スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

ガンバライド06弾

【2012/7/22】



purin120722-1.jpg

ガンバライド06弾が稼働して初の週末、いつもながら様子見がてらプレイしてきました。

デッキを持っていなかったので、出てきたカードだけで組んでいたため、CPUに負ける

場合もしばしば。


残念ながらEXステージには進めませんでしたが、いつもどおりのガンバライドでした。

今回からフォームチェンジが多彩になりましたね。


ガンバライドも次弾から新ライダーに合わせて新生されます。

筐体変更は見送り。

ゲームコーナーの真正面に鎮座していたガンダムトライエイジも、ひとけの少ない奥まった

位置に左遷されていました。


ワンピース、トリコ、新生ポケモンあたりが人気機種ですが、それを牽引するのはやはり

ガンバライド。

平成ライダーが続く限り、1年ごとのリニューアルがパターンになりそうですね。





2012.07.22 | | コメント(28) | トラックバック(0) | ガンバライジング

コメント

こんにちわ。
今日は疲れがとれなかったので、おかず類の買い物だけでゴロゴロしてました。カードゲームも全盛期に比べ下火ですね。ポケモンは並んでましたけど。
夏休みに入って毎日子供が家にいるので昼ごはん作って仕事行くので大変です。明日は個人懇談、明後日は昼からプール当番、2日間半日しか仕事できません。夕べ頂き物の手羽先にかぶりついたらあまりの固さに前歯が折れてしまいました。とんでもなくなさけない顔になってます。人前で口をあけれません。早く差し歯入れないと。ただほど高い物はないですね。

2012/07/22 (日) 16:41:03 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
今日は近所の子も預かって、子ども4人連れてプールに行ってきました。
顔なじみのフロントの人に今日はたくさん子どもを連れて、と言われちゃいました。
今日は三男の面倒見でほとんど泳げませんでしたが、たまに泳ぎに行っては運動してサウナに入って気持ちがいいですよ。
娘さんの骨折はもうだいぶ良くなってますか?

2012/07/22 (日) 18:12:59 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

こんばんは
ご心配おかけしてすいません。若いというのは治癒力も早いのか、ずいぶんマシになりました。完治はまだ先ですけど、元気にしてますよ。ありがとうございます。真夏のギブスは暑いっすけど仕方ないですよ。

2012/07/22 (日) 19:16:30 | URL | ピョンさん #- [ 編集 ]

ピョンさんさま

こんばんは。
状態にもよりますが、子どもの場合、ギプスは3週間程度ですよね。
もう少し、暑中ですが頑張ってください。

2012/07/22 (日) 19:23:48 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

purinさん
カードは本当に下火です…
遊戯王ですらヤバイ事になってます。
こっちは、ドラゴンボールぐらいしか人が居ません
これも前から見るとかなり人気が落ちた感が
ガンバライドは壊滅的だったりします。朝一レンコは居ないし、幼稚園児ぐらいしかやっているのを見た事がありません…ダイスオーより少し上ぐらいの人気になってしまったみたいです。
自分の場合は、ガンダムの戦略性が無くなってきたので、辞めようと考え中です。

2012/07/23 (月) 08:07:06 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

今更ながら、ガンバライド初日結果を
10kくらいで
LR轟斬、ストロンゲスト
SRフォーゼベース、カブト、斬鬼、キバ×2、エクストリーム、ライダーシンドローム
CPクウガ、龍騎、オーズ

後日、カードを試すためにプレイ。
SR闇カブト、オーズタジャドル×2、コズミック

轟斬は必殺技が一見派手でいいですが、やはり刺していない。
まあ、そこさえ見なければ。
カブトはクロックアップ実装。なんですが、みんなモーション同じ。
せめてガタックはカリバー使わせなきゃ・・・

CPはIC来たら経験値UP効果で間違いなさそうだから、リサイクルショップも利用して全て集めます。

何気にカブトのライダーキック、歌の噛み合わせが抜群でした。
要は必殺技が終わるところで歌のサビ終わり。
でも、EDがよかったなあ。
キバEFとか違和感が顕著です。

