

--.--.-- | | スポンサー広告

“モンハン持ち”

【2012/9/24】



私がこれまでに購入しているモンハンシリーズは、

WiiのMHG、MH3、

PSPのMHP、MHP2、MHP3、

そして3DSのMH3Gとなります。


3DSでMH3Gが発売されてからは、それ一本。


最初は戸惑った3DSの操作も、逆モンハン持ちをマスターしてPSPとなんら変わりない

動きができるようになっています。

ただしPSの無さは如何ともしがたい(苦笑)


そんな中、昨日の日曜日に友人Nさんからモンハンのお誘いがありました。

それもP3です。

ロクに充電すらしていないPSPですし、本体側の充電用ジャックが接触不良になって

いるという状態の悪さ。

そして何より長らく稼働していないP3で果たしてプレイできるのかどうかという不安が

ありました。


超久々に立ち上げてギルカを見てみると、最後にプレイしたのが2011年12月となっており、

早い話が、MH3Gが発売される直前でP3の時間は止まったままになっていたわけです。


とにかくご無沙汰だったので、まずユクモ村の中を歩き回ることすらおぼつかない状態

でした。


自分の家はどこだっけ・・・?入り方は?・・・あ、○じゃなく□ね。

道具屋は村中か?そういえば温泉にも入るんだったな・・・。

などなど、トコトン忘れている自分にあきれるしかありません。


Nさんは大型モンスターでも古龍レベルのやつらが苦手なようで、2011年10月に

私と協力プレイしてからおよそ1年間、いっさい手をつけずにいたようです。


結局この日はジエン、アカム、ウカム、アルバを討伐し、Nさんの勲章が一挙に3つも

増えたのは良かったです。


私はというと、3DSの逆モンハン持ちからPSPの(正)モンハン持ちに戻してみて、

特に違和感なくプレイできたのが収穫でもあり、驚きでもありました。

・・・といっても、PSシリーズではもうモンハンは出ないようだし、モンハン持ちできても

意味ないですね。


そしてやっぱりP3は難易度が低めだったんですね。

ジエンはスラアク、アカムは滅龍ライト、ウカムは火W速射ライト、アルバは連射弓で

臨みましたが、どれもほとんど回復なしで討伐完了できましたから、動きが読みやすいんだ

とあらためて認識しました。

でもこれくらい楽にプレイできるほうが年齢的にもやりやすいなあ。


MH4はアクション性が向上・拡大していますが、プレイ動画を見る限り、モンスターの

動きに大きな変化は見られないようなので、P3程度に抑えられていることを望みます。

“G”が付与されていないのでG級がないと予想されますが、どうなりますことやら。





2012.09.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | モンスターハンター

コメント

おおお

こんにちは。

おおお、P3やられましたか!!
わたしゃKAIしか利用できないので参加無理ですかね。。。

クエクリア数は5700回を超えましたが、いまだに苦手はイビルジョー。。。
まぁ、討伐出来ることはできますが、時間がかかってしょうがない。
しかし、ほぼ8割はソロプレイ。
ソロでやり過ぎて協力プレイはできないかもしれませんね。(笑)

古龍種はライトボウガンなら結構楽です。
ただし、弾切れになると目も当てられません。
前にアカムで弾切れになって、蹴り続けて横転させた事があります。
まぁ、結果的には時間切れでクリアできませんでしたが。。。

2012/09/25 (火) 13:29:16 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
いや~、久しぶりで不安でしたが、思ったよりも指が覚えているもんですね。
クリア数5700回とはすごい。プレイ時間も相当なのでは?
私なんて2700回で930時間ですよ。
いまでもP3のプレイヤーは多いんでしょうかね。
この日は我が家でやってたんですけど、近所にプレイヤーがいたらしく、集会浴場に入ったら4人いましたよ。
HRが合わないので一緒にクエストには行けませんでしたけど、ちょっと驚きました。
弾切れでキックとは楽しいことをやりますねえ。それが同じゲームで遊び続ける秘訣かもしれませんね。
PITさんの、P2Gのモノブロスハート99個に挑んでいるのが驚異的で忘れられないコメントです。

2012/09/25 (火) 21:11:56 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

まだいるんですね

こんにちは。

巷にはまだP3をやってる人がいるんですね。それは嬉しい限り。

「HRが合わない」と言うのは、purinさんが高すぎる?
purinさんが低いって事はないと思うので、良くわかりませんが。。。

たしか、P2Gのモノブロスハートは99個達成しましたね。
結局、どの素材まで99個集めたか覚えてないです。

今はP3で雌火竜の上棘集め。
これがまた、なかなか出ない。なぜか紅玉の方が良くでます。
いままではだいたい200~300匹程度で素材99個集まってますが、
雌火竜は逆鱗、上棘、紅玉があるので99個集めるには1000匹を
超す可能性がありますかねぇ。。。
ある程度でターゲットを変えるとは思いますが、厳しい目標です。

2012/09/26 (水) 10:02:55 | URL | PIT #- [ 編集 ]

こんばんは
無事に届きましたか?いかなる物であれ無事到着したかは気になるので確認までです。お礼の催促ではありませんので、到着していれば、それでいいです。

2012/09/26 (水) 18:14:12 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
そのときの集会浴場では、Nさんの古龍討伐が目的だったので、私もNさんもHRは6です。
他の2人はHR3だったのでクエ参加自体が無理でした。
雌火竜の上棘は、捕獲よりも剥ぎ取りのほうが出やすかったような。

2012/09/26 (水) 20:28:13 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
メールが後先になりました。ありがとうございました!

2012/09/26 (水) 20:29:34 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


