

--.--.-- | | スポンサー広告

我が家で4人パーティプレイが可能になったMH3G

【2012/9/4】



私、長男、二男の3台で遊んでいたMH3Gも、最近ではめっきりプレイ時間も減ってきました。

たまに稼働させても、金冠が出ればいいかなあ~、くらいにマッタリと1-2クエくらいで

止めちゃいます。



1ヶ月前に3DSLLが発売され、購入しました。

現在のところNEWマリ2で遊ぶくらいのことですが、それもオールクリアした今、そのLL

で遊ぶことも少なくなっています。

毎日プレイするのはすれちがい通信だけという状態。



そこで、カンフル剤というわけでもないですが、中古のMH3Gを追加購入して、LL専用に

することにしました。

画面が大きくて見やすいのは以前紹介したとおり。

そしてここに、4人プレイが可能になりました。


三男はもちろん、妻もモンハンはおろか一切ゲームをしないので、4人プレイといっても

1人は休憩状態ですから、実質は3人でクエストをこなすことに変わりありません。



1人プレイのときはオトモ2匹、2人プレイのときはオトモ1匹ずつ。

3人プレイのときはオトモなし、4人プレイでもオトモなしです。

つまり3人プレイと4人プレイでは条件は同じなので、1人多い4人のほうがアドバンテージ

があるわけです。これはモンハンプレイヤーなら常識。


でも、たったそんな理由ではもったいないので、4台目を3人で回すマルチプレイをすれば

面白いんじゃないかと思いつきました。

狩猟モンスターによって適した武器・属性があるので、たとえば1人のガンナーの弾が

尽きたら、剣士にチェンジするとか、モンハンにおいてできなかった武器チェンジが堪能

できます。


私は結構マルチに武器を使うので、一つのクエストで武器を持ちかえる(=違う武器を

装備したハンターに交代する)ことは、一つの願望でした。



すれ違いデータも、モンハンは50人まで溜めることができるので、通信感度のいい

LLでは多くすれ違えるものと予想します。

ただし、MH3Gが発売されてからずいぶん経過しているので、最近はすれ違い件数に

対するモンハン比率が目に見えて下がってきました。


アキバなどゲーマーが多く集結する地区は引き続き強めですが、ショッピングモールなど

では、すれちがい通信件数自体は多くてもモンハンデータは少なめです。




さてここで、今までにすれちがったMH3Gのデータの中で、特にすごいプロハン様の

ものをご紹介しましょう。





purin120831-3.jpg

その前に私のデータ。すれちがった方、いますか?


ちなみにタイ人恐怖症さんとは二男とともに狩りに出かけてますので、友好度ありです。



モンハンシリーズでは、金冠がいつもネックになってます。



purin120831-9.jpg

基本武器は弓です。

その他の武器では炭鉱夫も兼ねてますので、実質回数とは異なりますが、まあまあ均等

に使用していると思います。

モンスターによって武器を使い分けるといったほうが正しいかな。

水中戦はランス、

ジエンはスラアク、

クルペッコ・ジンオウガはヘビィ、

アグナ・ガンキンはライト、

汎用は大剣、太刀、弓

などなど。




purin120831-1.jpg

purin120831-2.jpg
これは解放直後の新データ。これからよろしくです。









さて、プロハンさんたち。



purin120831-4.jpg

手持ちの中で最強というのかやり込みMAXというのか。

本当かどうか、モンハンカップ2012優勝者のようです。

神戸ですれ違いました。

HR999、プレイ時間2000超。



purin120831-5.jpg

討伐数1,000匹を超えるモンスターも珍しくありません。

闘技場タイムも軒並みトップ、一つを除いては。






purin120831-8.jpg

こちらは6月ごろ、地元のお祭りですれちがったもの。



purin120831-7.jpg

何がすごいって、このウルクススの討伐タイム!

