

--.--.-- | | スポンサー広告

備前焼

【2012/10/29】



5年ぶりに、岡山の備前を回ってきました。


10月20日、21日に備前焼き祭りがあり、そのときには全店舗で3割引の大盤振る舞い

があるのですが、今回は都合が合わなかったのが残念です。



昔から焼き物が好きで、博物館などでも茶器や花器を見ていると時間を忘れるくらいに

なります。


備前特有の温度ムラによって出現するブラウンの濃淡とグレーの色彩がいい味を出して

いて、そして粒の目の粗い土が持つ手にしっかり馴染むのが好みです。


一番好きなのは釉薬の美しい志野焼きなんですが、備前のなかなかのもの。


数ある備前焼窯の中でも、特に贔屓にしているのが、 『陶古』 。

茶碗は肉薄で、唇に触れる感覚が非常に優しく、飲み物がよりおいしく感じられます。

飲み物のおいしさが肉厚によって変わることに、私も最初は驚きました。

陶古の陶芸家は女性(のお弟子さん10人)で、繊細な造りも納得。

備前を訪れるたびに必ずこの店で買い物してます。



今回購入したのは、これら。



purin121027-5.jpg

取っ手付きのコーヒーカップ以外は、他店での購入品です。

写真以外にも小物を買いましたが、ここは割愛。



やっぱり日本における焼き物の一大産地というのは規模が違います。

どこを歩いてもショップばかりだし、店頭には室町時代の大甕なども無造作に店頭に置いて

あったりします。

この日は祭りのあとで、各店内とも十分に片づけられていなかったり、商品が品薄だったり

と、物足りなさは否めないところです。



願わくば“食”の方面でも名店があれば言うことなしなのですが、B級グルメの

備前カレー(キーマカレー)は、正直言ってインスタントのようでイマイチ。

息子が食べた備前バーガーは、ソースが口に合わないと言いつつも完食、全体的には

そこそこ好評でした。

醤油ソフトクリームも祭りのときは練り込みタイプのものが味わえますが、この日は

ぶっかけタイプだけで、あまり食べるに値しないのが残念でした。

5年間に食べたお好み焼きは最悪でしたし、食についてはもう少し頑張って欲しいところ。


もっとも今年は時期が悪かったとしか言えませんが、いい買い物ができて満足です。








2012.10.29 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

焼き物ですか。
埴輪を思い出してしまいました(笑)

ウィザード、面白いので夢中ではあります(ガンバはやめましたが)
ただ、フレイムドラゴンの必殺技がちょっと残念でした。
動きのある技が好きな質でして。
それより、平成仮面ライダーのスピンオフ小説が楽しみです。

ところで、ある仮面ライダーの一番くじ。
Wのフィギュアが欲しいのに、入荷店舗が異様に少ない(私の地域では1)
対して、劇場版が公開された『魔法少女まどか☆マギカ』はどこのローソンでもあるような状態(ちなみに、10回引いて図らずもA賞入手)
仮面ライダーくじより多く入荷される美少女アニメくじ・・・珍しい(笑)
けいおん!すらあれだったのに。

2012/10/30 (火) 20:23:51 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
来週も別の焼き物市に出かける予定です。
フレイムドラゴンの必殺技は残念でした。私も同じ理由ですよ。
やっぱりライダーはキックで決めて欲しい。
ライダー一番くじはこちらのファミマでも見かけません。といっても2店舗見ただけですけど。
早く探さないと、狩り尽くされる可能性大ですね。

2012/10/30 (火) 21:07:04 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

デザインは滅茶苦茶カッコイいと思うんですよ、フレイムドラゴン。
まあ、ぶっちゃけフレイムの方が好きですが。

店舗が遠いため、今回は泣く泣く引き下がります。
っていうかこちら長岡市なんですけど、佐渡の方が入荷店舗多い(爆)
どうなってるこの町。

2012/10/30 (火) 21:17:17 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
フレイムドラゴンリングは高かったけど買ってよかったです。
ガチャでエンゲージが出たのもラッキーでした。
食玩でディフェンドとディケイドを手に入れました。
長岡は一度出張で出向きました。12月だったか、内陸のほうは根雪になってましたね。
こちらと違って、南に行くほど雪深いのが不思議な気分でした。

2012/10/30 (火) 21:21:26 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。

京都の修学旅行で湯呑を焼いてもらったんですが
ブルース・リーを書きました。
中3だったから15歳ですか。
その後今の嫁と同棲初めてすぐに割られてしまいました。
2年の短命でした。
ブルース.リーも32歳と短命でしたので
湯呑もそう言う運命だったのかもしれません。(そんな訳はないですが。)

上野でツタンカーメンやっているんですが
ヤマシロヤで関連グッズ売ってました。
嫁が行きたいと言ってます。
オススメでしたよね。

2012/10/30 (火) 21:58:00 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
マスコレ映画編いかがでしたか?
上野でまだツタンカーメンやってるんですね。
しかし黄金のマスクが来ていないことをお忘れなく。
それを除外していることを考慮すれば、いい展示だったと思いますよ。
数千年前のものが目の前にあると本当に不思議な気分になります。
備前も数百年ですけど、足利氏の時代というのが悠久の気持ちにさせられます。

2012/10/30 (火) 23:36:27 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。

マスコレ映画編は右手前しか買ってません。
ボークスなんか箱を店員に渡し奥から店員が持って来る販売方法でした。
この調子ではお馬さんも入手困難ですかね。
真は、まあ別格なんでしょうけど。

ツタンカーメンは好評につき延長だったと思います。

2012/10/31 (水) 20:39:05 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
ショップ系の販売方法はちゃんと対策を考えてますね。
スーパ系は相変わらず指入れ放置です。買う気になれませんよね。
ある店舗で2BOX見かけましたが、そんな中でもきっちり右下だけは抜かれてました。
対決編の馬もいいところ2~3個でしょうね。

2012/10/31 (水) 21:20:56 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


