スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

『Newスーパーマリオブラザーズ2』 『ニンテンドー3DS LL』

【2012/7/28】



purin120728-1.jpg

『Newスーパーマリオブラザーズ2』 、本日発売でした。

今回は通販予約です。ゲームソフトについては、通販の場合は発売日に届かない可能性

があるとして、どうしても発売日、それも早い時間に手に入れたいのであれば店頭予約

のうえで、当日店頭に足を運ぶのが確実というのが通説ですね。

私は、今回は発売日に拘らないし、買いに行くのが面倒だったので通販にしましたが、

蓋を開けてみれば、手元に届いたのは発売日である本日でした。

ただし到着時間はいつだったのか分かりません。

というのも、急遽仕事で休日出勤になったから。

不幸中の幸いとでもいうべきか、いろいろと結果オーライですね。



2Dマリオはファミコン以降、任天堂ハードの目玉中の目玉で、販売本数もミリオンセールス

どころか、DSでは500万本を売りさばいた怪物タイトルです。


ただ、今作は“2”というナンバリングで、これがなんとなく悪影響を及ぼしそうな気がします。

感覚的に、ですが・・・。

そのハード名を冠するとベストだと思うのですが、2Dマリオを3Dと謳ってもかなり微妙で、

セールストークにも逆効果です。


Amazonでは予約開始以降、常時と言っていいくらい最大割引のままだし、思ったより

予約が伸びなかったのでは・・・?

前作と比較してこれといった進化性もなさそうだし、コインが多いとか、タヌキマリオなど

過去のスタイルを復活させるとか、新鮮さに欠ける印象です。



とはいえ実際にプレイすると、いつものマリオの動きに一安心。

若干トリッキーな動きを要求されるのは、続編だからというよりも、難易度が上がった

というほうが正しいかも。

難易度という点では、DS版とWii版の中間くらいでしょうか。

確かにコインが大量大量で、追わなくともコインが勝手に集まってくるようです。

知らず知らずに1UPしていきますが、それなりに死ぬので、ライフがガンガン増える

感じではありません。これは私が下手なだけか。


本体に操作性については、少々気になる点があります。

最近、DSのNewスーマリ(1)のデータがなぜか飛んでしまい、再度やり直しをする

機会がありました。

基本は息子がプレイしたんですが、難所を少しだけ手伝うために、たまたま3DSで

操作していたところ、気になる点が浮上してきました。


2Dマリオの操作では、十字キーを使用する場合、スライドパッドがすごく邪魔になります。

少なくとも私は。

モンハンなどと違い、使用するボタンは極めて少ないわけですが、十字キーを操作する

指が干渉してしまう現行のスライドパッドの位置は本当に良くない。

3DS本体の話題でもよく指摘されるように、やはり十字キーとスライドパッドの位置が

どう考えても逆だったのではないかとあらためて感じられました。


1では全クリはさほど難しくもなかったわけですが、2ではどうなるか?

若干ゲームの難易度が上がっているところからすると、相応のものになっているような

気がしますが、それでも無理ゲーなレベルではないと思いたいところです。

ダウンロード版でなくパッケージ版なので、複数台の3DSで遊べることができるので、

誰でも楽しめるのがマリオのいいところですから、当分はこの1本で遊べると思います。


マリオにハズレなし。

まず買っておいて間違いないソフトの代表格ですから、3DSを所持している人はこの

ソフトを購入するケースが多いと思われ、これからのすれ違いでもNewスーマリ2のMii

が多くなりそうです。





purin120728-2.jpg

本日、 『ニンテンドー3DS LL』 も同時発売されました。

今後はこっちがスタンダードになる、という向きもあります。

ハードの発売日購入は初めてかも・・・?

3DS自体の性能は変わりなく、すでに家に3台あるので無用といえば無用です。



同時に注文したプロテクトシールとカバーが未着なので、まだ未開封のままにしています。

レビューはそれらが届いたあとにします。





2012.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | PC、ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


