

--.--.-- | | スポンサー広告

シンT.T.I発光台座交換品到着、そしてカートン情報の功罪

【2012/10/19】



purin121019-1.jpg

本日、早くもシンの発光台座が届きました。


本当は間違いの台座とのドライバー手渡し交換が必要だったんですが、さすがにまだ来ない

だろうと高をくくっていたところ、まさかの今日お届けだったので家族に言伝もできておらず、

間違い品は後日宅配便で返送することになりました。

送り状も封入されてました。





purin121019-2.jpg

いつものお詫びの品が同封。



しかしこのスピード交換、やりますね、バンダイ。昨日の今日ですよ。

このあたりの対応は本当に素晴らしい!




一方では、やっかいな話も。


当たりマスクをすり替えられた可能性があるかもしれないということを、昨日のコメント

でいただいています。

ご本人は否定されていますが、状況証拠からすると、どう考えても怪しい。

同様の話は掲示板でも上がっていました。


さらには江戸川ライドさんの話によると、封入状況に相当するレートで開封品がショップに

売られているとのこと。

それは当ブログの配置情報・封入率を参考にしているように思えるとか・・・。


多くの方から配置抜きができて良かったというコメントはいただいているので、

一般消費者の方には多少なりとも貢献できてよかったと記事を書いた甲斐もあった

なんて自己満足しておりますが、これがショップ側にも同様に利用されるとすると、

複雑な心境です。


果たして私のやっていることは良いことなんだろうか?

実は情報公開自体が間違ったことなんじゃないか?

・・・と。


今後もカートン買いは続けるとしても、情報公開を続けていいものかどうか、昨日から

疑問を抱き始めている次第です。


一つ言えるのは、通販購入の場合、発売日に到着するショップを選ぶことが必須になった

ということです。




2012.10.19 | | コメント(27) | トラックバック(0) | マスクコレクション

コメント

早い対応ですね!さすがです。クレーム対応だけはピカ一ですね。シンそんなにテカってるんですか?まだ袋の中なんで気付きませんでした。飾りたいのに開封できない自分が腹立たしい。組み立ての時は触覚折らないように要注意ですね。それとノーマル台座はTTIでしたよ。発光のお二人がうらやましいなぁ。さすがに1騨から5騨の発光台座は年数たって電池切れが多くなってきてます。

2012/10/19 (金) 23:02:58 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

すいません。書き忘れです。決してご自分を責めないでください。もしpurinさんが情報公開しなくとも他から流れるでしょうし少なくとも私も含めpurinさんには感謝してます。

2012/10/19 (金) 23:08:11 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
写真のようなテカりかたですよ。
台座付属品はどうだったのか。
電池は長く入れっぱなしにしていると塩を吹くので、発売から1年経たない程度で抜いてますよ。
たまに抜いた電池を入れて過去のマスクを発光させてますよ。
カートン情報については、確かに私以外にも流している人はいますが、しかしその一端を担っているとなると複雑です。

2012/10/19 (金) 23:15:01 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは
今回は色々とありますね。
ベスト版でここまで悪い意味で盛り上がるとは思っていませんでした。

そんな中未だにブラスターは引けてないですがライアル発光2つ目を引けたのでダークアイにしました。
案外簡単に塗料落とせるもんなんですね。
そこで一つ伺いたいのですがアルティメットのダークアイは薄っすら赤塗装もあるそうですがクウガセットのライアルダークアイは完全に黒塗装なんでしょうか?

2012/10/19 (金) 23:53:42 | URL | joker #- [ 編集 ]

jokerさま

こんばんは。
悪い意味での盛り上がり、いやあまったくです。
本弾よりもはるかに訪問者が多いですからね、今回は。
この5日間で10,000HITを軽く超えています。
クウガのリペですね。過去の掲示板などでは塗装を落とすのに苦労している人が多かったように記憶していますが、簡単でしたか。
それはjokerさんのテクが上手だったのでは。
RUの黒目もアルティメットと同様に赤の上に黒ですよ。見た目もアルティメットとまったく同じです。

2012/10/20 (土) 00:05:17 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは。
売る側の故意によるすり替えは許されることではないですが、
今回の件で、ご自身を責めないでください。

私事ですが、毎月の小遣いが少ない中で、子供と一緒になって集めているので、
purin様の配置情報には、毎弾お世話になりっぱなしで申し訳ないくらいです。
先のコメントにも書かせていただきましたが、感謝の言葉でいっぱいです。

2012/10/20 (土) 00:06:44 | URL | わたぽん #JUGsyThY [ 編集 ]

わたぽんさま

こんばんは。
コメントいただける人は総じてご理解ある人ばかりなので救われます。ありがとうございます。
ただ、この問題については少しの期間考えてみます。
答えはVol.13のときということで。

