

--.--.-- | | スポンサー広告

当時もののガンダムグッズ

【2012/9/5】



最近、ガンダムヘッドの話題が少し続いたので、当時もののアイテムを引っ張り出してみました。

実家を引き払ったときにほとんどのものは捨ててしまって、今となってはお宝になったもの

も多かったのが悔やまれます。まさかネットオークション流行するとは思ってもみません

でしたからねえ。

といってもいまさら仕方のないこと。

実家から持ってきた数少ないグッズのうちの一つがこれ。





purin120904-1.jpg

講談社のテレビマガジンの付録だった記憶していたんですが、それは正しかった。

これは下巻で、2ヶ月で上下巻が揃う辞典になっています。






purin120904-3.jpg

紙質は粗悪なもので、これに別刷りカラーのアニメシーンを切り貼りして完成

します。




purin120904-2.jpg

ただし作りは近年の付録冊子とは比較にならない高品質で、単体で本として成り

立つほどです。

いまだに当時の原型のまま手元に残っていることが、それを物語っています。


下巻は“す”~“わ”となっており、“ガ”ンダム関係はすべて上巻に収まります。

“ジ”オンに関する項目も上巻、ザク、グフ、ゲルググなどの人気MS、アムロ、シャア

など有名どころのキャラも上巻です。

なので、内容的には下巻よりも上巻のほうが濃いものと思われます。


辞典自体は金銭的価値は皆無ですので、逆に手放せません。

もちろんしょっちゅう見るものでもないし、今回触ったのも5年ぶりくらいだと思います。

こういう機会でもないとなかなか日の目を見ないし、ネタがてら引っ張り出してちょうど

よかったです。




これは辞典に載っていたわけではないんですが、面白いと思ったので紹介します。


・劇中で落とした相手

<アムロ >

ガルマ、ランバ・ラル、ガイア、オルティガ、マッシュ、マ・クベ、ララァ、シャリア・ブル、ドズル

<シャア>

ウッディ(ファンファン)



シャアの無能を言いたいみたいですね。





2012.09.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

コメント

シャアのウッディ(ファンファン)に笑えました。
確かに劇中はウッディだけしか落として無いですね。
でもシャア専用ズゴックにバルカンは装備されてないですが、昔はあったのでしょうか?
そして、シャアと言うキャラが実はヘタレキャラとわかったら、ガンダムのマニアの仲間です。

2012/09/05 (水) 23:01:59 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
思い出してみれば、シャアは過去の戦歴はすごいみたいだけど劇中では逃げ回って連邦軍のMSとアムロの成長に驚いているだけで目ぼしいキャラは誰も倒していないんですよね。
最後は自分を超えていくニュータイプ達との力の差を見せつけられ、苦悩するのがマニアの心を捉えているんでしょうか。
シャアズゴにバルカンなしなんですか。写真は2色なので、量産型だと思います。

2012/09/06 (木) 20:26:10 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

量産型ですか…昔はバルカン装備の奴とメガ粒子砲装備の奴が居ましたからややこしい…
今は確かメガ粒子砲装備のみに設定変わってます
最後に逆シャアでシャアはご乱心してアムロと一緒に行方不明になります。
Zの時もへたれですね
しかも、劇場版Zは更にへたれ度倍増です。ニュータイプ能力は低いです。
しかし、何故かゲームのシャアはニュータイプ能力が強い
ファンネルもバリバリ使える
サイコミュ兵器は有線かサイコフレーム搭載機じゃないと無理なはずなのに美化し過ぎです。

2012/09/06 (木) 22:36:18 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
ゲームにおけるシャアは美化されている・・・、なるほど言われてみれば。
ドラゴンボールでいうとベジータのような立ち位置なんですかね。

2012/09/07 (金) 20:15:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

そんな感じですね
確かにベジータも美化されてる気がします。
ゲームの彼は本当に強いし使いやすい

2012/09/07 (金) 21:00:06 | URL | 戦闘員ZX #- [ 編集 ]

戦闘員ZXさま

こんばんは。
ゲーム中といえば悟飯が強力でしたね。
使っていて何も面白みがありませんでしたけど。
対人戦で、悟飯をいかに倒すか、頭をひねっていた日々が懐かしいです。
大会で一度優勝しましたしね。

2012/09/07 (金) 22:55:51 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


