

--.--.-- | | スポンサー広告

ドラクエ10は50万本、どう評価する?

【2012/9/10】



思い起こせば、ドラクエシリーズは、ドラクエ9の発売日が決定した2008年12月に、

ドラクエ10は据え置き回帰Wiiで発売されると発表されました。

それを見越して、翌月にWiiを購入したわけですが、それから2年と少しが経過して

ドラクエ10が発売されたものの、結局買わないでいます。


それもこれも、課金オンライン専用のせい。

おそらくこれまでどおりのオフ専ゲームだったら購入していたと思います。

市場でも数倍は売れていたのではないかと。


ドラクエに求めるものって保守性だと思うんですよね。

FFがその真逆で、次々に斬新さを前面に出していき、先進性を求める人はFFに走り、

保守性を求める人はドラクエにとどまって、日本のRPGはバランスを保っていたと思う

んですよ。

それがドラクエまでオン化して、結果50万本しか売れない有様。

しかもスクエニが合併して一社がドラクエ・FF両方扱うことになったにも関わらずです。

50万本という数字は、オンゲーとしては成功かもしれませんけど、ドラクエとしては

大爆死ですよね。


ドラクエ10を買わずじまいだったことは、結果から考えるとWiiの購入が無意味だったと

いえます。


しかしWiiでも良いことはありました。

モンハン3で親しい人たちと協力プレイできて、オンの楽しさを実感できたこと、

マリオやWiiスポーツで大勢で一つのゲームを楽しめたこと、

・・・それから・・・、えーと・・・、

あまり思い浮かびませんね^^;


Wii自体は長男がお年玉で購入したものですが、その長男が全然遊んでいないことも

ゲーム機としてイマイチだったと言わざるを得ません。



新型機WiiUの発売を控えていますが、最近よく言われるように、もう据え置きゲーム機

の時代は終わっているのかもしれないですね。





2012.09.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

こんばんは。

僕は、Wii購入した当日しか起動させていなかったりします。
バイオハザード ダークサイドクロニクルズをやりたくて購入しましたが、へっぽこゲーマーなので挫折。世界観が好きなのですが・・・

ドラクエ、今後もオンライン専用となったら、もうやらないかもしれませんね。
やはり、ゲームソフト以外の金払ってまでやりたくないです。

2012/09/10 (月) 21:35:35 | URL | いぬ #- [ 編集 ]

いぬさま

こんばんは。
それはもったいなかったですね。
Wiiについては同じ状況の人が身近にも結構いますよ。
オンラインの面白さは分かりますけど、ドラクエのようなRPGはちょっと敬遠します。
やはりアクション系で足りないPSを補い合うのが望ましいです。私は、ですけど。

2012/09/10 (月) 21:57:58 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

なんかグラフィックがリアルになっていくに従って、
ゲーム本来の面白さは反比例して減少しているような気がします。
ミュージックも表現が広がったせいか、あまり耳に残らないです。

実際、FFはすごいグラフィックは綺麗です。
しかし、やる気が全くおきなくなりました。
まぁFFは毎回操作覚えるまでが大変なのもありますが。

RPGはスーファミくらいまでが一番楽しかったですね。

2012/09/10 (月) 22:30:30 | URL | いぬ #- [ 編集 ]

しかも、テリワンの方が売れたんですよね
自分もオンラインにしなければ買いました。
これって敵を倒すのに人を気にしないとダメなんで神経使うと言われてました。

そう言えばアケゲーで2ヶ月で前の弾がゴミになるゲームってありましたっけ?
ポケモントレッタが次の弾から1弾のトレッタが弱体化するらしいです。
本当に最悪なゲームでしたね

2012/09/10 (月) 22:47:46 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

波があるようで。。。

こんにちは。

子供達は遊ぶゲームに波があるようで、Wiiで遊んでると思ったら
思い出したように3DSでポケモンやったりしてますね。
我が家は3人いるので、一人がやるとみんな引きずられるようです。

ドラクエはスーファミでやったのが最後で、他筐体になってからは
全くやってないですね。
最近は良くしりませんが、地方でもネットワークって充実してるのでしょうか?
まぁ、我が家みたいに未だに「自宅にWANが無い」って人もいるのかなぁ。。。

E Mobileである程度あそべるMHP程度ならなんとかなりますが、
据え置き型では厳しい。。。したがって、オンラインゲームはできません。

そのうち我が家のようなところは干されそう怖いですね。
既に干されているか。。。(涙)

2012/09/11 (火) 14:38:25 | URL | PIT #- [ 編集 ]

いぬさま

こんばんは。
グラの進化とゲーム内容が反比例ですか、なるほど。
ドラクエ9はDSだったのでグラはダメダメでしたが、評価は高いですね。
私はストーリーが全然面白くなかったのでこの評価は賛成しません。
スーファミまでが華だったという意見には同意です。

2012/09/11 (火) 21:00:15 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
テリワンは3DSのサードで健闘しましたね。
事前評価も高かったですけど、この結果を見ても据え置きから携帯機へゲームの主戦場が完全に移行したことが分かります。
ポケモントレッタ・・・、数分触っただけで糞ゲーと分かるというのもなかなか貴重でした。

2012/09/11 (火) 21:00:43 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
そういえば誰か一人が始めたゲームに連鎖する傾向はありますね。
友だちの間でも同じ現象が見られます。
WiiはWI-FI通信なので、光が見ている地域だったら全然問題ないと思います。
ついでにノートPCや携帯ゲーム機にも対応できますから重宝してますよ。
PITさんの地域だったら通信障害になるような山や変電所関係もないし、かなり良好な条件と推測します。

2012/09/11 (火) 21:01:04 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


