

--.--.-- | | スポンサー広告

『ニンテンドー3DS LL』

【2012/7/29】



purin120728-2.jpg

3DS LL用のプロテクトシールとカバーを通販予約していたのですが到着が遅れていて、

キャンセルし、出かけついでに買ってきました。

そして本体を開封。

プロテクトシールを貼り付けるときはいつも神経を使いますよ。今まで何度も貼り付けて

きましたけど、ホコリを入れずにキレイに貼れたことは一度もありません。

上下2画面あると、必ずどちらかに異物が混入してしまうんですよね。

風呂で裸になるのがベスト、なんていいますが、さすがにその姿は情けない・・・。


でも今回は上下とも異物なく貼ることができました。たまたまですね。

特に上画面は自画自賛の完璧な仕上がり!







purin120729-2.jpg

ということで、LLサイズになってもボタン配置に変更はなし。

ここまで頑なに変更されないのであれば、今後もこのスタイルは継承されそうで、もうボタン

配置変更はあきらめるしかなさそうです。

ただし、スライドパッドの大きさが少しだけ小さくなっています。よく見ないと分からない

レベルですが、既存のパッドカバーが装着できなかったので間違いないです。

スラパは若干上に移動していて、十字キーが操作しやすくなったと思います。









purin120729-1.jpg

DSi LLと違い、画面が大きくなっても画質はさほど悪くならないだろうとたかをくくって

いましたが、思ったとおり、DSi LLと比較すれば気にならないレベルです。

もちろん画面が大きくなっているだけなので、いくらかでも粗く見えるのは間違いないです。







purin120729-3.jpg

purin120729-4.jpg

画面の大型化の効果を期待したのが、この画像。


上が3DS LL、下が3DS。

倍率は同じ。文字の大きさの違いが画面の大きさの違いです。


MH3Gの中で、現行の3DSでは文字が潰れて“6”なのか“8”なのか判別が難しいの

ですが、3DS LLでは、若干ですが、マシになっている気がします。

モンハンでは、スキル構成で6を8と読んで失敗したことがありましたが、3DS LLだと

間違いは少ないかもしれません。


それはともかく、画面が大きいと見るのが楽だし、本体が大きくなったことに対する操作性

思ったより違和感がありません。これはなかなか。

ただし尿液晶とも揶揄される、黄色い画面はいただけません。眼がチカチカします、私は。



本体の角に丸みを帯びているおかげで、現行モデルの不満点であった掌への刺激は軽減され

ました。これも改善点ですね。



ただ・・・、全体的にプラスチッキーで、質感は確実にLLのほうが下です。

それもそのはず、現行3DSは元々25,000円で発売されたのだから、後発の

18,900円モデルのほうが安っぽくて当たり前ですね。

初めて手に取った瞬間に分かる質感の違いは、すごく大きなマイナスポイントだと

思いました。

でもそれが功を奏したのか、重さはまったく気にならないレベル。




某スレで話題のスピーカー。

聞き比べてみたところ、私の感覚では大差なく、どちらかといえば現行3DSのほうが

まとまりのある音のような気がしました。

これについては素人的には差はないとみるべきでしょう。



充電池も、現行3DSよりも少しだけ長く保持するということなので、唯一携帯性だけが

現行モデルに劣るものの、その他総合的にはLLのほうが上回っているといえます。

後発だし、当然といえば当然でしょうか。


ただし約4Kの価格差、割合でいうと約25%、これを安いと見るか、高いと見るか。

機種選択の大きな要因は、なんといっても価格ですよね。

子ども向けということを考えても、一般的には現行モデルで十分、主流は不変でしょうね。

実際に手に取って、これは間違いないと確信しました。

充電アダプタが別売りというのも難点です。

DSiを持っているならそれを流用できますが、USB接続のものを使用したり、任天堂

ハードの外品の周辺機器を買うような人なら迷わずにLLを買ってますよね。



個人的には、LLの画面の大きさは非常に魅力的だけど、質感では圧倒的に現行モデルが上、

未所持の状況でどちらかを購入するとすれば・・・、



現行モデルだと思います。




販売構成比ともども、これからの売れ行きにも注目です。





2012.07.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

こんばんは。
LL良いですね。
何故かpurinさんのブログだけ文字化けしてしまって記事が読めません。
コメントは書けますが。

2012/07/29 (日) 20:27:01 | URL | タイ人恐怖症 #- [ 編集 ]

タイ人恐怖症さま

こんばんは。
文字化けですか・・・?私はふつうに見られますから、FC2がおかしいのかも。
明日になれば元に戻るかな・・・。
LLはイマイチですよ。大きさだけが利点で、他は相対的に既存モデルが上です。
まあ画面のデカさがかなり大きな魅力なのですが。
もし人に尋ねられたら、迷うことなくLLは除外することをオススメしようと思います。

2012/07/29 (日) 20:35:02 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは
LL並べて見比べるとデカイですね。重量はどうなんですか?子供はやりだすと長時間持つので重いのはねぇ。
昨日、一昨日と腰痛を我慢して無理して仕事したのがたたって今日は立つことができず寝たきりです。座ることもできずトイレにも這って行くしまつ。食べ物がなかったので痛いのを我慢して買い物に行ったら息子はトライエイジICカードを取り忘れてくる始末。痛みもあって息子を叱ってしまいました。持病とはいえ年間数回なりますからたまりません。明日は仕事無理かな?忙しいから寝込んでる場合じゃないんですが、起き上がれないからどうしようもないです。

2012/07/29 (日) 21:12:21 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
重量についてはまったく違和感なく、問題なしですよ。
腰は体の月編に要で、今まで丈夫だった私でも想像できます。
もちろんその痛みはわかりませんので、下手なことは言えませんけど、以前から伺っているように本当にお大事にしてください。
月並みですが、お一人の体ではないので・・・!

2012/07/29 (日) 22:41:33 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

文字化け

こんにちは。

先週頃から急に文字化けするようになりましたね。
いちおう、エンコードの設定をUnicode(UTF-8)にすれば読めますよ。

2012/07/30 (月) 09:31:27 | URL | PIT #- [ 編集 ]

PITさま

こんばんは。
文字化け・・・。写真のない記事の反応が悪いと疑問を感じていたんですよ。
なぜなんだろう?UPはいつもどおりなので、やはりFC2の問題だと思うんですけど。

2012/07/30 (月) 20:12:06 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