2012/10/20 (土) 00:14:16 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん

開封売りのショップの状況を報告した私が大勢の方から恨まれてしまいます。
どうか再考を。

秋葉原のショップはここ1~2年潰れたところがたくさんあります。
生き残りを掛けてショップも大変だと思います。
そのためには必要な情報はどんなことをしても入手しようとすると思います。

purinさんが書かなくとも、封入・配置情報は、某巨大掲示板にも必ず載ります。
どうか罪悪感は持たないで下さい。

自分がショップに持ち込んで買い取って貰ったものが、その後、売れたかどうか結構、気になります。
売れずに、自分が買い取って貰った金額に限りなく近い金額まで値下げされているのをつい先日見た時は、結構罪悪感を感じましたね。
その代わり、ではないですが、そのショップで購入もして、金を落とすことも改めてしようと思い実行もしています。
潰れたら困りますから。。。

2012/10/20 (土) 00:34:10 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
何をおっしゃいますか、そういう情報をいただけるのが私にとってどれだけありがたいことか。
ショップの経営状況も理解できますが、やはり私は趣味で収集している身なので、同じ境遇の皆さんの肩を持ちますよ。
確かにショップが潰れては困りますが、アキバのような激戦区では代わりはいくらでもいるし、そこは気になさらないほうが。
ご自身中心で動いたほうがいいですよ。
ただし心意気には感服いたします。

2012/10/20 (土) 00:41:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

回答ありがとうございます。
ライアルも同様の仕様でしたか。
完璧に再現するにはまだまだ力不足ですがある程度頑張ってみようかと思います。
カスタムが思い通りにできるようになれば楽しみが広がりますね。
いずれは青発光台座の作成もしてみたいと思ってます。

2012/10/20 (土) 00:59:54 | URL | joker #- [ 編集 ]

purinさん

ここ1~2年で、マジで潰れて困ったショップが2軒もあります。
私はガシャポンの台紙(ディスプレイ台紙)を集めていたのですが、この2軒が潰れて収集を諦めざるを得なくなりました。
この2軒の代わりは、秋葉原に限らず、他所やネット通販にもありませんでした。
HG系なら他でも入手は出来たのですが、スイングや成り切り小物系などまで手を広げていたもので…

これ以外でも、贅沢を言っているようですが、潰れて困らないショップは私にはないのです。
それぞれが持ち味違いますから。

2012/10/20 (土) 01:02:15 | URL | 江戸川ライド #xN7Za8Hk [ 編集 ]

こんばんは
メールのあと、お湯につけてみましたら手で修正せずとも自然に綺麗な状態に戻りました。梱包状態で多少は力もかかり変形してたみたいです。左右きっちりしてカッコよくなりました。交換前の画像見る限りお手元の物も左右多少角度に違いがあるかと思いました。もし左右対象でなければ、よろしければお試しを。破損したりはしないと思います。絶対は言えないですけど。送信先など教えていただいてありがとうございました。

2012/10/20 (土) 01:03:44 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

jokerさま

こんばんは。
私はそういうものづくりこころがないので到底マネできません。
青色LEDは導入が待たれますが、自分でできたら可能性が広がりますね。
また完成したらお知らせください。

2012/10/20 (土) 01:15:05 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

江戸川ライドさま

こんばんは。
そうですか、収集対象によってはコアなものはどこでも展開していないですもんね。
その辺は難しいですね。総合的に自分に合ったショップがどこで、それが安定した経営状態にあればいいわけで。
単にマスコレだけの話ではないわけですね。
こちらは地方なので、ショップ自体が貴重ですよ。一軒潰れたらおおごとです。

2012/10/20 (土) 01:19:39 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
復元しましたか、そりゃあ良かった~。
一安心しました。
メールフォームは今後も使えると思うので、Bookmarkに入れておいてください。
私もここ10年足らずで何度送ったことか。

2012/10/20 (土) 01:22:00 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

はじめまして、いつもこちらの情報を利用させて貰ってW関連のマスコレを集めてる者です。 
今回の狙いはスカルのみで、幸い店頭発売日に未開封Boxを発見し、配置抜き初成功でした。本当にありがとうございます。
 いつもは配置が混ぜられた後にしか購入できず失敗ばかりでした、そんな状況も少なくないと思いますので どうか罪悪感は持たないで下さい。
重さや振った時の感触など参考になる記事も沢山書いていらっしゃる、これからも「カートン買いできない者」に夢を見させて下さい。

2012/10/20 (土) 01:26:49 | URL | サイクロンジョーカー #- [ 編集 ]

サイクロンジョーカーさま

こんばんは。
そう言っていただけるのは本当にありがたいです。
まだまだ配置ということすら知らない方も多いと思うし、新規で収集される場合はなおのことですね。
そこから少し足を踏み出した人には役に立つのかなあ。
ショップ(通販含む)さえ気を付ければ大丈夫だと思うけど、そこを大きく広報するほうが大事なのかもしれませんね。

