえもありました。
もう元には戻らないですよね。

2012/12/16 (日) 15:17:10 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


