

--.--.-- | | スポンサー広告

ソニーと任天堂

【2012/8/1】



ソニーと任天堂・・・。

ゲハ戦争では真っ向対決の構図です。

古くはファミコン、PS・PS2、PSP、DSと覇権争いは熾烈。


かく言う私は、どちらかといえば任天堂寄り。

なぜかというと、故障の頻度によるものが大きいです。


PS2ではロクに稼働させていないのに電源がつかなくなり、PSPでは突然電源が落ちたり

ボタンが甘くなったりしたことがあります。

家電では、BDレコーダーのBDユニットが開かなくなったりしました。このときは無償で

ユニット交換してもらいましたけど。


一方の任天堂。

もちろん家電製品はありません。ゲーム機オンリーです。

一応、花札とトランプも持ってますが・・・。

故障したことがあるのは3DSの電源差し込み口で、これは無償修理でした。

それ以外は特に目立った故障はなしです。

稼働頻度はそれなりに高く、特に3DSは常時電源ON状態にしています。


この信頼性が私に安心感を与えてくれて、任天堂寄りに繋がっているんだと思います。


逆に、先進性やデザインを優先する人はソニー派のほうが多そうなイメージです。


実は我が家のテレビ2台と先のBDレコーダーはソニー製で、今月にもう1台BDレコーダー

を追加購入を検討中です。

メーカーとしてはさほど好きではないのに、ソニー製を購入してしまうという矛盾。

確かに保証ギリギリで発動するソニータイマーに目を瞑れば品質は良好といえます。

不満がないどころか満足しています。

デザインも機能も優れているし。


ゲーム機の場合は、ハードより何より、ソフトが重要ですので、面白いタイトルが多い

ほうが勝つに決まってます。

ハードの売れ行きを大きく左右したソフトといえば、古くはドラクエ、ここ数年ではモンハン。

私も、ドラクエがファミコンからPSに移籍したのでPS2を買いましたし、モンハンがある

からPSPを買ったし3DSに移籍するから3DSを買いました。

おそらく爆発的にハードが売れた時期と、私がそのハードを購入した時期はほぼかぶって

いると思われます。


そんな風にゲーム機の場合はソフトが大きくモノを言いますので、ハードについては

最も重要視するのは、やっぱり故障が少ないこと、そしてアフターサービスが消費者に

優しいことです。

その点でいえば、“神”と讃えられも皮肉られもする任天堂に分がありますね。


もちろん一社独占は市場にとって好ましくない状態ですので、ゲーム市場ではこれまで

どおり一進一退の攻防で切磋琢磨してさらに良いものを開発してもらいたいものです。


現状を考えると、ソニー陣営の巻き返しが期待されます。



ソニー製品も信頼性を上げてくれると、かなり魅力があるんだけどなあ。





2012.08.01 | | コメント(10) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

こんばんは
うちも液晶テレビとBlu-rayレコーダーはソニーです。見比べに行っていっせいに流れていたアニメの赤色が一番くっきりしてる気がして即買いしました。Blu-rayは持って帰って起動に数分かかるので翌日交換してもらってからは故障なしです。キーワード入力しておくと関連番組が勝手に予約されてて便利です。本当かどうか知りませんがAQUOSにはない機能だと聞いてます。娘のAKB関連の番組でHDは常にいっぱいです。
最近PSPを毎日してますがゲーム途中で固まる現象がよくおきてます。電源オフにしてすぐオンにすると大丈夫みたいですけど。ハードが悪いのかソフトが悪いのかわかりませんがクリア目前で固まり最初からのときはぶちキレそうになります。PSPは数年前コーラのキャンペーンで当選したPSP1000 コカ・コーラロゴ入りです。当選でもらったタダのゲーム機なんで調子悪いのはあまり気にしないようにしてますけど。

2012/08/01 (水) 21:03:26 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
お!一緒ですか。ブラビアですよね。
そうそう、液晶がキレイに見えるんですよね。
一時期はシャープのアクオスが圧倒的でしたが、ブラビアはその上を行っていると買った当時は認識してました。
PSP1000を懸賞で当選とは価値がありますね。PSPというかソニーのゲーム機にもソニータイマーが搭載してあるから困ったものです。
それが任天堂に傾く主な要因なんですよね~。

2012/08/01 (水) 23:24:55 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

確かに自分の初代PS2は2年で壊れましたね…
ソニーはもう信用無いですよ。
vitaが欠陥商品で、新品で電源入らないとか電源落ちないとか酷い物です。
しかもソニーは糞ゲー率も高く、先日は買って1日で売り飛ばしたゲームがありましたよ。人気タイトルなんで買った値段と同じ買い取りで笑えました。

2012/08/02 (木) 07:29:02 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

ゲーム機ですか。
私はどちらかというとソニー寄りですかね。
Gジェネ、初音ミク、無双などがありますから。
任天堂は今見あたる限りではロックマン、ライジェネがありますが、もうDSソフトは買わないかも。
DS自体は目覚ましとして重宝していますが。

唐突に話が変わりますが、昨日ガントラの公式サイトでMRが公開されました。
なかなか意外性があって面白い内容。
で、Pはアムロですね。
アムロで始まりアムロで終わる、ってあり得そうで怖い。

今客が見あたらないのは新弾稼働前&経験値二倍キャンペーンなしによるところも大きい気がしますが。

今日はライジェネ2の発売日。
さて、どんなかな。

2012/08/02 (木) 08:15:19 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
Vitaは発売直後はひどかったですよね。
今度はジャックからの発火が8件もあるのにリコールせずに責任逃れするし、しかも保証期間中なのに有償交換という横柄すぎる態度・・・。
Vitaだけは絶対に買いません。
それが任天堂だったらどういう対応するかと想像すると、言い得ない安心感があります。

2012/08/02 (木) 19:33:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
やはりやりたいゲーム中心のハードを選ぶことになりますよね。
故障しなければいいんですけどね。
ガントラ次弾のPレアでまたアムロですか。もちろんファーストですよね?
まさかこれで打ち切りはないと思いますけど、プレイヤーの激減が気がかりです。

2012/08/02 (木) 19:34:07 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

いやいや、勿論逆シャアのアムロですよ。
ファーストアムロの2枚目Pは・・・誰得なんだろう。
絆&覚醒持ちはCPいるわけだし、キャラクター的に需要はないかと。

シャアはMでした。
漸くシャアらしいスピードバーストです。

ライジェネ2、購入しました。
普通に面白い。ライダーの数が目に見えて増えていて、扱い(性能)も悪くない。
スカル、カイザがお気に入りです。

2012/08/03 (金) 01:24:12 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

話変わりますが、DCDはもう終わりなんですかね?
夏休みなのに人が去年の半分以下になっている気がします。
今週は2回イオンに行きましたが、ゲームをやっている人とレンコしてる人が全然居ない
ドラゴンボールは子供で埋まってましたが、他は電気代の無駄な気が…
ワンピースは一気に過疎が進みましたね。原作がつまらないのと、IC化で過去カードが弱くなったのが原因だと思います。

2012/08/03 (金) 19:56:10 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
逆シャアのアムロでしたか。あのころはまだ劇画調なので雰囲気も好きです。
ライジェネ2はひょばんいいみたいですね。1フォームだけだけどウィザードも出ると聞きました。

2012/08/04 (土) 09:25:39 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
確かにカードは一部を除いてはまったく稼動している様子がないですね。
利益を回収できるとは思えません。
アキバでも、例の車が変形するゲームもはやはり閑古鳥状態でした。

2012/08/04 (土) 09:28:34 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