2012/10/20 (土) 01:42:31 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

joker様
仮面ライダーカスタムってご存知ですか? もし見たことがないようでしたら一度見て見てください。既存のマスコレをパテ盛り修正して全く別のマスコレを作ってる方がいらっしゃいます。改造過程なども紹介されていて面白いです。自作改造したマスコレがあとで発売され見比べると商品版には負けるかもしれませんがすごいですよ。もしご存知でしたら余計なお世話でした。すいません。
しかしながらpurinさん今回の映画編いつもよりコメも多いですよね。やはりシン、ブラスター恐るべし。ブログはじめた時やマスコレ集めはじめに今の状況想像できました?マニア向けの物だったのが浸透したってことでしょうか、 マスコレの認知度がそれだけ上がったってことですね。オクレートもつられて上がってますけど。

2012/10/20 (土) 02:18:55 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
今回は思いがけず厳しいアソートなり、ピョンさんとBOWさんのお申し出でカートン買いしたことと合わせて、この注目度に至ったと思ってます。
マスコレに関してはVol.1のときは良くできているなとは感じましたが、生首みたいで敬遠しました。
Vol.2になり、サイズ変更もあって気持ち悪さが解消されて、本格的に収集を始めましたが、自分では気にっていますけど、ここまで一般的にも受け入れられるとは正直思いませんでしたよ。
それまでB社は試行錯誤を繰り返してはシリーズものを没にしていたんで、マスコレが113弾+αまで続くことが奇跡的です。
そこには深い造形と、それに魅入られたファンがいるわけで、私も自分の趣味と掛け合わせながら、造形の良さを伝道できればシリーズ化もやむことなく続いていくと期待して記事を書いてます。
これはきれいごとではなく正直な気持ちです。

2012/10/20 (土) 02:34:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんにちは、

配置情報の件、私も参考にさせて頂いておりますが、こちらでは入荷が早く
ほぼ終了と同じくしての公開タイミングです。
情報公開の件、A箱、B箱の位置さえわからなければ、配置情報の公開は
大丈夫じゃないでしょうか。
ショップに対して、A箱、B箱の位置がわかるからだめなんだと思います。
逆に、自分にはA箱、B箱なんて、中身を把握出来てからのものでしかありませんから。
それでも、全部開封されて、発光の位置を把握できれば終わりですが

2012/10/20 (土) 12:54:32 | URL | よねっち #- [ 編集 ]

よねっちさま

こんばんは。
なるほど、カートン買いする人は自分で分かるし、ショップの場合はそこが最大の着目点ですからね。
参考にさせていただきます。これで解決ですね。
それと、シン発光台座の件は誤った情報でご迷惑をおかけしてすみませんでした。

2012/10/20 (土) 15:24:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人様こんばんは。

ここ数日は色々と大変だったのでは?
本当にお疲れさまでした。
今回の件、ご自身で解決と書かれているようで安心しました。

それにしても、
古参の方、フルコンプ派の方、新規の方…それぞれが思うことあり、
また損得ありの誰得?な弾だったような気がします。
もちろんB社が一番得には変わらないですが(笑)。

個人的には過去の補完ができた、特にスカルや555BF発光は嬉しかった弾ですが。。
今日で2号、1号発光、NEW電入手、台座含めて残るは真と響鬼となりました。
真は諦め…

られるかなぁ~(笑)。

2012/10/21 (日) 00:48:21 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

555さま

こんにちは。
今回は考えさせられる内容でした。
ベストだからと楽観視していた反動ですね。
フォーゼメテオフュージョンが完全に空気です。
シン2、ファイズ3はもちろんですが、スカル・響鬼の4も無視できない少なさですよね。
ファムや1号を削ってもっと均等化できなかったのかと。
なんのためのベスト版だ?
・・・あ、もしや新参の人たちにも多々買いを教え込むつもりか??

2012/10/21 (日) 09:45:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

おはようございます。
シン発光台座の件、逆に間違いに気付いたという点ではよかったのではないでしょうか?
自分の問い合わせが元?だったかわかりませんが。

2012/10/22 (月) 08:29:43 | URL | よねっち #- [ 編集 ]

よねっちさま

こんばんは。
私はB社HPからメールフォームで問い合わせたんですよね。
これが電話口なら対応が変わっていたかもしれませんね。

2012/10/22 (月) 19:20:54 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/22 (月) 20:13:31 | | # [ 編集 ]

よねっちさま

こんばんは。
なるほど、そういう意味でしたか。理解力がなくてすみません。
どこかで気づいたとは思いますが、あの件が発端で素早く対応できたと思います。
ありがとうございました、というより、すみませんでした、というほうが正しいですね。

2012/10/23 (火) 19:16:37 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


