

--.--.-- | | スポンサー広告

今夏はセミが少ない?

【2012/7/26】



ここ最近は徒然なるままにくだらない独り言を書いてすみません。

今日もブログテーマとは全然関係ない記事ですので、ご了承ください。



子どもたちは夏休みに突入し、続々と甲子園出場校が決定し、まさに夏真っ盛りと

なってきました。


そんな中、今年はセミが少ない気がするのは私だけではないですよね?


毎年この時期ともなると、朝からアブラゼミやクマゼミの喧騒が耳をついて暑さを際立た

せるものですが、今年はまだニイニイゼミがチラホラ静かに鳴いている程度です。


この異常は自然災害の前触れか、それともセミの生態系が破壊されているのか、それとも

単に孵化が遅れているだけなのか、はたまた私のただの勘違いなのか。



アメリカのとある州では、ジュウシチネンゼミという、その名のとおり17年周期に大量発生

するセミがいることを、その昔テレビで見た記憶がありますが、日本のセミはすべて普通に

1年周期のはず。

もちろん1匹のセミだけを見ると6年間は土の中で生息してはいるんですが、1匹も出て

こない年なんてないわけで、毎年夏になると必ず見かける(聞こえる)のが当たり前となっ

ています。


なのに今年は異変は何なのか。

思い過ごしなのかな・・・。でも気になります。どなたかご存知ありませんか?





2012.07.26 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

こんばんは
言われてみればセミの声しませんね。家の横の木にも今年はセミがいません。桜島でしたっけ?爆発もしましたし大災害の兆候でなければいいですが。コレクションどころでないかも?

2012/07/26 (木) 22:12:31 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
やっぱりセミの声は少ないですよね。
東日本大震災を経験した日本からすると、これ以上怖いものはないですが、何かの前触れとは思い過ごしであってほしいですね。
セミについて研究している人とかいないかなあ。

2012/07/26 (木) 22:30:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

連コメすいません。
コメント書き終わったとたんセミが泣き出しました。いつもより少ないのには変わりないですが。
なにもないのが一番ですけど、いつ何がおこっても不思議はないので備えだけはしてありますが。

2012/07/26 (木) 22:40:48 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

こんばんは。

こちら福島ですが、蝉の鳴き声聴かないですね。
まだ早いのかな?と思っていますが、どうなのでしょうか?

2012/07/26 (木) 22:49:58 | URL | いぬ #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
こんな夜に鳴き出しましたか。さては噂を聞きつけたか。
備えあれば憂いなしですよね。セミはともかく、万一の備えは必要ですから私も見直します。

2012/07/26 (木) 23:00:08 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

いぬさま

こんばんは。
東日本でも同じ状況ですか。全国的に遅いのか、別の理由があるのか。
ちょっと本腰入れて調べてみようかな。
気候も影響しているかもしれませんね。

2012/07/26 (木) 23:01:39 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

確かにセミ居ませんね…ネットで調べてみて、1ヶ月羽化が遅れているみたいなので、来月になれば出てくると専門家が言ってますが、どうだろうか?

2012/07/27 (金) 09:12:53 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

田舎はこれでもかというくらいいますよー。
気のあるとこ通ったらミンミンミ(と鳴き止みます。
怖いです

2012/07/27 (金) 13:46:59 | URL | 大根 #kgHd2GEA [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
あ、そうなんですね。孵化が遅れているのか。
情報ありがとうございます。
となると次はその原因が気になります。

2012/07/27 (金) 18:42:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

大根さま

こんばんは。
情報ありがとうございます。
全国的というわけじゃないんですね。なんだか安心しました。
時期がずれているだけなら、もうすぐやかましくなりそうですね・・・。

2012/07/27 (金) 18:42:50 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