逆に
ディケイドはそこそこ、剣、電王、Wは本当に全く違和感ないです。

2012/07/23 (月) 12:18:42 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
トライエイジは後退させられて、もちろん誰もプレイしていませんでした。
カードリストを見ても魅力ないし、もう終わりかもしれませんね。
ドラゴンボールは常に稼働していましたね。
ACGはれっきとした一つのジャンルになっているわけだし、消費者が何を求めているのかをしっかり掴んだ企業こそが勝ち残るでしょうね。

2012/07/23 (月) 19:21:12 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
10Kにしては成績優秀ですね。いい引き!
OPとの組み合わせでは、想像するに確かにキバはいただけないですね。
その他のライダーはあまり違和感なさそう。
アギトは、ゲエットオオオオオ~~~ン!!でライダーキックを締めるとすればメチャカッコ良さげですね。

2012/07/23 (月) 19:21:35 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ガントラ客いませんか?
こちらは寧ろ他より増えてきてるんです。
ただし、IC無し組が多い。
店がIC入荷しないのは明らかに影響を及ぼしていますね。

子「ICがあればなあ」 父「どっか売ってるはずなんだけど」

見ていて悲しかった。

キバはなぜスーパーノヴァじゃないんだと。
アギトはそれでも文句なしですが、風雅さんもいいんですよね。

2012/07/23 (月) 20:45:34 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
トライエイジ、店によって違うのかな・・・?
こちらではいつも客がいなくて、なるべくして後退したという印象です。
ICカードはゲームコーナーで販売すべきですよね。
必殺技のカットインでは、できればEDが望ましいですよね。

2012/07/23 (月) 20:52:45 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

トライエイジは、6弾でちょうど終了しても良いラインナップなんですよね。

purinさんも少し触ったからわかると思いますが、次に出るファンネルと言うアビリティが阿呆過ぎ…
発動すれば、6000~10000のダメージを与えます…
5弾で加わった絆カウンター、スキル付きのパイロットカードと特定のパイロットカードのMSが破壊され発動したら、体力が10残り相手に15000のダメージ
簡単になって子供が増えましたが、自分の場合はもう糞ゲー過ぎてやる気無しです。
大人はガノタ以外は離れてる現状だと思いますよ。

2012/07/24 (火) 07:42:52 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
ファンネルということは、大ダメージ確定ですか。それはやる気をなくしますね。
戦闘ゲームは攻防のリズムが大切だと思うんですよ。最近のものはなかなか複雑で進行がスムーズでないのがいけない。
本当に初期のゲームだけでしたね。
新しいシステムを取り入れることと表裏一体なので難しいところだとは思いますが、メーカーには頑張ってもらいたいです。

2012/07/24 (火) 19:28:07 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

特にB社のゲームは、新システムを入れるとダメになる事がほとんどな気がします。

ガンバライドのIC化は、もう少なくなったマニアは喜ぶかもしれませんが、ターゲット層の数クレ遊ぶだけの子供には邪魔なだけな気も…
個人的にガンバは、気楽にカードだけで遊べる良いゲームだったのにな
ガンダムもダメなんでDCDは完全卒業します。

2012/07/25 (水) 07:32:52 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

なにやら、聞いていたらまた心配になりましたよ、ガントラ(笑)
おいおい、データップ(?)の二の舞はイヤだよ~?

通りすがりの戦闘員殿
対戦だと、ファンネルはミッションほどの強さはないそうです。

そういえば、昨日歌っていて気がつきましたが。
仮面ライダーAGITΩは、多分必殺技ラストで低めの「げーっとぉ~~ん」になると思いますよ。
今のところ、ガンバの必殺技で流れるのはAサビですから。
は、迫力がない(笑)

2012/07/25 (水) 11:35:56 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
ガンバライドのIC化は、私も同意見です。
ICが無い場合に不利になるのだけは絶対にダメですね。
従来のモードはそのままで、IC専用モードが追加されるだけなら歓迎です。
でもIC限定のフォームや必殺技カットインは勘弁ですね。

2012/07/25 (水) 19:27:18 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
え?アギトは低めのGET ONですか、なんだそりゃ。分かってないなあ。
トライエイジも、試しにやってみようと思うこともなくなりました。
気づいたら6弾まで進んでいたなんて。

2012/07/25 (水) 19:28:11 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

いや、もしかしたらスタッフが気を利かせてBサビにするかも知れませんが。
現状のままいくなら、Aサビが収録されるはず。イヤだなあ。

クウガ、龍騎、ファイズ、響鬼は心配なしですね。

2012/07/25 (水) 20:27:38 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
試みとしてはいいですよね。OPでも十分アツイですもんね。
さて、ウィザードからまたシステム変更でどうなるか。注目しましょう。

