コンビニは善か悪か

【2012/7/31】



謎の文字化けも昨日で解消されたとか。

当ブログだけという話を聞いたのですが、私のPCでは症状が出ておらず、

結局分からずじまいでした。

一体何だったんだろう・・・?




さて、本題。

コンビニの売上が前年割れになったというニュースを目にしました。

全店ベースではUPしているものの、既存店ベースでは減収減益だそうです。

本部からすれば全店ベースだけを考えていれば何も問題ないので、実際にあおりを

受けているのは既存店ということが分かります。

既存店のオーナーも、それ覚悟で事業を始めたんだから、リスクも受け入れて当然

ではあります。


ふと考えると、自分でもコンビニに出向く機会がほとんどないことに気づきます。


以前は、メール便と食玩物色のために、しょっちゅうコンビニに出かけていましたが、

カードをやめてトレードがなくなり、手を付ける食玩もめっきり減って、少数ながらも収集

を続けているものは通販で購入していますので、コンビニに出向く必要がなくなりました。

用事といえば、たまにATMを使うときくらい。手数料が無料ですから。

2ヶ月に1回くらいじゃないですかね。



コンビニで最も利幅が大きいのは弁当であると言われています。

今回の減収も弁当を他業者に食われたのが大きな要因だと見ていますが、とにかく

コンビニ弁当だけはいろいろと選択肢に入れるべきではないですね。

まず量と価格が見合っていない。

ご飯がちょろっと、おかずもベタベタ、隙間を埋めるために業務用サラダと漬物、

熱いも冷たいもまるごとレンジでチン!

それでいて500円。

なめてるのかと。

被災地の人には悪いですが、東日本産の野菜を率先して使うと宣言するし、味、価格、

安全、すべてにおいてコンビニ弁当を選ぶ必要性がまったくありません。



スーパーでは激安弁当登場から久しいわけですが、最近では中身も充実していると

私は感じます。

自前で作ることができるし、惣菜の使い回しだけで済んで相応の利益を取れるんだから、

スーパーが本腰を入れればコンビニなんて吹けば飛ぶ駒ですよ。



歯科の数がコンビニよりも多い、なんて言われます。

実際に歯科は街中でよく見かけますし、新しく店っぽいものが建築されていると思えば

歯科でがっかりするケースも珍しくありません。

そういう例えにも用いられるコンビニなのに、なぜか価格競争が起こらない。

これはなんでだろう。


今日は結構攻撃的なことを書いていますが、コンビニに対する意見は同意される人も

多いと思われますが、それでもコンビニの中には人がいます。

人それぞれですけど、コンビニの割高な商品を買うのは、足元を見られているようで

本当に嫌悪を抱きます。

ちょうどボッタクリに遭っている感覚。


イヤなら行かなきゃいいじゃん。そのとおり。

不買運動でもしたい気分ですが、せめて自分だけでも極力行かないようにしたいもの

です。財布のためにも。





2012.07.31 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんは。

文字化け不安定で帰宅した時点18時前では普通に見れました。
これを書いている時点ではコメント欄にすると見れますが
記事からでは文字化けで見れません。
コンビニはセブンがすぐ近くに有りますが、くじが始まると行きますが
面倒で殆ど行かないですね。
おでんと肉まんとアメリカンドックを休みの日に買いに行く位ですね。
弁当は買いませんが焼きラーメンが好きで最近は見かけませんが有れば買います。
ミニストップはソフトクリームとプリンパフェが好きなのでよく買いますよ。
弁当は近くのじゃぱん亭が安いし美味いのでそちらを利用します。

2012/07/31 (火) 21:05:03 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
あらら、まだ完全に治っていなかったんですね。
テプレートがおかしいのかなあ。もう私では手に負えません。
コンビニではぶどうのアイスがおいしくて、夏は行くかもしれません。
弁当もほか弁で事足りますからね。
流行ってそうなコンビニの傍に弁当屋を開いたら繁盛しそうでいいかもと考えてます。

2012/07/31 (火) 22:08:56 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

今 パソコンで見ると 文字化けしてます fc2 サイトへの アクセス出来ませんね 今 ipat で見ると この ブログは 見れます fc2のサイトはipat でも見れません どうしたんでしょうかね?

2012/07/31 (火) 23:53:15 | URL | りゆう #- [ 編集 ]

こんばんわ。

文字バケ、他の方にも出てるんですね!?
自分のPCだけかと思って、ちとビビッてました。
相変わらずTOPページは文字バケしてますが(泣)

だいぶ下がってしまったので、こちらにてご報告を。
例のマスコレトルーパーズの再返品の件。
先週末届きました。
「袋を開封してもいいので、良品を」とコメを付け加えておいたおかげか、開封されていて頭頂部のスキマ・塗装ハゲ・目にヒビ等のない物が送られてきましたよ。
ただ・・・微妙なアンテナの角度違いがありましたが、許容範囲という事で^^;
そしていつのもハンカチと詫び状?が。
この詫び状がまた・・・
「せっかくお買い上げいただきましたにもかかわらず」が「度重なるご迷惑をおかけいたしましたことを」に代わっただけ!みたいな!!!
なんか思わず笑ってしまいましたね。

こんな感じでっす!!

2012/07/31 (火) 23:55:59 | URL | チー助 #zG.gZzpM [ 編集 ]

りゅうさま

こんばんは。
やはりFC2の仕業ですか。そりゃそうですよね、私は普段どおりなので。
明日以降も毎日更新しますので、様子を見ていただければ助かります。

2012/07/31 (火) 23:57:20 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コンビニはメール便使う以外あまり使いませんね。
最近のコンビニ弁当はしょぼいですし…

昨日はポケモンの映画を見た後に、イオンのモーリー行ってしまい、何故かガンバレンコ…
3Kで轟鬼出ましたが、隣りで8K大爆死
しかし…ドラゴンボールとポケモントレッタしか客が居ません。
スクエニから出たジャイロゼッターは大爆死ですね…
4台入れて人が居ない
ガンダムも一人も居ない状況です。

2012/08/01 (水) 15:23:46 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

チー助さま

こんばんは。
文字化けする場合としない場合があるようです。
FC2からは特にアナウンスはない状況ですが、常時文字化けしているわけでもないみたいですね。
コメントだけは普通と伺ってます。
さて、マスコレの返品の件、熱意が伝わった形で決着ですね、お疲れ様でした!
私も時間があるときにやってみます。

2012/08/01 (水) 23:18:44 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
弁当はしょぼくなってますか。同じ値段ならスーパーやほか弁に行きますよね。
ポケモンのチェスのゲームはいつも子どもで賑わっていますね。結構駒?札?チップ?を持っていますし。
反面、ジャイロゼッター、車が変形するゲームでしたっけ?プレイしている人を見たことがありません。こちらでも4,5台あるのに・・・。
ガンダムは最前線から、女の子向けゲームもすっ飛ばして最奥に追いやられています。

2012/08/01 (水) 23:19:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

ブログ内検索