3DSの修理

【2012/12/5】



昨年の12月、モンスターハンター3G同梱で購入したニンテンドー3DSの電池寿命が

いよいよ尽きて、このたび任天堂オンラインから電池パックを購入し、交換しました。



電池交換自体は至って簡単。

本体裏のネジ4本ををプラスドライバーで外し蓋を開けるとすぐに電池パックがあるので、

入れ替えるだけ。

HPにマニュアルもありますが、見る必要はなく誰でも簡単に終わると思います。



それにしても購入からたった11ヶ月での電池寿命とは、短命でした。

それより1ヶ月前の昨年11月に購入した二男の3DSでは問題なさそうで、私もものが

当たりが悪かったのか?とも思っています。


家族間でのすれ違いのために、ほとんど24時間電源をつけっぱなしなので、充電・放電

の頻度も多くなり、電池にとっては負担が大きいと思います。

上述の1台もそろそろ電池が切れるかもしれませんね。


ちなみに、ここ1ヶ月ほどで電池の持ちが悪くなってきたな・・・、と思ったら急激に悪化した

ので、兆候が見られたらすぐに電池を用意しておくのがいいかもしれません。



ちなみに、普段の充電の仕方。

ACアダプタの端子を本体のジャックに繋ぐやり方で、二男の3DSのジャックが一度故障

して修理に出しました。

同じく私の3DSも、最近接触が極めて悪化しており、今では充電台座にセットしています。

しかしながらその台座も接触が悪いようで、充電したつもりが途切れてしまっていて電池

切れになることもしばしば。

本体の充電機構に問題があるのではないかと疑い始めました。



そこで今回、購入1年間の保証期間が切れる直前に、充電機構の修理依頼を出すこと

にしました。

なんだかしょっちゅう任天堂から修理キットを送ってもらっている気がします。



11月9日(金曜日)に発送して、

翌11月12日(月曜日)に受付メールが来て。

ここまではトントン拍子でした。



しかし修理完了の案内が来ない。

メールが来ないなあと思っていたら、21日になって、メールではなく通知書が自宅に

届きました。



要約すると、

『充電台座の本体側端子は確かにおかしいので、保証期間内ということもあり無償にて

部品交換修理します。しかしジャック端子は品質基準内と判断しますので、そのまま

お使いください。』

とのこと。


充電台座は一度も使ったことがないのに故障するし、ジャックこそが実際に充電するとき

のメイン機構なのに、そのまま手を付けずに返送とは・・・。



これには不満です。

息子用の1台はジャックが折れていたので修理になりましたけど、今回はそこまで破損

しているわけではないので良品扱いで返送っぽいです。

品質基準内でも、明らかに他の3DSと比べてグラグラで、充電中に気づいたら遮断され

ていることがしょっちゅうあるのに・・・。


3DSLLを購入してからつくづく感じるんですけど、既存の3DSは画面が致命的に小さい!

販売実績を見ても、LLのほうが圧倒的なのも分かりますよ。

いっそのこともう1台LLを購入して引っ越ししようかとも考えたりもします。

いやまあ、行動には起こさないですけど、しかし充電機構がネックになるとは購入当初は

思いもよりませんでした。



微妙に納得できないまま、到着を待つことになりました。

だが、これがなかなか届かない。

結構大がかりな修理になるのが予想されるので仕方ないとは思います。


しかし待てど暮らせど届かない。

不安になることはないにしても、さすがに時間がかかりすぎだろうということで、任天堂

HPから受付番号を問い合わせてみました。


すると・・・、

金曜日(11月30日)でしたが即日返事が来て、その内容。

『お電話しましたが不在だったので、見積書を送付しました。内容についてお返事待ち

の状態でした。』

とのこと。


あれ?通告みたいな内容だったんですが、こちらの返事待ちでしたか。


ということで、内容どおりでいいが、もう一度端子を再確認してほしいと返信しておきました。



さらに翌週、12月3日(月曜日)になり・・・。

その返信メールが。

『ただいまから速やかに修理を行い、返却時には品質に問題がないことを確認してから

発送します。』

ということで、端子をどうするという内容が含まれていないのが気がかりといえば気がかり。


これから修理を始めるのか・・・、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。


と思ったら、翌日12月4日(火曜日)にもう発送完了メールが。

あれ?じゃあ端子は無視だな、こりゃ。


ということで、到着は翌日の12月5日(水曜日)。


11月9日に発送して、返送されたのが12月5日、およそ1ヶ月の長旅から帰ってきました。



さて、症状は・・・?


もちろん、台座セットでの充電は問題なく可能な状態になっています。

懸念端子・・・。

やっぱり充電が安定せず途切れ途切れ。

そりゃ何も処置していないんだから、相変わらずに決まってますね。



とまあ、不満の残る対応となりましたが、せっかく1ヶ月近く待ったわけだし、来週まで

すれちがい通信をOFFにしておいて、一気に”ひさびさにすれちがった!”と、“かなり

ひさびさにすれちがった!”を獲得しようと思います。


・・・修理確認中にすれ違っている可能性もあるので、達成できないかもしれませんが。



以上、長文レポ失礼しました。





purin121205-1.jpg





2012.12.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索