スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

JAJANワイドハイ組み立て体験記

【2012/7/9】



purin120630-2.jpg

JAJANを検討している人へ、気になった点などを体験談を語ります。

ケーススレでも話題となっていて、疑問が多いみたいなので。

興味ない方は(ほとんどの人だと思いますが)、スルーでお願いします。



まず、荷姿はワイドハイの場合で4個口となり、総重量は送り状によるとおよそ77kgです。

我が家では2階に設置していますが、2×4建築の場合、階段は気をつければ接触

せずに通る大きさです。


私は背面ミラー2個とガラス棚を4枚追加購入しましたので、個口はさらに6個増えて、

合計10個口という多さでした。

なので一人暮らし以外の場合は、自分が在宅時を考慮して時間指定したほうが賢明

と思われます。じゃないと家族から総スカンを食らうでしょう。

ちなみに棚板は、人によっては不要という場合もあるでしょうし、私のように追加購入

する場合もあると思います。もちろん飾るものによって変わりますね。

ガラス棚は1枚ずつ個別梱包されており、それが本体の木製パーツと同梱されています。

なので、個別梱包の状態をもう一回り梱包してやれば、そのままオークション等へ

出品、発送も可能だと思われます。




組み立てに必要な時間は、最低でも1時間~かかりますが、つくりは至って単純です

ので、頭を悩ませることはないでしょう。

説明書が添付されているので、それを見れば簡単に作業できます。

ビスは主に付属の六角レンチを使用しますが、これがなかなかハマリが悪く、スムーズに

入っていきません。




作業手順では、ひとしきり本棚形状に組み立てた後、ガラス部品を組み立てる前に

オプションの背面ミラーを貼り付けます。

貼り付けるというのは、裏面が両面テープだからです。


両面テープは1枚につき4つ、縦方向に幅20mm程度のものが縦断して貼付されています。

説明書では、ミラーの中心から円弧状に乾いた布などで押さえていき、接着力が弱い

場合は裏からも押さえるように記載されています。


しかし接着力は思いのほか弱いです。




purin120709-1.jpg
(ブロガーさんだと思うので、画像はサムネイル表示です。)

これはケーススレにUPされていた画像で、まさに最悪のケースですね。ケースだけに。


実は私も危険な経験をしました。

私は2段のうち、下段から貼り付け作業をしていたんですが、貼り付けたあと隅っこの

ゴミを拾っているときに、突然ミラーが剥がれ、後頭部にグワンと乗っかりました。

たまたまゴミ拾いをしていたから頭で支えられる格好になり事なきを得ましたが、そのまま

現場を離れて上段用のミラーの用意をしていたなら、画像の人を同じ状況になったと

思われます。

これは本当に注意が必要です。

ミラー設置後すぐにガラス棚用のダボを仮差しすることをオススメします。できるなら

両面テープも自前でもっと強力な接着力のものに張り替えるほうがいいでしょう。



purin120708-3.jpg

ケース完成後は複数のガラス棚が前側のダボも合わせてガッチリと支えますので、両面テープが

剥がれても倒れることはありません。

ただしフィギュア等の並べ替えをしたいときに、ガラス棚を外して背面ミラーがフリーな状態

になると、再び倒れてくる危険がありますので、ミラーは立てかけてあるだけ、くらいにと

思っておくのがいいでしょうね。




さて、扉と棚板はガラス製品ですので、相応の慎重な扱いが必要です。

扉には鍵を取り付けますが、ネジ式で、あまり強く締めすぎると割れる恐れがあると感じ

ました。



purin120708-2.jpg

ネジがどこまでも締め付けていくので、力加減が難しかったです。

ある程度締めこんでみて、鍵が手で動かない程度がベストでしょう。



そしてガラス扉の本体への取り付けですが、これが結構曲者でした。

扉には1枚につき上下に2か所、開閉時のフックを取り付けます。このフックを支点として

ガラス扉が開閉する仕組みです。

上部のものは扉に取り付けておき、下部のものはあらかじめ本体に差し込んでおいて、

扉をずらしながら嵌めこむ手順です。




purin120708-4.jpg

下部のフックにガラス扉を差し込もうとするにも、余裕が全然なくて、フック内側の塗装を

削りながらガシガシと勢いをつけて押し込むような状態でした。

えいやえいやとガラスが割れないように気を遣いながら時間をかけてどうにか嵌めこみ

ましたが、最中は絶望的な気分でしたよ。

上下左右4枚のうち2枚がこの状況でしたから、もう汗だくでの作業ですよ。



purin120708-1.jpg

ガラス扉は左右で合わせが微妙に上下にずれるので、開閉フックの締め付け具合も

微調整が必要です。

設置場所の水平度にも影響されると思います。




その他、組み立て以外に感じたことです。

当たり前ですけど、奥行き39cmもあるので、圧迫感があり、狭い部屋がさらに狭く

感じます。




purin120630-1.jpg

大は小を兼ねるで39cmを選びましたが、2台目とほぼ同じ29cmのほうがバランスも

よかったかなと少しだけ思い直しています。

その一方で、もう1台ワイドハイを並べたらさぞ壮観だろうなあと妄想する自分もいます。



purin120708-5.jpg

底は中空なので、引出式で小物入れにでもしてあればもっとポイントが高かったかも。



あと、色についてですが、私が選んだのはブラウンで、初代がライトブラウン(本木目)と

2台目(ダークブラウン)の中間の色合いです。

とにかく勢いでポチったこともあって、ブラウン以外、頭になかったんですが、冷静になって

よくよく部屋を見渡せば、最近購入したPCデスクが黒木目なので、JAJANも黒に

すればよかったかなあと思ったりもします。

特にJAJANはサイドがガラスではなく木の板なので、思ったよりも基礎カラーの印象が

強いんですよね。


ホワイトは色褪せると黄味を帯びて汚らしいのでパス。実際にケースと同じ部屋にある

ちょっとモノがいいカラーボックス(白)でさえも経年劣化で黄ばんでいます。

もちろん部屋中の家具がホワイト系なら、私もホワイトを選ぶと思います。



このように、気になるポイントを記載してみましたが、まだ足りない部分もあろうかと思います。

ケースを検討しておられる方は、ぜひ参考になればと思います。





2012.07.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュア・プライズ

«  | ホーム |  »

プロフィール

purin

Author:purin
集めてナンボ、飾ってナンボのコレクションを実践。
子供と自分が楽しむためのコレクションを展開。
不要な在庫は部屋が狭くなる。
自分にとって価値があるだけで、一般的には話題性のないものも多々あります。

月別アーカイブ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

ブログ内検索