57”00は私が知る限り最速タイムです。

自分のデータでは2分を切るのがやっとなのに・・・。

ウルクスス討伐のヘビィはブレがきついんですよね。これを1発も外さずに仕留める

なんて素人では無理ゲー。




purin120831-6.jpg

勲章コンプのすれちがいデータは全部で5件ほど。

うち一人とは二男が野良でプレイしたそうです。

あまり上手じゃなかったとか何とか・・・。

そんな二男は片手専。長男は大剣、双剣、スラアクが多め。


MH4が発売されたら、新武器の薙刀(?)に偏りそうな気がします。





2012.09.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | モンスターハンター

コメント

purinさ、こんばんは。

僕からすれば、皆様は神の域に達しておられますね。
未だHRは一桁です。
もう1ヶ月以上開けていません。

2012/09/04 (火) 22:19:29 | URL | いぬ #- [ 編集 ]

すごいですね。

こんにちは。

MHP2ndは双剣のみ、MHP2Gは基本双剣でミラボのみライトボウガン。
(双剣だと硬化されたら勝ち目なかったので。。)
MHP3は全クリアまでは双剣で、全クリア後はライトボウガン主体。
MHP2Gは双剣7000回でダントツ。
MHP3は双剣3000回、ライトボウガン2000回ぐらい。

他の武器は訓練等で使わないといけないので、使った程度。
弓なんかは曲射の使い方わからないので、普通に撃つだけ。
スラアクも斬るだけ。
大剣も溜めが使えず。
ランス系はガードできず。
笛なぞ論外で戦慄が覚えられないし、操作がついて行けない。
なので、グラフで見ると使ってない武器は棒が無い状態です。

動き回って攻撃に当たらないのがメインなので、回避下手。
基本、動きの遅い武器は超が付くほど苦手。。。

そんな私から見るとPurinさんは神ですな。

最大、最小の金冠は、最初のうちに出るまでやるので、
出るまで回数が掛かって苦労はしましたが、終わってみると
あまり苦労した感じがしてません。
(200匹討伐しても出なかった事もあったなぁ。。。)

しかし、いつ頃ギルカを入手されたか知りませんが、
私のMHP3でも1500h程度なのに、MH3Gが発売されてから
すでに2000hとは。。。俗に言う「廃人」の方でしょうか。。。
とんでもない人がいるんですねぇ。

2012/09/05 (水) 19:26:38 | URL | PIT #- [ 編集 ]

いぬさま

こんばんは。
モンハンは、やり込んだら寝る間も惜しんで熱中しますけど、一旦やめたらずっと放置プレイになりますね。
他のゲームよりもそういう傾向が強いと思います。
ご一緒できればいいんですけどね。

2012/09/05 (水) 20:32:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
ミラボレアスは近接を担いで行く気にならないですね。
3Gでも同骨格のモンスがいます。もっぱら弓か、ランスでガードのチキン戦法です。
P3のライトは楽で良かったですよね。
ヘビィも使いこなせれば討伐時間が異様に短くなりますね。特に飛竜系、ガンキン、アカムには滅龍弾を使うと笑うしかない記憶が。
スラアクはできるだけ攻撃時は強撃ビンに剣モードで、大剣は基本溜め3狙い、弓はクリティカル距離をキープ、ランスはステップをタイミング良くカウンターを有効に使い、笛は効果を維持させつつスタン狙いですね。
いろんな武器を使っていると、モンスターによって担ぎ分けになっちゃいます。明らかに相手によって得手不得手がありますからね。
2000時間の人もそうですが、長時間のギルカの人は全員友好度も激高いですよ。
一緒にプレイできる人が常にいるからモチベーションが続くんでしょうね。
私はパーティプレイでも2~3回やったらもうお腹いっぱいです。
やっぱりアクションゲームは疲れますよ。

2012/09/05 (水) 20:32:46 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

新武器

こんにちは。

公式ページで新武器が公開されましたね。
「操虫棍」だそうで、腕についてるのは盾ではなく虫。。。
盾替わりにできるのかも知れませんが、詳細は不明。

虫に攻撃させて自身を強化できるってのは、怪力の種とかと
どう違うのかわかりませんが、斬れ味UPとかあると嬉しいかも。

一部、新モンスターも掲載されてますが、ナルガっぽい感じ。

PSPでも出して欲しいなぁ。。。

2012/09/07 (金) 10:50:25 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
予想の斜め上を行く、とはこのことですね。
パーティ向けというわけではないみたいですね。
いずれにしても真っ先に試してみたいと思います。
新システム、新フィールドときて新武器は無謀かなあ・・・。
弓使いとしては、剛射が気になります。
新モンスはこれが看板なのかどうか、他のモンスにも期待です。

2012/09/07 (金) 20:15:53 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


