20年来の願いが叶う

【2012/10/11】



この1週間で、20年来の望みが二つも叶いました。



一つ目は、F1日本GPでの小林可夢偉の3位表彰台。

purin121011-1.jpg

日本人の表彰台自体は、2004年のアメリカGPの佐藤琢磨以来8年ぶりですが、

日本GPでは1990年の鈴木亜久里以来22年ぶりとなります。

可夢偉は今年、チームメイトが3度も表彰台に上がっている中、チャンスは何度も

ありながら不運が続いてなかなか結果を出せずにいましたが、ついに表彰台に上がる

ことができました。

それも予選3番手スタートからの決勝3位なので、ガチの実力で掴み取ったものです。

チームのミスがなければ2位を確保できたかもしれないのが残念ですが、それでも堂々の

初表彰台を母国GPで達成できたのはよかった。

来年もシートがあればいいのですが、いかんせんスポンサー不足なのがつらいところ。

大手企業がバックアップしてくれればさらなる飛躍が約束されるというものです。





二つ目は、2014年の大河ドラマが黒田官兵衛に決定したこと。

purin121011-2.jpg

これはもう、長年も長年、25年来の希望でした。

学生のころから司馬遼太郎の大ファンで、いろんな小説を読む中で黒田官兵衛の

生き方に感銘を受け、それ以来虜になっており、いつか大河の主人公にと願って止み

ませんでした。

『秀吉』 のときには伊武雅刀が扮しており、曲者っぷりが似合っているといえば似合って

いましたが、史実ほどクローズアップされることもなかったと記憶しています。


そしてついに主人公に!

演じるのは岡田准一。

このキャスティングは正直微妙・・・。

31歳ということですが、若手で時代劇の力量はどんなものなのか。

“黒”い演技をこなせるのかどうか。

岡田准一のイメージからすると、“白”くなりそうで、官兵衛のイメージが覆ってしまい

そうです。

脚本もオリジナルというのがさらに不安要素。

それを払拭するくらいの出来であることに期待します。


開始は再来年とまだまだ先ですが、ともかく楽しみに待つとします。





2012.10.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

快挙

もう震えましたよ!!

90年代頃なら、まちがいなく日本中が湧くほどの素晴らしい快挙…!。
お台場あたりで祭りもあったでしょうね…。
ラッキーでもタナボタでもない表彰台は見事でしたね~。
スポンサー離れや若者の車離れなどで盛り上がりが欠けてるのが残念でならない…。
鈴鹿なのに、日本人ドライバーなのに…です。

2012/10/12 (金) 01:02:04 | URL | 555 #mQop/nM. [ 編集 ]

贅沢を言えば

こんにちは。

上位チームを押しのけて3位表彰台は見事です。

贅沢を言えば、まだ日本人ドライバーが届いていない優勝や2位。
残りのレースでありえるかどうか興味があります。
来年になると、また勢力図が変わるでしょうから、今年の勢いのまま
いけるかどうか微妙。。。
是非とも今シーズン中に新記録を達成して欲しい。
それがチームランキングを上げる為にも必要です。

いままでの結果を見ていると「運」の要素も大きく、誰とは言いませんが
トラブルメーカーの近くに居ない事が重要ですね。
「1週目の第一コーナーでレースが終了」ってのが一番悲しい。。。

総合王者はベッテルかアロンソでしょうが、今年もベッテルが持って行く
ような気がします。
ダブルDRSを新たに搭載したレッドブルは、予選で強いと思います。
ポールから逃げられると、なかなか追いつけないでしょうねぇ。。。

といっても私はハミルトン推し。
この前NHKでやってましたが、障害がありながら弟もレースをやってるとの事。
さすがにシューマッハみたいに兄弟でF1ってのは難しいと思いますが、
頑張って欲しいですね。

2012/10/12 (金) 09:40:12 | URL | PIT #- [ 編集 ]

555さま

こんばんは。
スポンサー不足でシート喪失の危機というのも本人が認めてしまいました。
カムイが去ったらもう日本人ドライバーは出てこないと思います。

2012/10/12 (金) 19:10:10 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
感動しましたよね、表彰台。
録画してよかった。昨日も観ちゃいました。
グロ注意とは犬猿の仲みたいだし、正直決勝レースも隣のグリッドというだけでスタートがヒヤヒヤしました。
息子もハミルトンファンで、代名詞のマクラーレンを離れるのは不思議な気持ちです。
メルセデスではエンジンのレギュレーション変更を見越しての移籍だと見ています。

2012/10/12 (金) 19:10:35 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索