2012/07/25 (水) 21:04:29 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

糞ゲー会社作りまくりのB社なんで、今までの流れだとガンバのIC無しモードとか無いと思いますよ…
指輪が必須になる嫌な予感も…
世の中がそうとう不景気なんで、1個400円じゃ親も買えないでしょうね。
ザンキさん
DCDの対戦は、バランス悪いのと運ゲーなのでやりません。

2012/07/26 (木) 07:20:49 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
ワンピースもIC導入でそれまでのモードが消えたんでしょうかね。やっていないので知らないですが、参考になりそうです。
指輪もそうですが、スイッチの300円すら後半は余りまくってましたね。
転売のウマミがなくなると知るや、もう見向きもされない。指輪には乗り気じゃないですが、安く手に入るようなったらその時にでも、と考えていますよ。

2012/07/26 (木) 19:35:51 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ちなみにワンピースはICを導入したら過去カードが弱くなり、人が結構離れました。ガンバライドは大丈夫だと思いますが…
指輪は調べてみたら、300円もあるみたいです。また300円だけのラインナップとか400円だけとかよくわかりませんね。

2012/07/26 (木) 20:19:15 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
ワンピースはIC導入で人気が下落したんですか。
それでも今のACGでは頑張っているほうですね。
ウィザードの指輪は、まだ興味ないので始まってからですかね。

2012/07/26 (木) 20:30:56 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ちょっとだけ触りました。
SPバトルEXでオーズの演出をみましたが、映画と違って何故かインド人が…
クロックアップとコンボチェンジは下位技つかい回しじゃなく、よく出来てると思いますが、出すのが今更感が…
01ぐらいからライダーアビリティと主題歌を沢山出しておけば、ここまで人気が落ちなかった気がします。
実は、人気が落ちてからテコ入れで主題歌とアビリティは加わったらしいですね。
人気が落ちてなかったらアビリティはフォーゼのみだったかも…

2012/07/29 (日) 09:52:40 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんにちは。
テコ入れのタイミングとしては中途半端な時期ですよね。
もう少し待てばウィザードに切り替わるのに。
相当売上を落としているのかもしれませんね。

2012/07/29 (日) 10:12:36 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ガンバ遂に過去カードが紙切れか…

シャバドゥビ1弾…
これ新1弾の名前です。カードデザインが一新されまして、表面のサポート表示が消え、必殺技が2種類に増え今までの属性が火属性とかに変更。
レベル1とレベル3の必殺技とか表示されてます。裏面にスロットとライダースキルが表示されて、属性が火、水、風、土等に変更らしいです…
しかも、3on3から昔の2on2に変更?
自分の予想だと過去カードがこれだと対応不可能だと思うので紙切れ化かもしれません…
バンダイって売上落ちたり、システム変更する時によくやりますよね…
後で画像送ります。

2012/07/30 (月) 00:04:21 | URL | 通りすがりの戦闘員 #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員殿
拙者も拝見いたしました。
そろそろ、潮時かな。

私は本格的にガントラしかやらなくなりそうです。
そのガントラも、老い先が怪しいから慎重にいきたいんですがね。

余談ですが、アギトGFは土なんでしょうね。

2012/07/30 (月) 02:31:48 | URL | ザンキ #- [ 編集 ]

通りすがりの戦闘員さま

こんばんは。
幼児誌バレですね。私も見ました。
シャバドゥビって何ですかね?劇中で魔法を使うときの掛け声なんだろうか・・・。
私の世代ではシュビドゥバやシャバダバと混同する人も多いと思われます。
カードの絵柄が拡大したのはいいですが、過去カードの扱いに注目ですね。
今のところ言及されていないところをみると、たぶん引き続き使えるんだと勝手に思ってます。

2012/07/30 (月) 20:11:22 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

ザンキさま

こんばんは。
これまで属性だけは一貫して不変だったのに、これを変更とはB社にしては革命的ですね。
アギトはフレイムが火、ストームは風、じゃあトリニティは・・・?
ライダーごとに予想するのも楽しいですね。

2012/07/30 (月) 20:11:41 | URL | purin #XwX1ip.I [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。